2012年7月17日火曜日

【ゲームレビュー】ドラッグオンドラグーン

剣と魔法と竜の世界を舞台にした王道アクションRPG
マルチバッドエンディングの最高峰!ドラッグオンドラグーンのレビューしたいと思います。

なお、書くレビューに関しては

・俺が好きなゲーム
・俺が好きなゲーム
・俺が好きなゲーム

の3つを満たす作品に限定させて頂きます。 完全に主観で書きますので、公平性がカイムなことにご注意ください。
それでは、

抗え、最後まで。 






PlayStation2用ソフト『ドラッグオンドラグーン』
スクウェア・エニックス(開発はCAVIA)より、2003年9月11日に発売。
現在はBEST版も販売。


クソゲーまとめwikiに掲載されながらも、amazonで1万円超える値段で取引されているカルト的な人気があるドラッグオンドラグーン(通称:マルチバッドエンディングゲー)
地上戦では三國無双のように数百人相手にもっさりバッサバッサと切り捨てたり、ドラゴンに乗ってすべてを焼き尽くす炎で帝国軍を消し炭にしたり一騎当千型のアクションが楽しめます。




このゲームの魅力と言えば、
  • キチガイ個性的なキャラクター
  • 豪華声優(俳優)陣(ピーター、唐沢寿明、林原めぐみ、山寺宏一など)
  • 話に引き込まれる電波魅力的なストーリーとマルチバッドエンディング
これだけでも充分素敵なゲームというのが伝わってきますね♪
そのほかにも武器一つ一つに電波個性的なストーリーがついていたり、心を揺さぶるような音楽が使われていたり全体的に見てもとってもいいゲームに仕上がってます。


それでは詳しく紹介していきましょう。


・個性的なキャラクター 


カイム(CV:池畑慎之介)

このゲームの主人公にしてこのゲーム最大のイケメン。
もともとは国の王子だったが、18歳の誕生日親を帝国軍に殺され復讐のために連合軍に身を投じる。
殺戮と血の海大好きっ子。
主人公のくせに一切話しませんが、アンヘルや他の契約者たちとはテレパシーで話せます。
契約者はレッドドラゴンのアンヘル(後述)。契約の場所は舌。代償は声。


「我が名はカイム!」 
第九章 第六節 夜空の下で




アンヘル(CV:ピーター)

もう一人の主人公にして、思考回路が比較的まともな生き物。
誇り高き竜の末裔。
カイムとお互いに瀕死の状態で出会い、その魅力に惹かれ契約。
様々な戦を乗り越えるにつれて二人の間に特別な感情が…
物語が進むと様々な形態になり最後には戦闘機に…?


「生き残りたくば何にも巻かれるな、己を信じよ。たとえ復讐しか信じぬ己でもな 」 
第八章 第一節 人ならざるもの

フリアエ(CV:初音映莉子)

メインヒロインでカイムの妹。
女神に選ばれた証である「オシルシ」が体に出現し、以来最終封印たる女神の役目を継ぐことを余儀なくされている。
封印の苦痛に耐え、自由がきかない状況に絶望し、世界の崩壊を願っている。
帝国軍攫われた時、カイムが助けに来たが近親相姦願望を暴露され自殺。
ストーリーによっては純白の翼と触手が生えて増殖します。どうあがいても絶望。→ 
ちなみに「オシルシ」の場所は女の子の大事なところです。


「私を…見ないで…」 
第十一章 第三節 落花


イウヴァルト(CV:唐沢敏明) 

カイムの幼馴染で、フリアエの婚約者。
婚約者が女神に選ばれるせいで婚約破綻するわ、幼馴染にメロメロだわ何かと可哀そうな人。
カイムへの劣等感とフリアエを守りたい思いでブラックドラゴンと契約する。唯一カイムより優れていた歌声を代償に…
契約者はブラックドラゴン(カイムの親を殺した張本人)。契約の場所は首。代償は歌。

