2012年6月25日月曜日

【海外】3Dプリンターがすごいと話題


3Dプリンティングとはその名の通り、三次元で物体を造型する技術で、設備さえ整っていれば誰でも簡単に物体を複製したり新たに製作することができます。

産業界では昔からある技術のようですが、近年その精度が向上し一部の印刷機は4μm(髪の毛の約20分の1)の精度での印刷が可能とのこと。

従来より印刷機の値段が安くなり、使える素材も金属、合金、セラミック等続々と増えています。さらに、ネット上で設計に関するソフトウェアも出まわっており、物作りに新たな潮流を生む事が期待されています。

また、ネットを介して設計やデザイン担当者を募るという試みもされているようで、この技術が普及すれば、現在の産業構造を大きく変えるとの見方もあります。


印刷(?)工程についてはこちらから





<1.>
まずは印刷(?)したいものに光線を当てて構造を読み込みます。
今回はレンチを複製する模様。

<2.>
レンチの構造がコンピューターに読み込まれました。画面上でカラーリング、
好きな色を好きな場所に付けられます。

<3.>
印刷(?)中。(恐らく削り出し中という事でしょうが
何がどうなっているのかよくわかりません。)

<4.>
印刷終了。一見何も見当たりませんが、
切削粉の中に複製されたレンチが埋まっています。

<5.>
完成したレンチは途中でつけた色つき、
もちろん実際に工具として使うことができます。


動画はこちら(National Geographic Channelより)




以下、3Dプリンターによって作成されたもの





※全長0.2ミリ






関連動画オススメ

3Dプリンティング設計・造型過程動画


μレーシングカー造型過程

ヨーダの造型過程

3Dプリンターのプレゼン・解説

日本人の方が作った3Dプリンタ造形物の動画。



最近こっちでよく耳にする3Dプリンターというものについて
少し調べてみました。
以上です。

(以下ソース)
・動画
https://www.youtube.com/watch?v=pQHnMj6dxj4&hd=1
https://www.youtube.com/watch?v=ERbRSFi7gcc&hd=1
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=blKcIsEEoag#!

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=5y0j191H0kY
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=OhYvDS7q_V8#!
・記事
http://www.forbes.com/sites/joshwolfe/2012/06/19/3d-printing-shapeways-and-the-future-of-personal-products/
http://www.economist.com/node/21552892
http://www.artikelarunals.com/?p=7385
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2160974/Clever-3D-printing-Yoda-helps-explain-latest-technology-innovation.html

12 件のコメント:

  1. ほしいなー

    ところでここってノンアフィあんてなに登録してないの?
    なんで?

    返信削除
    返信
    1. 私も気になったので蟹オーナーに聞いてみました。
      曰く、ノンアフィあんてなの管理者さんがどなたか分からないからだそうです。

      削除
  2. 早くエロ用途で発展させるんだ!

    返信削除
  3. ついにオナホが自分で作れる時代か
    GMとかも量産できるな

    返信削除
  4. でもお高いんでしょ?

    返信削除
  5. 自家製フィギュアの時代が来るのか

    ※1
    前の蟹速報なら登録してあるんだけどね
    あんてなの管理人がTwitterやってるみたいだから要望出してみたら?

    返信削除
    返信
    1. twitterで聞いてみたけど返事来る気がしないよう
      蟹速のアカウントからも聞いてみてほしい…

      削除
  6. 設計やデザイン系の仕事だと3DCADでモデリングして
    モックアップ作ってと言う感じで使ってる
    しかし、まだまだコンシュマーに出せる値段じゃない

    研修に行った職業訓練校にも置いてあったな

    返信削除
  7. 画像じゃ分かりにくいけど、プリントされた造形物の表面は意外と粗いんだよね
    自作フィギュア作りたいなら、表面全体をペーパー掛けしないといけないよ
    値段の問題が解決しても、「誰でも手軽」にまではまだ時間が掛かるかな

    返信削除
  8. フィギュア用途しか思い浮かばない俺って・・・

    返信削除
  9. セリオ作れれば表面処理ぐらいたいした手間じゃない

    返信削除
  10. 強度が期待できないのが残念だよね

    返信削除