2012年7月23日月曜日

ゲームレビュー ロックマンX6


ゲームレビューを書きます。

なお書くレビューに関しては


https://twitter.com/#!/robustarvip でリプライをもらったゲーム

・私がプレイしたことがあるゲーム
の2つを満たす作品に限定させて頂きます。 完全に主観で書きますので、公平性はないことをご理解ください




 ロックマンX6』(ロックマンエックスシックス)は、2001年11月29日にカプコンから発売されたプレイステーション専用のアクションゲームである。2002年11月28日にはPlay Station the Best版が発売されている。プレイステーション最後のロックマンシリーズであった。



ロックマンX6・・・・ロックマンX6です。はい。今wikiをみてPS最後のロックマンシリーズだということに気づきました。


ロックマンX4のレビューはこちら





ちなみに私はこのゲームを600円でGET。X5のトンデモエンドからどのような巻き返しになったのか気になって購入しました。


 
ロックマンX5はアーマーがかっこ良くて好きだった。ラスボスのシグマに苦戦した覚えがない









そんなわけで買ったX6ですが残念ながら私が好きだった4のノリとは逆の方向に走っていた5のノリで突っ走っていた作品でした。ですが気になった良い点はいくつかあるのでそのレビューをしていこうかなと思います。






Xが剣士に


今回のXくんは一味違う!苦手だった近距離戦でガンガン斬ってくれます。






それ以上に私はアニメの紙芝居でのひらがなの多さが気になるのは(ry







なにかのはへん ←何かの破片もしくは ( ´Д`)なにかの?は変




ここではげしい戦いでもあったのか? ←ここで激しい戦いもしくは個々で禿しい戦い






うむ、2つの解釈で進められる一粒で二度美味しいゲームだな





ボイスや音楽が豪華



結構グラフィックや音楽はPS末期ということもあり気合入りまくりです。



どうみてもドクターワイ◯ー。声は故 青野武






エグゼのラスボスにいそうなハイマックス。(↑)声は若本規夫




エックスは森久保祥太郎。ひらがなのテキストは気にしたら負け












ゼロは置鮎龍太郎。???付けなくても分かるじゃない!って思ったら負け








フォー!という断末魔。 気にしたら負け!









アーマーがかっこいい!
このあたりはX5の続編。凄くデザインがいいです。
ファルコンアーマー、ブレードアーマー、シャドーアーマー・・・・

このころのロックマンはエグゼのスタイルチェンジといいデザインで結構輝いていた印象があります。




















全体的にはロックマンしていますが、少しバランス調整が甘かったと感じたこの1作。


しかし雰囲気やステージの作り込み、特にロックマンの動きに関してはナンバーワンのぬるぬる感のある良い動きです。興味があればプレイしてみてください











こんな方におすすめ


・Xシリーズのファン

・アーマーマニア

・声優マニア


・Zセイバーマニア

・レプリロイドマニア


7 件のコメント:

  1. フォーメーションうわぁああああ!!!

    返信削除
  2. ヒートニックスのステージ曲が好きだったわ
    あとゲイト戦

    返信削除
  3. 全救出目指すとコントローラーぶん投げたくなる難易度

    返信削除
  4. 手抜き感漂いまくる一作。X7に比べればまだ良いけど

    返信削除
  5. オ マ エ の た め に  は や お き し て
            お べ ん と う つ く っ て き た ん だ
                           ▼

    返信削除
  6. ゼロのバスターをゼロ距離で撃つと速攻で死んだシグマくん

    返信削除
  7. 3までしかやったことないな
    やってみたい

    返信削除