2012年7月31日火曜日

何となく、烏丸さん的おすすめ動画のお話。


皆様、こんにちは。烏丸瑞佳です。
前回の「蟹鍋の後で…」へのコメントで『肩の力抜いて書いてみたらどうかと思う』というご指摘を頂きました。
まあ、確かに無理に新聞っぽく見せようとして変に堅い言葉を使っていたのがそう思わせる事になってしまったのは事実ですからね…。というわけで、今回は過去とは打って変わった記事を書いてみようかと思います。
(むしろ、こっちの方が本来の私らしい気もするがそれは放置でw)

今年5月にバージョンが「Zero」となったニコニコ動画。γ時代から見ている人は今どれくらい残ってるんでしょうか?まあ、かくいう私がそうですが(最初にとったID番号が8****ですし)
最近「もうニコニコつまんねぇ」という声がだいぶ多くなってますが、(あくまで私見ですが)それはおそらく「ボカロ」「歌ってみた」等がニコニコの主流になってしまったのが原因ではないかと思っています。私はどっちもどうでもいい口なので気にしていませんが、結構な人が(特に)「歌ってみた」への嫌悪感を強めているんじゃないかと感じています丁度新しい燃料も投下されちゃいましたしね。
でも、そこに目をつぶればまだニコニコは面白いですよ。少なくとも私はそう思ってます。
そこで「ランキングなんかには間違いなく出てこない、けど私は気に入ってる動画」を今回は2つ紹介したいと思います。共通項は「東方二次創作」「競馬」「シリーズ物」となります。「東方」とは言っていますが、東方要素は結構薄めだと思いますよ?

この動画はPS版「ダービースタリオン」で命蓮寺メンバーが「わいわいモード」をプレイしていくという内容です。
この「わいわいモード」ですが、動画内でもにルールが説明されていますが簡単に言えば「セリで馬を買ってそいつをお任せ厩舎でデビューさせ、4歳末までの総賞金から馬の購入価格引いた金額を競う」というものです。その他開催者ごとにローカルルールを設定することもあるようです。
動画作成者はどうやらダビスタを結構プレイしているようで、ライバル馬のデータ設定への突っ込みが見られたり、またライバル馬の実際の競争成績の補足等、競馬への造詣の深さもうかがえます。
「競馬は知らんがダビスタはよくやったよ」という方へおすすめする動画ですね。

こちらの動画は、蓬莱山輝夜が馬主として、PS3版「ウイニングホスト7 2010」をBモードで、かついわゆるバイプレーヤーと言われた馬たちで年度代表馬を目指していく、という内容です。
「ウイニングポスト7」の1984年シナリオ(シンボリルドルフ三冠の年からスタート)にはAモードとBモードという二つのモードがあり、Aモードは「史実モード」、Bモードは「仮想モード」と言い換えることが出来ます。
Bモードでは「史実馬の生年にゆらぎが生じる」という最大の特徴があります。これはどういうことかというと、「1994年クラシック世代にナリタブライアンがいない事がある」という事です。もっと言えば「うまくゆらぎが作動するとナリタブライアンとディープインパクトが同世代で戦う事もある」わけです。
またAモードにある「史実補正」(毎年、G1については本当に勝った馬がそのまま勝つようになる補正)も無くなるので史実とは違った、カオスな箱庭競馬界を楽しむ事が可能です。
動画作成者はこのモードでスダホーク・ホクトヘリオス等のいわゆる「G1には手は届かなかったが名脇役だった馬」を使い、年度代表馬を目指すというプレイをしています。
重賞レースでのレース解説、史実勝ち馬の紹介等に動画作成者の競馬愛をひしひし感じ取れます。
「スダホークには馬券でお世話になった」「カオスなウイニングポスト動画を見たい」という方におすすめしたいです。

23 件のコメント:

  1. ニコニコは個人的にボカロ、歌ってみた以上に実況プレイの信者がキモい
    2ch見ててもたまに聞いてもいないのに実況プレイの話題出したり動画URL貼ったりしやがる
    そのくせ「つまらん」とか否定的なレスするとガキみてぇに発狂するし
    キチガイは自分等のコミュニティから出てこないでほしい

    返信削除
    返信
    1. 実況プレイは信者とアンチの罵り合いが無い、少しでも過疎っているものは見てて面白いのもあるんですけどね…。
      私はすっかりそういう「過疎っている動画」か、最近流行りの「TRPG動画」を見るのが主になってきてますね。
      もう、過疎ってる動画じゃないとコメが平和じゃないんですよ…。かつての雰囲気はもう戻らないんだろうなぁ。

      削除
  2. ニコニコにはびっくりしたけど今のVIP見る限りだとこれも時代なのかなあと感じます

    返信削除
  3. RC時代からニコニコ見てるけど、正直自分の好きなもの(大体どれもマイナー)しか見ていない。
    ニコニコで流行ってる部類のものは全部興味ないor嫌いなものばっかだから、殆ど見ない。(~ってみた系を必要以上に持ち上げる運営のやり方も気に入らない)
    だからこそというか何というか、自分好みの「掘り出し物」「穴場」的な良い動画を見つけると嬉しくなるね。

    返信削除
    返信
    1. 昔は公式じゃなく有志の方が作っていた「ニコニコランキング」の動画を参考に面白い動画を探したものですが、今じゃそれもできませんからねぇ…。
      運営が妙に持ち上げを行っているのは、多分今でもニコニコの一般化(笑)を目指してるからでしょうね。一般化(笑)への道を推し進めた結果が現状だと思うので大失敗もいいところだと思いますが。

      削除
  4. 初期はいろいろ見てたが
    結局TASとバトルドームしか見てないんだよなぁ…

    とりあえずコロコロバージョン変えるのはどうかと思うんですよ

    返信削除
    返信
    1. TASは私も好きでよく見ますね。
      バトルドームって、ツクダオリジナルのやつですか?

