2012年6月14日木曜日

ゲームレビュー ハリー・ポッターと秘密の部屋


ゲームレビューを書きます。

なお書くレビューに関しては


https://twitter.com/#!/robustarvip でリプライをもらったゲーム

・私がプレイしたことがあるゲーム
の2つを満たす作品に限定させて頂きます。 完全に主観で書きますので、公平性はないことをご理解ください




ハリー・ポッターと秘密の部屋は2002年11月23日にプレイステーション2版、プレイステーション版、ニンテンドーゲームキューブ版、ゲームボーイアドバンス版、Windows版のゲームソフトが発売された。メーカーはエレクトロニック・アーツ。シリーズの映画化にあわせて廉価版も出ている。アクション・アドベンチャー。










このゲームは映画のハリーポッターとは全く違う主観で見たハリー・ポッターと秘密の部屋です。映画とはまた別の世界だと思ってプレイすると良いでしょう。
 

 ↑後ろの二人のドヤ顔感が印象的なパッケージ。買ってくれ!という彼らなりの精一杯の顔です。(GC版も同様)



 この世界でのお金はすべて百味ビーンズです。のっけからぶっ飛んだ設定でプレイヤーをカオスの魔法にかけてくれます。一応銀貨もあるのですが、価値は完全に百味ビーンス>>>銀貨です
呪文まで百味ビーンズで買えます。






主要キャラの声も吹き替え版と違います。大人の事情でしょうか

ハリー少年のプリベンド!がやたらふたば幼稚園の5歳児に聞こえるのは内緒だ!



そしてゲーム開始やいなや小人をハンマー投げするハリー少年。ロンドンには間に合いそうに有りませんが将来楽しみな投げっぷり。映画にはなかったシーンです。
そして最初のボスは洗濯機。さすが魔法使い。マグルには理解できません。


※マグル・・・ハリポタ界でいう魔法使いじゃない人間の事











このゲーム最大の魅力はアクション、ボリュームの豊富さ。先程のハンマー投げといい要素は類を見ないほど豊富にあります。全ては紹介しきれませんので私が特に思い出に残っている3つのイベントを紹介します。






代表的なパートとしては 探検パートで、お話を進めアクションパートで敵と戦うのが大まかな流れでしょうか。おつかいや依頼に関しては洋ゲーらしくミッション制。
しかしこの要素に戻れないほど様々なアクション操作が要求されるゲームです。
 


 1つ目

特に思い出に残っているのはホグワーツで行うクィディッチ。 
ぶっちゃけ私はこれをするためにストーリーを進めていたところがあります。 (クィディッチ>本編


このクィディッチはストーリーで四戦しかできないのが残念です。





1戦目 ハッフルパフ戦
→遠慮無くボコれます。勝利でグリフィンドールに50点!






2戦目 レイブンクロー戦
勝てません。ラスボスのバジリスクより難しいとはどういうことですか。(ネタバレするとバジリスクはあんま強くはない。ですがレイブンクローはこのゲーム最強は間違いないでしょう)






3戦目 スリザリン戦
→マルフォイ弱いフォイ…きっとニンバス2001はレイブンクローが巧妙にすり替えたのでしょう。グリフィンドールに50点!


※本当に点はもらえます。点数をため続ければ優勝も可能。(私は優勝した事無いですけど)









 2つ目


次に思い出に残っているのは夜になるとなぜか始まる監督生とのMGSごっこ
 こちらウィーズリー。聞こえるか?ポッター?



しかもこの監督生たち、ゲノム兵より目がきき、ゴルルゴビッチ隊より連携プレイがうまく、攻撃はまさかの追尾性で避けられない捕縛魔法。しかもMGSと違いキル・スタン不可能(できたらさすがに世界ぶち壊しですが)






見つかるとグリフィンドールは減点!。普通にやるとグリフィンドールにいられなくなるくらい減らされていきます。しかもマップもロードしてからはじめのところ



一度だけスリザリン生に変装できる機会があるのでそこでスリザリンはわざと見つかり減点するのは恒例行事。しかしそうするとレイブンクローが勝つ。おそらくスタッフに熱烈なレイブンクローファン、もしくは元レイブンクロー生がいたのでしょう。









3つ目

決闘という名のテニスゲーム(5ポイントマッチ 難易度:高)


私の記憶では3回ぐらいやるのですが、 
確か強さ的にクラップ=ゴイル>>>>マルフォイ
だったと思います。フォイはどれもこれも弱い







印象に残った一部しか紹介できませんでしたが、このゲームは凄くボリュームがあり、ロードは強烈に長いものの最後まで割りとしっかり遊べるので、夏休み暇な方、挑戦してみてはどうでしょうか?時間のあるときにやってみることをおすすめします。




こんな人におすすめ
・映画の秘密の部屋を見てコレジャナイ感を感じた
・ホグワーツに擬似入学体験がしたい
・某ゲームでゲノム兵の首を締めるのに飽きた
レイブンクローに勝ちたい
・フォイ



14 件のコメント:

  1. 懐かしいなあ
    なんかディスクいつの間にか傷ついてて殆んどプレイできなかったけど

    返信削除
  2. 補足します。クィデッチ4回というのはグリフィンドールでの練習含みです

    返信削除
  3. レイブンクロー贔屓わろた

    返信削除
  4. パッケージからして地雷の気配がする

    返信削除
  5. なにげにシビアなゲームだな

    返信削除
  6. マルフォイ強くしたってくれよ

    返信削除
  7. くそ懐かしくてワロタ
    決闘のタイミングが慣れてくると
    打ち合いする弾をわざわざ増やしていくんだよなw

    返信削除
  8. 小学生の頃何回やっても監督性に見つかって泣いたのはいい思い出

    返信削除
  9. なつかしい くそ難しくて三年越しくらいでクリアしたわ

    返信削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  11. バジリスクと戦う時なぜか剣からビーム出すんだよなwwww

    返信削除
  12. PS1の賢者の石は昔やったけど
    やっぱり世界観がカオスだったわw

    返信削除
  13. なんで監督性が本気で殺しに来るんですかね・・・

    返信削除
  14. これ未だにやるわ。ハリポタシリーズは1~3作目まで持ってるんだけどその中でも秘密の部屋が一番面白かった。

    返信削除