「フリアエッ!フリアエッ!フリアエッ!フリアエッ!フリアエッ!フリフリフリフリ… 」 
第六章 第二節 黒きドラゴン


レオナール(CV:山寺宏一) 

通称オナ兄さん。
HENTAI担当。
山奥で弟と共にひっそりと暮らしていた。
オナニーとある事情で出かけていた時に家が帝国軍の襲撃に会う。
絶望のあまり自殺しようにも出来ず、近くにいたフェアリーと契約。
ペドフィリアであるが、同時に自分の性癖を汚らわしいと思ってるなど若干MなどうしようもないHENTAI紳士。 
仲間でありショタであるセエレを危ない目で見ている。
契約者はフェアリー。契約の場所は眼。代償は視力。

「セエレ……君はとても良い匂いだ」 
第十二章 第五節 それぞれの終わり


アリオーシュ(CV:林原めぐみ) 

帝国軍に捕らえられていたエルフの女性。
目の前で夫と子供を帝国軍に殺され発狂。
以来、子供を守ろうと自分の体内に入れようとする(カニバリズム的な意味で)。
契約者はサラマンダーとウンディーネ。契約の場所は下腹部。代償は子宮。


「私の…子供はどこぉぉぉ!?」 
召喚時のセリフ

セエレ(CV:村上想太) 

ショタ担当の6歳。
ゴーレムを操る村で生まれた"美しい"少年。
契約の代償により成長が止まっているが 、絵本の主人公に自分を重ねており、むしろ気に入ってる。
他人に嫌われたくない一心から「良い子」のフリして表面上の綺麗ごとしか言わないというムカツクガキ。

レオナールの慰み物になるか、アリオーシュに食われるかのギリギリのところを生きながらえている。
契約者はゴーレム。契約の場所は全身。代償は時。

「妹のマナは母さんによく叩かれていたよ……マナだけ叩かれていたんだ。いつも……」 
セエレの祈 第三節 翻弄

ヴェルドレ(CV:家弓家正) 

女神の世話係であり、唯一女神と話すことを許されている神官。
かつてはドラゴンと契約していたが、すでに石化しているため戦闘に参加することはない。
代償は毛(パイパry
とあるエンディングではアンヘルを苦しめた張本人で、自己保身しか考えないクズである。
続編ではカイムとアンヘルを裏切りったため、カイムに惨殺される。
契約者はエンシェントドラゴン。契約の場所は頭から背中。代償は髪。

「死ぬ! 死ぬ! 死ぬのはイヤだ!!」 
第十二章 第八節 ちいさい勇者さま




マナ(CV:山下夏生 / 郷里大輔) 

本作の幼女担当。
セエレの双子の妹であり、帝国軍を操る「天使の教会」の司教であり全ての元凶。
実の母から虐待を受け、その愛情を受けられなかったが故に「神」の愛情を求めた少女。 幼い少女の声で話すが、時たま「神の声」として野太い男性の声を発することがある。 
自分とは違い、母親に愛されていたセエレを憎んでいる。



