2013年8月19日月曜日

【リポート記事】倉部蟹子のゲーム大会in三ノ宮


  8月18日、三ノ宮の青少年会館で倉部蟹子のゲーム大会を実施いたしました。9人の方に参加していただき、9:00~17:00まで一部屋を貸しきってゲーム交流会。もう少し時間が欲しかったくらいです。









なぜか会場側が用意してくれた名札。渡された時に不思議と笑いがこみ上げる







 モニターはプロジェクターとHDのTVの2台。大画面でする対戦格闘ゲームは楽しい(確信)




ニンテンドーランドもここにきて真価を発揮したイメージ。メトロイドとマリオとルイージが人気でした




 大画面のスト4。見ている方も楽しい







スマブラ64。12人しかいないことやモデルの顔が今とは違うことに驚き






 スマブラDX。64やWiiやってからだとそのゲームスピードに苦戦・・・・するはずなのに全員すぐに適応するあたりが怖い







WiiUGamePadと軍人将棋。軍人将棋を説明するのは結構大変だった






 途中でお昼時間があったわけですが、お昼買いに行ったメンバー以外はみんな休憩時間にもゲームをしているという恐ろしくゲームが好きな人達・・・9:00~17:00でも全然時間が足りなかったですね・・・









実施したゲーム


・大乱闘スマッシュブラザーズ(N64)


 スマッシュ溜められない!緊急回避ない!とか焦ってる間にみんな順応してた恐ろしいゲーム。サムス決定打ありすぎて強い





・大乱闘スマッシュブラザーズDX(GC)


 ゲームスピードがやっぱり速い。フォックスの落下速度が凄い



・大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)


 やっぱりいちばん慣れてるスマブラ。が、それ以上に周りが慣れていた作品。やっぱりスマブラはダメだ・・・




・カスタムロボ(N64)


 大画面の恩恵をいかんなく発揮したカスタムロボ。岩倉戦でいきなりふたりともガトリングガンを選ぶあたりやり込んでるっぽい感じ




・マリオカート7(3DS)


 3DSの所有率は9人中9人。そしてマリオカートは安定。



・マリオテニスオープン(3DS)


 4人でダブルスを楽しむ。「とりあえずX押してたらなんとかなります!」って言ってるうちに初心者のはずの方たちは恐ろしく慣れた動きに。ゲームクラスタコワイ




・大合奏バンドブラザーズ(NDS)


 Xboxを自分がやってる間にやっていたらしい作品。3DSの最新作は買う予定なのでその時はぜひやりたい・・・!




・地球防衛軍4(Xbox360)


 大画面で地球を防衛。次世代になっても地球防衛軍らしさ全開で一安心。




・スーパーストリートファイター(Xbox360)


 タイガーショット!タイガーショット!



・K-1 WORLD GRAND PRIX 2003(PS2)


 思わぬダークホース。ボブサップの戦略的ローキックはホーストのハイキックによって打ち砕かれたのであった





・K-1 WORLD GP2006(PS2)



 今回のMVP。曙の弱さに部屋全体が1つに。ゴングがなっても回復しない。20発ほど顔に当てても相手が弱らない。6発もらうとダウンの危険と恨みでもあるのかと思うほど忠実なダウン動作



・ケロロ軍曹 メロメロバトルロイヤルZ(PS2)


ふざけたノリの割には結構本格的な3Dバトル。癒着!



・ニンテンドーランド(WiiU)



やはりこのゲームは5人でやるように設計されているゲームだと理解。5人いればどれも質的に満足




・ゲーム&ワリオ(WiiU)


スケッチはどこでもだれでもウケるいいゲーム。ゲーマーもやってもよかったかも




・ピクミン3(WiiU)

紹介レベルでプレイ。ピクミンマスターの本気はまた別の機会に











・・・とまあこんな感じのゲーム大会でした。参加された皆様が楽しんでくれれば開催してよかったなあと思います。また機会がやればやろうかなと考えていますので、今回しなかったが参加したかったという方、これを見て「おっ、参加してみようか」という方おられましたらまた声をお掛けください

8 件のコメント:

  1. いいなあ
    いくつかゲームのオフライン大会には参加しているけど
    基本ガチのトナメばかりに出てきたからこういう皆で楽しむというのは興味あるなw

    返信削除
  2. 意外と近場でされててビックリ。
    もし、来年も開催されるようなら、
    マイナーゲーム持参で参加したいですね。

    返信削除
  3. 三ノ宮とか全然行ける距離だけどレベルたかそう
    軍人将棋はむかしちょっとやったことあったなぁ

    返信削除
  4. 西宮住みだから行きたかったなあw

    返信削除
  5. 次はもうすこし大きめに告知したいと思うのでその時はまたよろしくお願い致します

    返信削除
  6. 絶叫映画(アニメドラマ等々)鑑賞回とかはどうだろうかな

    返信削除
  7. 最近だとゲームバーなんてものが出来たから
    ゲームバーの店長と相談すれば簡単に主催できたりするよね
    でも自分は会議室に集まるのが好き

    返信削除
  8. 軍人将棋といえば、オレが中学生の頃、クラスで流行らせてやったったぜw あれは審判役が要るからな、最低3人いないとダメなんだよな。提案だが、アナログゲームもどんどんやっていってはどうだ?

    返信削除