2012年6月15日金曜日

ゲームレビュー ロックマンX4


ゲームレビューを書きます。

なお書くレビューに関しては


https://twitter.com/#!/robustarvip でリプライをもらったゲーム

・私がプレイしたことがあるゲーム
の2つを満たす作品に限定させて頂きます。 完全に主観で書きますので、公平性はないことをご理解ください



今日はキワモノ変わったゲームでなく
名作と評判の高いアクションゲーム、ロックマンX4の紹介を致します。



私はロックマン大好きです。しかしなかなかメジャータイトルになりきれないのはロックマンシリーズ自体難易度が高いことに所以する。とわたし個人的に思います。


そんなロックマンシリーズの中でも難易度そこそこ高めのXシリーズ。






の中ではまだ楽な方の作品、ロックマンX4です。




 OP。なんと歌っているのは仲間由紀◯



パッケージを一目見て気に入った珍しい作品。DASHの体験版が入ってたことも記憶にあります






この作品はロックマンX4ですが、主人公がエックスとゼロのどちらかを選ぶシステムです。










ちなみに
エックスはバスターの遠距離戦(初~中級者むけ)

ゼロはセイバーの近距離戦(上級者むけ)



になっています。
ゼロは
・バスターを持っていないので近距離戦でしか戦えない
・パワーアップパーツがない


点で、エックスより難しくなっています
頼むからバスターパーツをつけてくれ・・・と言いたい画像はXより








2人にそれぞれ違うストーリーが存在し、それぞれが戦いに身を投じることになります。
そして途中にアニメを挟むシーンが結構あったりします。



初めてゼロがプレイヤーキャラになったからかもしれませんがカットイン、ストーリー、アニメすべてゼロのほうに気合入ってます。
上と下で大分違和感を覚えますが同一人物です。(アイリス)




ゲームタイトルはロックマンX4ですが、深く楽しむにはぜひゼロを使いましょう




エックスの方は従来のXシリーズ同様、パワーアップパーツがあるのでそのパーツ探しも楽しみの一つです。
強化エックスはどのナンバリングでもかっこいい





ボス紹介


あとは簡単にボスの紹介をします。ネーミング、感想ともにいいかげんなので、ご容赦ください



スト2マニア。最初のボスとして選ぶのもあり。カモ



Xを五分以内に撃破宣言する鳥。なお五分以内に返り討ち可能。





アイスクマー。炎があればまず勝てる。がないと苦戦するかも




さよなライオン。エックスなら勝てるがゼロだとなかなか手こずった経験あり



 
キノコ星人。弱点技ないと苦戦…。弱点技があれば楽





イケメンボイスの牛さん。弱点技なしだとエックスで苦戦する。



オネエクジャッカー。多分ボスの中で一番強い。弱点技無しだとかなりキツイ



蜘蛛男。弱点技があまり効かないのでバスターでも良い。こちらも最初におすすめ




この8大ボスは従来のXシリーズの中ではまだ楽な方だと思います。

クライマックスのあの方は手こずる かも







こんな人におすすめ

・少し難易度高めのアクションがしたい
・ロックマンシリーズに興味がある
・剣にロマンを感じる
・少しシリアスなロックマンXシリーズをやってみたい
・青より赤ですぞ



10 件のコメント:

  1. ストックチャージの存在感のなさ

    返信削除
  2. マグマード・ドラグーンは最初にやるにはやや難しいのでは。

    返信削除
  3. むしろ、氷ベッド寝んねさんは武器あり武器無しどちらでも雑魚かと
    何の説明もなくシグマが復活してるのがアレ

    返信削除
  4. ジェット・スティングレンはエイだよ(´・ω・`)
    ドラグーンはライドアーマー持ち込みでガリガリ削ってダメージ抑えればスタート時でも勝てると思う

    あとX8の包茎アーマーはダサい

    返信削除
  5. アイリスの印象が強烈すぎてついついダブルのこと忘れちゃうw

    返信削除
  6. キャンセル斬りを練習したのは俺だけじゃないはず

    返信削除
  7. な、なんだよこのテクニカルな米欄・・・

    返信削除
  8. 説明書の最後に仲間のプロフィールとか載ってたよな。アイドルとして
    エックスとゼロに声優がついたのもこのシリーズからだっけか

    返信削除
  9. 隠しコマンドでアルティメットアーマーだして無双するの楽しかったなこのゲーム

    返信削除
  10. 亀過ぎるけどゼロが操作出来るようになったのはX3からじゃね

    返信削除