2012年6月13日水曜日

ゲームプレイ記 プロ野球スピリッツ2012&ぷよぷよ!!

最近プレイしているゲームも紹介していきます。

プロ野球スピリッツ2012。 いわゆるやきうのゲームです。


そしてもうひとつはぷよぷよ!!。パズルゲームです。


(PS3版、PSP版、PSV版あり)

こんな人におすすめ
・やきうのルールを詳しく知りたい
・やきうに興味があるが選手がわからない
・やきう選手として疑似体験がしたい
・オンラインでやきうがしたい
・パワプロの打撃に飽きてしまった
・やきう監督としてのシミュレーションがしたい



私もファミスタやパワプロなどのゲームをやって来ましたが、このプロスピは数あるやきうゲームの中で一番投球 が面白いとおもいます。
プロ野球さながらの配球を読んで投げる、打つシステムは非常に良い出来です。






操作はパワプロとさほど変わりません。まあ投球システム、打撃システムが若干難しいぐらいです。打撃システムは2012は特に難しい。ストライクゾーンが広すぎてなかなか当たりません。





そして監督にもなれます。試合ごとにアクションだったり監督だったり使い分けもできるので、プレイの幅は結構広いゲームだと思います。


そしてオンライン。(PS3版に搭載。PSV版は監督オンラインのみ)
 
監督オンライン。アクションオンラインの2つがあります。

私はアクション対戦が主にですが、レベルが非常に高いです。私も日々挑戦していますがチーム打率が.230と超貧打線。完全に守り勝つチームに…

オンラインで.300超える人はいるのだろうか





 
 (3DS版、Wii版、DS版、PSP版あり)

 こんな人におすすめ

・面白いパズルゲームを求めている
・テトリスが自分には合わない
・たくさんのキャラを使いたい
・電車の中で気軽にゲームがしたい
・久しぶりにぷよぷよがしたい
・オンラインでぷよぷよがしたい



ぷよぷよです。それ以上でもそれ以下でもありません。が、過去最大級のボリュームです。

まず20周年作品ともあり、使えるキャラが過去のキャラも含めてたくさんいます。
 24人+いくつかのキャラのボイスチェンジver.やマイナーチェンジver.もあります。

シェゾウィッチなどおっさんにも懐かしいキャラクターなどもいくつかいておっさん歓喜でした。


そしていつもの漫才デモストーリーでしたが、今回も各キャラにそれぞれあり、ある程度クリアすると大きなストーリーも進んでいくシステムでした。



ぷよぷよの基本的なルールはこちらなどを参考にすると良いかも








そしてこちらもオンライン対戦。(DS版以外についてます)
一度自分のぷよの腕がどれほどのものか試すことができるモードです
しかしさすが歴戦のプレイヤー、強いです。かなり歯ごたえがあるレベルで戦う事が可能です。








以上です。最近のゲームについて書くか迷いましたが書かせて頂きました。読んでいただけると幸いです。














5 件のコメント:

  1. ぷよぷよで『ばよえ~ん』が最後まで出来なかった思い出・・・
    せっかくだし買ってリベンジしとこうかな

    返信削除
    返信
    1. 俺は平均二連鎖上等でした。

      削除
  2. シェゾ・ウィグィィが出るのか!
    どうでもいいけどウィグィィってどうやって発音するんでしょうねぇ

    返信削除
  3. プロ野球選手の落ちゲーでも出たのかと思った

    返信削除
    返信
    1. 同じ球団がそろったら消滅か。
      シュールだな。

      削除