2012年6月10日日曜日

はちま管理者がけいおん!ファンに喧嘩を売っているようです






転載を禁じれたアフィブログは既存のアクセス維持しようと様々な策を弄しています。
その中でもより悪質と思われるものについて調べてみました。



さて、皆さんご存知のwikipedia、誰でも編集できるネット百科事典ですね?創設から10
年の歴史があり、各項目はネット上の有志により無償で作成されております。初期のウィ
キペディアはその内容と質について様々な議論があり、某池田信夫氏は以前、次の様に酷
評しておりました。


日本のウィキペディアは非常に質が悪く2ちゃんねる化しており、これは匿名性に起因しそ
れにより責任意識が希薄でいい加減な記述が多く、品質管理をきびしくすべき


いち2ちゃんねらーとしては心外ですが、一部のvipperがいたずら目的で編集することも確
かにあります。しかし様々な人の努力により、日々改善が加えられ、現在では高度な内容
を取り扱う項目もあります。特に理系分野一般や宗教、また運営方針議論系の項目は一
見の価値アリです。そんなウィキペディア上で、ネガキャンステマ行為の形跡がみられまし
たのでご報告いたします。


ではまずウィキペディアCD項目の編集履歴を見てみましょう。


画像の欄が何やらおかしな事になっているので拡大してみます。
ズタズタにされたけいおん!のCDでした。






次は破壊の項目を見てみます。


12 PM
またもや画像がおかしな事になっているので拡大してみましょう。
41 PM
先ほどと同じ画像です。






一体誰がこのような編集をしたのか?編集者の欄を見てみましょう。


      

      
作者 Cuuandcuu(はちま管理者)
概要 English: breakd Compactdisc
日付 2012年6月4日
原典 投稿者自身による作品
作者 Cuuandcuu(はちま管理者)


でました。はちま管理者。


はちま起稿はちまと同じですね
しかしあのちま起稿の仕業かどうかは現在審議中です
本当にはちまの仕業であればわざわざはちま管理者名乗理由が不明だからで
す。過去に同様の手口でwikipedia荒らした前科のあるやらおん!嫌がらせでは
あります。

 




※vipperの行ったwikipediaの編集はあくまでいたずらであり、商売目的ではありません。
しかし、はちま管理者の行った編集はけいおん!に対するネガキャンにあたります。
公平性を期すためにvipperのいたずらについてもソースに載せておきました。はちま管
理者とvipperのwikipedia編集、是非ご自身の目でご確認ください。




(以下ソース)

引用

・ノビーのwikipedia批判
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%ad%e3%83%9a%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2#cite_note-4


参照

・Cuuandcuu(はちま管理者)の編集したwikiの項目及びうpった画像
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%A0%B4%E5%A3%8A&oldid=42830364
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF&oldid=42828425
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab:Breakd_Compactdisc.jpg


vipperのいたずら
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%9D%92%E6%9C%A8%E7%9C%9F%E4%B9%9F&oldid=35663475


おまけ

・やきうのおにいちゃんの足あと
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%9D%92%E6%9C%A8%E7%9C%9F%E4%B9%9F&oldid=35663588

7 件のコメント:

  1. 日本のwikipediaの理系項目の薄さは異常

    返信削除
  2. こいつら画像はまだ転載してるっぽいけどいいの?
    転載禁止はレスだけなの?

    返信削除
    返信
    1. 書き込みは2chの著作物になるけど画像はそうじゃないからそりゃ管轄外だろ

      削除
  3. どこか忘れたけど結構いたずらはしてる
    警告にうっせハゲって返してやったのもいい思い出

    返信削除
  4. いたずらはやめたげて!日本のwikipediaは管理者少ないんだから!
    vipperのいたずらと言うと便所飯の項目が懐かしい

    返信削除