2012年6月12日火曜日

ゲームレビュー『がんばれゴエモン〜ネオ桃山幕府のおどり〜』


ずっと書きたかったゲームレビューを書きます。

なお書くレビューに関しては公平を保つために


https://twitter.com/#!/robustarvip でリプライをもらったゲーム

・私がプレイしたことがあるゲーム
の2つを満たす作品に限定させて頂きます。 完全に主観で書きますので、公平性はないことをご理解ください


がんばれゴエモン〜ネオ桃山幕府のおどり〜』は、1997年8月7日にコナミより発売されたNINTENDO64用アクションアドベンチャーゲームです。スーパーマリオ64、ゼルダの伝説 時のオカリナなどの3Dアクションゲームという新ジャンルが登場した頃にちょうど開発されたこのゲーム。ちなみにセーブにはコントローラパックという外部キットが必要です。
懐かしのコントローラパック



こんな人にはおすすめ

・ゴエモンファン
・ゼルダの伝説シリーズが好きな人
・『和』テイストの箱庭系のゲームを求める人
・コントローラパックを持て余した人


↑動画です。




このゲームは最初プレイした時はマリオ64+ゼルダの伝説のようなゲームだという印象を受けました。しかもうまく混ぜた感じで、とても雰囲気もよい良作です。

ゴエモン、エビス丸、サスケ、ヤエの4人を使い分けて進むのですが、どれもかなり個性のある動きをするので謎解きにも戦闘にもこの4人を使い分けるのが攻略のポイントです。




 







しかし、私はこのゴエモンを挙げられるとまず第一に彼を思い出します























 そう、ゴエモンインパクト


 ニ度と忘れない存在です。





彼の主題歌は熱い
俺はインパクト(水木一郎)

 登場するなりいきなり戦闘中のウルトラ◯ンのごとく街や森を踏みつぶして激走する彼。実にクールです。





そして戦闘画面


北斗百裂◯テイストの『百裂パンチ』
ゲッ◯ービームを鼻から出す『んが砲』
なぜか撃つのにお金がかかるハナ小判など


実にシュールバラエティに富んだ技が得意です。


しかもBOSS戦担当なので、彼を使いこなせるかどうかは超重要です。(←けっこうインパクト戦は難易度が高い戦闘です)












途中から完全にゴエモンインパクトの話になってしまいましたが、興味があればプレイしてみてください。駄文失礼いたしました。

















ネタバレ↓

ゴエモンインパクトはラスボス戦ですら使うVIP待遇なのでそれだけでもプレイする価値あり
 

14 件のコメント:

  1. 最初の公平性を保つためは機会の公平性のことなのであしからず

    返信削除
  2. 招き猫集め終えずラスダンに行って後悔した

    返信削除
  3. >街や森を踏みつぶして激走
    あそこが一番好きだったわw

    返信削除
  4. SFC版しかやってないけど、インパクト戦ムズいんだよね

    返信削除
  5. SFC版はやりこんだわ
    あやしげ一家はもうやらないと心に誓ったけど

    返信削除
  6. すとーんサークル

    返信削除
  7. ゴエモンはスーファミ版と桃山ぐらいしかやったことないけど好きだったなあ
    スタッフや市場の事情とかあるんだろうけど、もう新作が出てこなくなってしまったのが残念

    返信削除
  8. 非常に懐かしい

    返信削除
  9. レビュー乙。こういうのも良いね

    ネオ桃山は二人同時プレイが出来なかったことが心残りかなあ
    でろでろは苦肉の策だったようだし

    返信削除
  10. サスケばっか使ってた。

    返信削除
  11. 64のゴエモンはでろでろ道中しか持ってないな
    これもやってみようかな

    返信削除
  12. 懐かしすぎるw

    返信削除
  13. たしか遊戯王OCGでカード化してたよねゴエモンインパクト

    返信削除