2012年7月16日月曜日

全米屈指の食の祭典、TASTE OF CHICAGOに行ってみた


TASTE OF CHICAGOに行ってきました。


なんとこのフェスティバル、一週間ぶっ通しで行われ総来場数は延べ300万人以上、イリノイ州だけでなく全米からたくさんの人が集まります。


実は最終日前日になって開催中という事に気づいたのですが、蟹速北米班としてこれは取材せねばと思い立ち、一日だけ参加してきました!




場所はダウンダウンより徒歩3分のグラント・パーク。景色もよく、会場からはシカゴの独特な建築物が楽しめます。


休日だったため、親子連れも多く賑わっていました。お祭りが大好きのアメリカ人がイベントを盛り上げます。



フェスティバルではイリノイ州の各地から有名なレストランが集まり、お店を出店しています。その数計70店以上。いわゆる欧米系だけでなく、エスニック料理のお店もたくさんありました。

こういったイベントにはバンドが欠かせないようですね。以前はカントリーミュジックのイベントも一緒に開催されていたようです。メジャーレーベル所属のアーティストも来ていた模様。

恐らく日本にはまだ上陸していないローカロリーペプシ、ペプシNEXTの試飲。今期発売された新しい飲料らしく、大々的にプロモーションをやってました。



プロモーション用の車がCool!

さて、会場での支払いですが全てTicketで行われます。Ticketは12枚綴りで8ドル、日本円だと700円弱ですね。

では本題の食べものレビュー。
今回あえて下調べはせず(する時間がなく)、会場で目についた出店に行って見る事にしました。また、ピザやホットドック等の王道系もありましたが(他でも食べれそうなので)、あえて避けてます。


<1.>
Bobak Sausage Company
    -Hunger's Stew

一品目は牛肉とキャベツのシーチュー。酸味のあるピリ辛テイストで食欲をそそります。味的にはザワークラウトに近いかも?

<2.>
The Noodle Vietnamese Restaurant
    -Crab Rangoon

2品目はベトナム料理。カリカリの衣にトロトロの蟹クリームが入ってます。見た目ほど重たくなく、いくらでもいけそうです。

<3.>
Texas de Brazil
    -Brazilian Sausage

名前の如くソーセージ。こんがり焼いけたジューシーなソーセージをパンと一緒に食べるのがブラジリアン・スタイル?

<4.>
Tutto Italiano
    -Fried Cheese Ravioli Marinara
続いてイタリア料理ラビオリのマリナラ(トマト)ソース掛け、厚めの生地にぎっしりつまったチーズと鶏肉が最高の一品!

<5.>
Star of Siam
    -Thai nudle
続いてタイ料理。春雨ヌードルとシャキシャキのもやしニラ、そこに甘辛のタレがかかった抜群の相性を誇る一品。飛び出るもやしと豪華にぶっ刺したフォークがいい味を出してます!

<6.>
Oak Street Beach Cafe
    -Roosted Lobstar 
続いてグリル式の海の幸。BBQ風のロブスターに潮のかおりのするホクホクのポテトが添えられた一品!ロブ夫おにいちゃん、ごちそうさまでした(・∀・)!!

<7.>
Pazzo's
    -Chop Salada
続いてはサラダ。緑をベースに、赤、黄、紫と色彩豊かで食欲をそそります。サッパリ系と思いきや、アボガドがたっぷり入った食べごたえのあるサラダでした。

<8.>
Iyanze
    -JerK Chicken with Rice  

アメリカ名物グリルチキン。芳ばしい香りとピリ辛ソース、さらにたっぷりとかかったスパイスがビールに合いそうな一品でした!

<9.>
Original Rainbow Cone
    -Original Rainbow Cone

デザートはアイス。チョコ、ストリベリー、パイン、オレンジ、ピスタチオ5種類の味が楽しめるオリジナルアイス。シカゴでも人気なお店のアイスです!

<10.>
Dominick's
    - Watermelon 1/2 Slice

最後はスイカ。警邏のシカゴポリス達にも大人気!瑞々しく、さっぱりした味が締めにちょうどいい感じでした。


なるべく多くの品を紹介しようとしましたが、1日ではここらが限界。もっと早く気づくべきでした・・・

このイベントですが、毎年独立記念日(7月4日)の次の週あたりに開催されるます。それに合わせて北米旅行を計画してみるのもいいかもしれませんね。

ちなみにソースには出店したお店の情報が記載されています。どれも人気のお店なので、イリノイ州へおこしの際はご参考に。

以上です!


(以下ソース)

22 件のコメント:

  1. 見てるだけで胃がもたれそうだわw

    返信削除
  2. タイ料理は食ってみたい

    返信削除
  3. ベトナムのやつ美味しそう

    返信削除
  4. いかにも肉って肉だ

    返信削除
  5. 確かにベトナムのウマそうだ
    カニクリームコロッケみたいなもんかね

    返信削除
  6. 〉トロトロの蟹クリーム

    ひらめいた

    返信削除
  7. ああくそ
    こんな時間に読むんじゃなかった

    はらへってきちゃったじゃないですかー!!

    返信削除
  8. >ロブ夫おにいちゃん、ごちそうさまでした(・∀・)!!

    Oh...

    返信削除
  9. 焼き料理の彩りどうにかしろwwwwwwwwwwwww

    返信削除
  10. ロブスターがダンゴムシに見えた…

    返信削除
    返信
    1. おい、やめろばか

      削除
    2. ぼくはダイオウグソクムシちゃん!

      削除
  11. うまそう!
    それにしても箸もってきたいなww

    返信削除
  12. 蟹速北米班に一番驚いた

    返信削除
  13. >ロブ夫おにいちゃん、ごちそうさまでした
    最近ロブ夫の記事を見ないと思ったらそういうことか

    返信削除
  14. アボカド好きな俺にはたまらないサラダだ。
    ビール片手に回りたいわ~。

    返信削除
  15. 蟹速北米支部とはたまげたなあ…
    もっとリポートして、どうぞ(期待)

    返信削除
  16. タイ料理
    豪華にぶっさしたフォーク…

    もしかして…「豪快」

    返信削除