2012年6月7日木曜日

転載自由な掲示板「オープン2ちゃんねる」が実はあまり自由じゃない件







大手アフィブログが2ちゃんねるの転載禁止をくらいメシウマのさなか、ついこの間自由に転載が出来る掲示板が出来たようです。
虚構新聞のネタと丸被りですが正直愚か何とも言えません…
クリエイティブ・コモンズライセンスの下で自由に転載や創作を行えるそうですが、本当に事由に転載していいのか検証しようかと思います。


引用、参照元:オープン2ちゃんねる、「転載自由」とあるけど、実際はぜんぜん自由じゃないですよ...... / http://hxxk.jp/2012/06/07/2020

詳細は続きから。 





自由に転載可能な掲示板とはどういう物なのか

名前:オープン2ちゃんねる
URL:http://open2ch.net/


このサイトの説明によると、
すべての投稿はクリエイティブ・コモンズライセンスの元に まとめブログ等で商用、非商用問わず自由に利用できます。


だそうです。
このサイトはクリエイティブ・コモンズライセンスの要件を満たした上で自由に転載しても良いと宣言しています。






 クリエイティブ・コモンズライセンスとは何か

ざっくり説明すると、
クリエイティブ・コモンズ(Creative Commons、以下「CC」)とは、ウェブ上で行われているプロジェクト、またそれを実施する非営利団体で、法的手段を利用して出版物の創造、流通、検索の便宜をはかるものである。
via http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BA





情報の共有を許可する範囲にはレベルがあり、今回オープン2にちゃんねるで使われているのはCC BY 2.1というレベルです 。

つまりオープン2ちゃんねるの書き込みは
  1. オープン2ちゃんねるの運営者自身が作成したコンテンツ
  2. 同じくCC BY 2.1で作成されたコンテンツで、原著作者のクレジットが表示されているもの
  3. 著作権者等の権利者から別途許可を得たコンテンツ 
の三つの要件を満たし、運営者はクレジットを表示すれば複製、頒布、展示、実演することができ、二次的著作物を作成することができ、営利目的で利用することができます。   


だがしかし、書き込んだ人がクリエイティブ・コモンズライセンスを理解し、すべての書き込みが三つの要綱を満たしたものだけなのか疑問です。




検証  

「FAQ よくある質問と回答 - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン - 利用しようとしている作品について、本当に正当な権利を有する人によってクリエイティブ・コモンズ・ライセンスが付けられているのか不安があるのですが...。」によると、

そのような作品は、利用をお控えいただくか、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを付けてその作品を公開している方に使用しても問題がないかどうかを直接お問い合わせ下さい。

本来、他人の作品や、他人の作品を元に創作した作品に、勝手にクリエイティブ・コモンズ・ライセンスを付けることはできません。

しかしながら、不理解や誤解によって、著作権者の許諾を受けずにクリエイティブ・コモンズ・ライセンスが付けられたり、誤った内容のクリエイティブ・コモンズ・ライセンスが付けられてしまっている作品がある可能性もあります。
そのような作品を、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの表示を信じて利用してしまった場合、著作権侵害の責任を負わなければならない場合があります。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスには、「責任制限」という条項が含まれています。
これは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを付けてその作品を公開している人が、必ずしもその作品に関する全ての権利を有していることを保証するものではないということを意味しています。
つまり、そのような作品を利用することによって、本当の著作権者から損害賠償を請求される等して、作品を利用された方に損害が発生したとしても、原則として、作品を利用された方は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを付けてその作品を公開している人に対して、自己に生じた損害に関する責任を追及することができません。

したがって、ライセンスを付けた人以外の他の誰かが著作権を持っているとわかる作品、そのような作品を元に作られた作品、肖像権、パブリシティ権、商標権に抵触するような作品を利用しようとするときは、その作品を公開している人や正当な権利を持っている人に確認する等して、ライセンスを付けた人がその作品に関して、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを付して作品を公開することについて必要な権利を全て有していることを確認した上で作品を利用する必要があります。




