2012年7月22日日曜日

ロブ夫の旅行記リポート ボートレース尼崎









今日はボートレース尼崎のSG(スペシャルグレードレース)第17回オーシャンカップ競争を観戦してきました。



ボートレースとは?・・・・競馬、競輪、オートレースに並ぶ公営(国が運営する)ギャンブルの一つ。結構ルールが複雑というか初めて観る人にはわかりにくいかもなのでこちらで確認ください


中央やや左に見えるのが大時計。これが12時を指す瞬間に駆け抜けてスタートします。





ボートレース尼崎は阪神電車の尼崎センタープール前駅の目の前にあります。あの甲子園球場に結構近かったりするのです。




結構水面は広い!波は穏やかでしたが暑い一日でした。









レースを観戦するお客さん達。前に乗り出すほど近くで観る人もいれば椅子に座って観戦する人もいます
時には歓声や野次が飛んだり観戦中は熱狂的な雰囲気です。





レースが始まる前のシーン


一斉にピットアウト!




待機行動。ルール上一番内側が有利なのでコースを取り合うのです



実際のレースはこちら。ぜひ一度見てみるとわかりやすいかと思われます。









最終レースの優勝戦にはこの人数。すごい盛り上がりでした


http://app.boatrace.jp/race/13_20120717.php?day=20120722&jyo=13&rno=12&type=program
から引用


最終レースオーシャンカップ優勝戦のムービーです。
盛り上がり方までしっかり録音されててワロタ

mms://119.75.234.210/jlce_sys/movie/2012/0722_1312.wmv







もちろんギャンブルなのでお金は賭けていましたが結果は1つあたっただけでした。まあでもそんなに損もしてないですし何よりレースを観ていて楽しかったです。

インターネッツでレースは無料で観戦可能なようなので興味があれば観てみると良いかもしれません



 






おまけ
~グルメレポート~







この長い列はみんな多幸焼を待っている列です。
多幸焼はなんと6個入り100円という破格の値段。
実は中身がこんにゃくのたこ焼きなのですが、それがびっくりするほど美味。(写真撮る前に食べてしまったのは内緒)


 
場内のお茶は無料でしたし、売店も色々な食べ物が売っていたので色々食べることができました。 美味しかったです
 







5 件のコメント:

  1. モンキーターンで興味持ったが
    まだレース場に足を運んだことがないな

    返信削除
  2. 食べ物の値段設定が球場とは大きく違うな

    返信削除
  3. やきうも競艇も競馬も、会場の雰囲気や盛り上がりを楽しむのも醍醐味なんだろうね
    何かしら観戦しに行ってみたい

    返信削除
  4. はぇ~、熱そう
    ボイルされないように気をつけてねロブ兄

    返信削除