2013年8月17日土曜日

懐かしのブラウザゲー特集




皆様こんにちは、岩倉千尋です。
お盆が過ぎ親戚一同が帰った中、暇を持て余している方が多いと思います。
今回はツイッターで昔懐かしのフラッシュゲームが話題になったので、私が子供のころに遊んだゲームを紹介しましょう。
たぶんこのあたりからネットの世界に興味を持ち出した人が多いと思います。
ただほとんどが404なのであまり多くは紹介できないかも・・・

詳細は続きから。





無個性戦隊○○レンジャー



昔懐かしいB級感漂う戦隊モノアクションゲーム。
初出は2chの子供の日Flashゲーム祭ですね。
タイトルをクリックして出現するシルバーがものすごい強かったイメージがあります。



1 子供の日運営代理 ◆yomiyNK/h2 [age] 投稿日:03/03/04 22:47 ID:???
【詳細】http://cheapblue.s20.xrea.com/kodomo/

子供の日なので子供のためにゲームを公開してみる企画です。

AS初心者歓迎。勉強がてら参加しませんか。 


スーパー正男



インターネット黎明期に公開された、スーパーマリオブラザーズをパクっモチーフにした横スクロールアクションゲーム。
滑らかに動かないところが時代を感じさせます。
じつは2012年10月30日まで活動していたことに正直驚きました・・・


ねおきでクエスト






コンシューマーゲームのRPGが「FF」、「DQ」なら ブラウザゲーのRPGといえば「ねおクエ」でしょ!
シンプルなシステムに豊富なモンスター、ネット対戦システムなどワクワクするような要素がいっぱいでした。
最新のフラッシュプレイヤーでは文字が表示されないらしいのですが、今後修正されることはなさそうですね・・・


SKYFLASH



当時あまり一般的でなかった、全方位のシューティングゲーム。
シンプルながらもテンポの良さと巨大なボスが魅力的でハマった覚えがあります。
全4ステージなので手軽にできます。


パクパクモンスター



野菜を相手に戦うRPG
パプリカとかミョウガが強くて、結構難易度がシビアだった覚えがある・・・
銀のフォーク買うまでが辛い。
ところでこのガーネシャはどっから出てきたのだろうか。


デンジャラス・ココ






毎日毎日同じ仕事が嫌で、脱出を試みようとするロボットのアクションゲーム。
当時はPCのスペックが低く、カクカク動くので相当難しかったイメージがある・・・

グラノーラ



人を積み上げてヘリコプターまで届かせるというシンプルだけど結構奥が深いゲーム
ビルステージではだんだんと揺れが強くなり、崖っぷち編では壁が複雑になります。
時には慎重に、時には大胆に積み上げることが重要。


こ~こはど~この箱庭じゃ?



昔懐かしいサイトを体験できるゲームです。
キリ番報告とか懐かしいですね。


 ゼノレダ



隠しEDのお世話になった人は多いはず・・・
シンプルなマウス操作で誰でも簡単にクリアできるのでお勧めです。


Deep Blue


深海魚や岩にぶつからないように6000mの海底まで探索するイライラ棒系統のゲーム。
ライトで魚を照らしながら進んでいくのはなんともリアリティがあって当時ワクワクしながらプレイしてた覚えがあります。


ロンリークローン

http://web.archive.org/web/20071012033153/http://www.ymori.com/contents/sgame/clone.html

これまで普通に生きてきた私は、実は事故などのための「スペア」として造られたクローンに過ぎないことがわかりました。そしてついに、「本体」が交通事故に合い、腕を失ったためスペアである私の腕を必要としてきたのです。戦う方法はただ一つ。遺伝子操作されたバイオ野菜を「本体」に当てて、遺伝子の異常を起こして破壊することだけです。

という何ともセンセーショナルなゲームです。
マウス操作だけでシンプルなんですが、なかなか思うとおりに動いてくれない&サルが早いという結構難しいゲーム。
サルに捕まった時のアニメーションが印象的です。
子供って無意味に残酷なもの好きだよね。ハッピーツリーフレンズとかさぁ。



 

この頃はネットやパソコンの技術が急成長し、 次から次へと新しいコンテンツが作られていきました。
そんな時代をリアルタイムで見れたのはいい経験だったと思います。
次回は懐かしのエロフラッシュ特集で。
よろしくメカドック

8 件のコメント:

  1. スーパー正男は学校のパソコン囲んで皆でやってた世代
    懐かしくなった

    返信削除
  2. 信玄の野望のサイトには結構お世話になってた

    返信削除
  3. 後半全部同じとこの奴ですね
    僕もあそこではかなりお世話になったなあ
    エロフラ特集期待してます

    返信削除
  4. 懐かしすぎ吐いた

    返信削除
  5. やめろおおお泣きたくなるからやめろおおお

    返信削除
  6. FLASH以外ではSHOCKWAVEとかありましたね

    返信削除
  7. パクパクモンスターとデンジャラスココ懐かしすぎ

    返信削除