 これをオープン2ちゃんねる運営者と鉄平ことはちま寄稿に当てはめると



  1. オープン2ちゃんねる運営者は、他人の作品や、他人の作品を元に創作した作品に、勝手にクリエイティブ・コモンズ・ライセンスを付けることはできません。
  2. オープン2ちゃんねるのライセンス表示を信じて、はちま起稿の運営者が他人の作品を利用してしまった場合、著作権侵害の責任を負わなければならない場合があります。
  3. 本当の著作権者から損害賠償を請求される等して、はちま起稿の運営者に損害が発生したとしても、原則として、はちま起稿の運営者は、オープン2ちゃんねるの運営者に対して、自己に生じた損害に関する責任を追及することができません。
  4. オープン2ちゃんねるの運営者以外の他の誰かが著作権を持っているとわかる作品、そのような作品を元に作られた作品、肖像権、パブリシティ権、商標権に抵触するような作品を利用しようとするときは、その作品を公開している人や正当な権利を持っている人に確認する等して、オープン2ちゃんねるの運営者がその作品に関して、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを付して作品を公開することについて必要な権利を全て有していることをはちま起稿の運営者が確認した上で作品を利用する必要があります。


つまりオープン2ちゃんねる全ての書き込みに対して他人の作品でないかどうかを確認する必要があり、はちま寄稿は他人の作品と思われるものを転載する時は自分自身で確認する必要があります。



ニュース系のスレにはソースの本文がそのまま書きこまれていることがありますよね?
これらは引用の域を超えCC BY 2.1が適応されないことになります。



スレ:【東京高裁】東電社員殺害、再審開始と刑執行停止認める / http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1339061562/l50
↓        
ソース:朝日新聞デジタル:東電社員殺害、再審開始と刑執行停止認める 東京高裁 - 社会 / http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY201206070123.html
               
            

スレ:【大飯原発再稼働】 決定、来週以降に / http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1339061650/l50           

ソース:大飯再稼働 決定、来週以降に 福井専門委、日程決まらず+(1/2ページ) - MSN産経ニュース / http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120607/plc12060707140004-n1.htm
        
           
            

スレ:【行政】市職員夏服にアニメシャツ ― 雲南市 / http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1339046239/

ソース:市職員夏服にアニメシャツ - 中国新聞 / http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201206040008.html




 

この件は2ちゃんねるでも指摘されています

477 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/07(木) 19:06:08.62 ID:ZMcPgidH0
>>469
マジレスすると、クリエイティブ・コモンズを適用しているのでニュースサイトの記事や、2chの書き込みを勝手に転載する事はライセンス違反となる。
あと、「オープンちゃんねる」の書き込みを転載すると、そのブログにもクリエイティブ・コモンズが適用されるので、コピーや改変などが自由になる。

ちなみに「コピーや改変などが自由になる。 」の部分は間違いだそうです。


これあめぞうの二の舞になるな…

15 件のコメント:

  1. おーぷんにちゃんねるって荒らし専用じゃないの?

    返信削除
  2. このナントカさとるは昔から2ちゃんに粘着してて閉鎖騒動があった周辺で2ch2っていうコピー掲示板作ったりしてるんだけど
    ほんと何したいのかよくわからん人
    予告in作った背景もわからないけどネットニュースとかに何度か紹介されてるはずだから
    たぶん売名だよね、博之のような問題解決というかスルー力あるとは思えないけど
    企業同士のネガキャン合戦場に使われてどうにかできる器があるとは思えん

    返信削除
  3. オープン2ちゃんねる版ゲハを除いてみたけど完全に遊び場になっとる…

    返信削除
  4. vipも案の定クソスレ乱立してたなw
    魂胆みえみえなのに上手くいくわけがねえ

    返信削除
  5. ccってのは作品に紐つくライセンスなんだよ。
    おーぷん2ちゃんにccは使えない

    返信削除
  6. またなんかやっすい手に乗り出してるな

    返信削除
    返信
    1. 雑誌の画像だったりTVのキャプだったりがそもそも法律違反だからな。

      削除
  7. こういう知識一切ないのに抜け道探そうとするからこうなる

    返信削除
  8. 転載自由の掲示板が出来たんですか!もうひろゆきいらないんですか!やったー!
    2chより厳しいじゃないすか!やだー!

    返信削除
  9. アフィアフィウンコマンの話題はもういいのでいつものニュースをくださいですぅ

    返信削除
  10. ナントカさとるに管理とかできないだろ

    返信削除
  11. アフィカスが入れ知恵してくるかもしれんな
    悪知恵だけは詐欺師レベルな連中だから、ちょっと不安だ

    返信削除
  12. よく調べてるなあ。記者さんすげえわ

    返信削除
  13. なにこの優秀な記事

    返信削除