2013年8月19日月曜日

天声人語的ななにか


 ジリジリと痛く突き刺さる紫外線を受けながら空を眺めれば、
雲一つない青一色がそこには広がっている。41℃という気温を観測し、皆が皆暑さを避けるこの季節だが一人ひとり、夏に対しての想い、景色というのは違うのだろう。



 先日、SSの記事を書いたがご覧のとおり、あまり評判は良くないらしい。
僕はTwitterでアフィまとめブログ、特に2chから転載禁止を言い渡されたブログたちを
激しく非難している。勿論、儲けているのが妬ましいからといった不純なものではない。
ここ『蟹子の実験室』読者には周知の事実だろうが、確たる証拠(ソース)があり、それが『捏造や偏向、企業との癒着でステルスマーケティング、炎上マーケティングに加担している為』である。
 こうしたサイトは潰さねばならない。何も知らず今この時にもサイトの記事を観て、それが捏造や偏向で都合のいいように捻じ曲げられたものを『真実だ』と信じてしまっているユーザーに知らせたい。そういう思いでここの記者になり、TwitterなどのSNSも利用しているのだが、やはり一人ひとり見えている景色が違った。

 Twitterで僕はいつものように前述のアフィまとめブログを何故批判しているのか、
そして利用しているユーザーももう少し考えていただきたい。自分のTL上にまとめのRTが表示されると悲しくなる。というような内容を呟いたところリツイートがきた。
簡単にいうと「嫌なら見るな。」という内容だった。
そのリツイートをくれた人物を見るとやはり某ブログをフォローしていた。
何通かやり取りをしたが、この人物の言い分がこうだった。


「ブログを利用し、RTしているのは貴方(涼風)が言っている、
『知ってもらいたい、聴いてもらいたい』のそれだ。」

「記事を鵜呑みにするユーザーにも問題がある。」

「捏造を捏造と見抜けない人がネットを使うのは難しい。」


 僕は別れた女と喧嘩をしているような気分だった。
こちらの言っていたことを自分が言ってしまっていることに気づいていない。
明確なソースがあるのに何故そこまで頑なな姿勢なのか。
最後には捏造記事自体が捏造だ。などと某ブログを崇拝しているような発言をされて、胸が苦しくなった。
鵜呑みにしてしまった問題あるユーザーが画面越しに僕とやり取りをしている。そう思うと悲しくなり、同時に某ブログを心底憎んだ。
真っ直ぐな、誠実な人物だからこその発言だったのだろう。そのような人物をも騙していると言ってもおかしくない、そのブログが許せなかった。

 アフィブログは大きくなりすぎた。
「『まとめ』といえば自分たちサイト運営者は責任など無い。」と思っているだろう。しかし、大きくなりすぎた故、記事はたくさんの人間に見られている。
記事の内容では無く、サイトそのものが『報道サイト』として出来上がってしまっているのだ。
だから信じてやまないユーザーが今でも居るし、こちらの活動や指摘を受け入れてはくれないでいる。
アフィまとめブログの罪は大きい。
しかし、ここ『蟹子の実験室』やその他ノンアフィブログなどを通して、皆が皆とまではいかないにしても同じ景色を見れる日を信じ、これからも一記者として活動していきたい。



アフィを、それを見ているユーザーに対して僕の個人的な見解だということは理解していただきたい。

またこのようなコラムというかエッセイというか、僕の感じたこと思ったことを記事にする機会もあるかもしれないので、その時は「またか…」程度で読んでいただけたらと思います。



10 件のコメント:

  1. こういう事を書くにも勇気がいる世の中だからな…
    がんばれ!

    返信削除
  2. ホント拡散する馬ばかりで悲しくなるよな
    どんなこと言っても聞く耳持たないし

    返信削除
  3. こういう主観な記事好きだわ
    捏造まとめ軍団に物申すけど必要に煽ってない所が良い

    返信削除
  4. 真っ直ぐな記事で好感を持てる

    返信削除
  5. (天声人語にしては長いと思ってしまったなんて言えない)
    ブログっぽい記事はもっと増えていいと思いました(小並感)

    返信削除
  6. アフィ付けようとしているVIPER速報の管理人について一言おながいします

    返信削除
    返信
    1. 個人的な意見ですが、アフィを付けなければやっていけない状況にまで陥っているのであれば
      無理せず更新を停止するか、『まとめ』を止めて個人のオリジナルブログにすればいいかと思います。
      アンチアフィがアフィ付けて『まとめ』を記事にするというのはおかしい話なので。

      削除
  7. Twitterってアフィまとめサイトの拡散Tweetが氾濫しててうんざりしますね。そして、それらを有り難がって見ている連中の多いこと。そういう人たちは自ら、バカだと発信してるのにねw

    返信削除