オガーザーン!オガーザーン!オガーザーン!ゴォーッ! 
第八章 第七節 墓場なき戦い


キャラクター説明だけで終わりそうですがまだまだ続きます。




・魅力的な音楽
 まずはこちらをお聞きください。









どうでしたか?
ここまで執拗に焦燥感と不安感を煽り、聴いているだけで胸が苦しくなるようなBGMが使われているゲームはDODくらいだと思います。
決して万人受けしない音楽ですが、このゲームの陰鬱とした雰囲気や狂気、絶望を見事に表現しています。
サンプリングに使われている曲は、
  • コルサコフ:「スペイン奇想曲」
  • チャイコフスキー:組曲「白鳥の湖」 / 「イタリア奇想曲」 / 「くるみ割り人形」 / 大序曲「1812年」 / 幻想序曲「ロメオとジュリエット」
  • ドヴォルザーク:序曲「オセロ」 / 序曲「謝肉祭」Op.92, B.169 / 交響曲第九番「新世界より」
  • ドビュッシー:交響詩「海」
  • バルトーク:「中国の不思議な役人」
  • ホルスト:組曲「惑星」
  • マーラー:交響曲第五番
  • ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」
  • モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」
  • レスピーギ:「ローマの祭り」
  • ワーグナー:楽劇「神々の黄昏」 / 楽劇「ワルキューレ」 / 「タンホイザー」

これらの音源はに実際にオーケストラに演奏してもらい作ったそうです。
サウンドクリエイターのインタビューはこちら→

そしてこのゲームでもっとも人気があると言われている主題歌はこちら!






尽きる
紅い夜 鳥眠る
夢の窓 青空写す
わらべ唄 口ずさみ
漫ろ行く 草原を
祈りは 貴方の面影やどし
魂いろどる 想いをはこぶ
翼を生やし 愛から逃げて
天使が割った 奇妙な 皿の 上で 燃えて
尽きる 尽きる

黒い朝 時間告げる
汚れ血よ 森帰れ
闇を掘る どこまでも
たどりつく 断頭台
祈りは 貴方の面影やどし
魂いろどる 想いをはこぶ
翼を生やし 愛から逃げて
天使が割った 奇妙な 皿の 上で 燃えて
尽きる 尽きる

うわ暗っ!怖っ! 
フリアエの声を担当している初音映莉子氏が歌っているのですが、今にも消えそうで、無機質な声の雰囲気がぴったり過ぎて怖い。
この歌詞を意訳すると、「お兄さんと結ばれたかった、けど駄目でした死にます」だそうです。
逆再生にすると、フリアエの想いが聞こえてくるとかなんとか…↓


皆さん聞こえました……?
空耳だと言ってしまえばそれまでですが、OPでも逆再生狙ってるスタッフならやりかねないことです…


ここまで大まかなゲームの内容を読んでくださった方は、良い意味でも悪い意味でもゲームに興味を持ってもらったかと思います。
現在 アルティメットヒッツ版でお求めやすくなっているので、是非プレイしてみてください。
損はしないと思います。


それでは次回「DODレビュー~プレイ編~」を楽しみに!

11 件のコメント:

  1. レビューに悪意があり過ぎて、逆にこのゲームに対する愛すら感じるwww

    返信削除
  2. 気合の入り方が違いますね

    返信削除
  3. 『2周目から本番』を地で行く素晴らしいキチガイシナリオで今でも鮮明に覚えている
    プレイ編レビューが楽しみだ。全部知ってるけど、語るとなれば全ルート語らないと気が済まないわな

    あと、武器の一つである『鉄塊』に関しては完全にツッコミ待ちだよな

    返信削除
  4. これ空中戦が死ぬほどむずかしくて投げてしまった

    返信削除
  5. 気合入れスギぃ!

    返信削除
  6. 酒飲んで聞いてるんだけどかなり悪い方入るわ・・・
    生きててごめんなさいorz

    返信削除
  7. 武器全部揃えてめんどくさいフラグ立てて鬼畜音ゲークリアした結果があれとか・・・

    返信削除
  8. >公平性がカイム
    ちょっとワロタwww

    返信削除
  9. ピーターや唐沢寿明が主演声優として使われてるのに
    CMでも一切取り上げて無かったりと今思うと色々とおかしかったよな

    続編では更に有名役者を声優に使って結果がアレだったけど。特に小雪…

    返信削除
  10. 選定基準wwww

    返信削除
  11. このゲームを気に入った人には、同じ世界観で時系列的にはEエンドの後の話であるニーアもオススメしたい

    システムはだいぶ快適になってるから、DODクリア出来なかったけど世界観は好きって人にもオススメ

    返信削除