      バージョンはなぁ…もう諦めてますw

      削除
  5. ボカロはニコニコの中では珍しく、権利関係が完全にクリーンなコンテンツだからプッシュされるのはしょうがないわなwww

    あと、zeroのプレイヤーが嫌いならスマフォ版プレイヤーがオススメ
    URLの「www」を「sp」に変えるだけ。軽いし、サイズ変更自在だから便利

    返信削除
    返信
    1. プレミアムだとzero固定になるん?
      一般だとそもそもzero使えないから確認しようがないが

      削除
    2. 確か切り替え可だったはず
      昨日から一般でもzeroのプレイヤー使えるから試してみるといい

      削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. 前々から思ってたけど、上にもあった通りマイナーな自分好みのものを見つけることが出来たら
    割と楽しい
    ニコニコは数が多い分正直今のVIPよりも面白いと思ってるよ

    まぁVIPが終わりすぎてるってのもあるけどね

    返信削除
  8. ニコニコ動画初めてみたのは多分βだったかな?おっくせんまんとかが投稿されたばっかだったな
    正式登録するの遅かったからID23万とかだけど・・・ここまででかい動画サイトになるとはおもわなんだ

    返信削除
  9. 自分は、実況プレイはなんか作業してるときにラジオ変わりにかけたりしてるんですが、一人でやったらびっくりするほどつまんないクソゲーも、皆のコメント付きで読むと笑えたりで、なかなかニコニコの利点が生かせて面白かったりします。
    荒れてるのはどこもあるんですが、もうしょうがないんで、そういうコメは全部中学生で、まだ自制心がない子なんだなと思うようにしてますw コメの8割が中学生ってデータもどっかで見ましたしね。中学生同士の喧嘩を眺めて大の大人もイライラしてるっていう滑稽な図がモニター越しに繰り広げられてるのが実際の多くの現実だと思うんで、そう思えばいちいち荒れていてもまともに取って腹たってるのが馬鹿らしくなります。

    しかし最近のニコニコでそれ以外見てるかとなると…ほとんどないですね。パンレスの兄貴動画くらいかw

    返信削除
  10. TRPG動画は物語製造器として使ってる場合が大半で、動画作成者でも実際にプレイしたことないってのがざらなのが残念
    動画って実際の手間をスポイルして良いとこだけ見せる形だから、手間を感じさせないよう作られたシステムが光りづらいってのも悲しいところ
    実卓らしい動画もあるけどやっぱり再生数は下がるのよな、フィクションの方が面白くしやすいし編集しやすいし

    まあ何言ってもTRPGなんてニッチ市場だから、どうやって知ったかより新規が入って居着いてくれるのが一番だけどね!

    返信削除
  11. ゲームの面白さより自分がいかに人気かを気にしだしたら終わり
    個人的に再生数4桁台で埋もれているの動画が面白い
    ランキングに入ってるのは信者との馴れ合いが臭くて見る気が起きない

    返信削除
  12. 丁度新しい燃料も投下されちゃいましたしね。

    詳しく教えてm(_ _)m

    返信削除
  13. 基本コメ消して見てるな
    ゲーム関係もスポーツ関係も痛いコメばっかになったし
    BGM系にコメは必要ないし
    あの仕様じゃ読み応えありそうなものは読みづらくなるし
    自分にとって単なる国産動画投稿サイトってだけの存在になってしまった

    返信削除
  14. レとか淫夢とか一般のユーザーに敬遠されているジャンルの方が
    動画内のコメント自体は平穏だったりするな
    レは本編以外だと荒れることもあるみたいだが

    返信削除
  15. www.nicovideo.jp/watch/sm18312895
    ユーザー参加型のコミュニティにおいては
    こういう手合いが最も不要なのは明らか
    自分から面白くしようとはしないくせに不平不満だけは声高に口にする
    文句言ってれば誰かが変えてくれると思ってるのかね

    返信削除
  16. 非実況のゲームプレイ動画や演奏の動画は結構良い
    今はニコ動を嫌悪してるVIPの方が色々と酷いから
    でも(笑)や(´・ω・`)をニコニコ発祥だと思ってるコメントには引いた

    返信削除
  17. ニコニコか…
    合唱曲の動画探してたら「歌ってみた」をミックスさせた
    斉唱動画がいっぱい出てくるようになったから
    「これは合唱とは言いませんよ」というコメと共にタグを消しまくっていたら垢バンされた
    それ以来一線を引くようになった
    正しいことも言えないこんな世の中じゃ

    返信削除
  18. ニコ動に限らずゲームの実況動画は不要だと思ってる
    大抵がただ喚いているようなものしかなくて面白くもなんともないし
    ホラーゲームが基本実況しか無いのがどうにも受け付けない

    返信削除