2013年8月11日日曜日

【新製品!?】へーこれ2年くらい前に出たよね。2年くらい前に見たわ【コーラ】



お久しぶりです。蟹速北米班、@kaitoku_vipです。
今日はちょっとおもしろいものに出くわしたので、
記事を書いてみようかと思います。





さて、コカ・コーラ・フリースタイルというものをご存知でしょうか?
ザ コカ・コーラ カンパニーが近年開発したドリンクバーです。
特徴としては計600種類以上(※北米仕様)のフレーバーを選択でき、
こちらではMake Your Choice!というキャッチコピーでCMしています。
(日本コカ・コーラ社の広報ページはこちら)
修正:計100種類以上の誤りです。m(__)m


米コンサルティング・ファーム、Gartnerの優良企業調査ランキングでも
6位ランクインの同社について、その理由として挙げられるほど業界内では画期的なドリンクバーです。



ただ普及率は極めて低く、全米でもまだ1000台を超えておらず、
日本では20〜30台設置されている程度。

私も話には聞いていたのですが、実際に目にした事はありませんでした。
で、夕飯がてらたまたま立ち寄った新装開店のバーガーショップに
設置されたいたので、噂のブツはいかほどのものかちょっと弄ってみることにしました。


さて、こちらがその実物。

では実際に弄ってみます。


各商品のロゴマークが画面にならんでおり選択するとフレーバー画面に移行します。



フレーバーを選択してプッシュボタンを押すとジュースが出てきます。


※映り込み対策


なにやらボタンがあります。みぎっかわは車椅子用でしょうか
押したら店員さんがきてフレーバーを選んでくれるのかもしれません。





本体部の大きさは自動販売機と同じぐらい。
上部にある銀色のカバーのようなものもこれの一部です。



弄ってみた感想としてはタッチパネルの感度が
あまりよくなかったのが気になりました。
せっかく多くのフレーバーが選べるのにタッチで時間を取られるのはちょっとなーと。
今後改善されると思われます。或いはここの稼働率が高すぎたのかも。
今後日本でも普及するかもしれませんね。

以上です。

(以下ソース)
●100+ Chices -Coca-Cola Freestyle
http://www.coca-colafreestyle.com/#!/100-brands/
●Supply Chain Top 25 -Gartner inc.
http://www.gartner.com/technology/supply-chain/top25.jsp
●Coca-Cola freestyle コカ・コーラ フリースタイル
http://c.cocacola.co.jp/freestyle/

6 件のコメント:

  1. かっこいいなぁ
    海外事情の記事は読むの面白い

    返信削除
  2. コカコーラパークのミニゲームで、これをモデルにした物があったけれど
    しがない地方都市在住の身では、実在するかどうかも疑ってました。
    メンテナンス大変だから普及しないのかな。

    味はどうでしたか?
    レモン味でないスプライト、飲んでみたいなぁ

    返信削除
    返信
    1. いくつか飲み比べてみましたが、味の違いがはっきりしてました。
      おなじみ商品でも珍しいフレーバーがあり中々楽しめるドリンクバーだと思います。

      削除
  3. なんか見たことあるなと思ったらデイリーポータルZで同じの紹介してた。
    http://portal.nifty.com/kiji/110819146968_1.htm

    返信削除
  4. サブリミナルペプシやめい

    返信削除
  5. 渋谷のファミマでやったことある
    北米メインなのねあれ あとあんまり人いなかった

    返信削除