2012年7月3日火曜日

ゲームレビュー スーパーロボット大戦F






ゲームレビューを書きます。

なお書くレビューに関しては


https://twitter.com/#!/robustarvip でリプライをもらったゲーム

・私がプレイしたことがあるゲーム
の2つを満たす作品に限定させて頂きます。 完全に主観で書きますので、公平性はないことをご理解ください






スーパーロボット大戦F』(スーパーロボットたいせんエフ)、『スーパーロボット大戦F完結編』(スーパーロボットたいせんエフかんけつへん)(以後『F』『F完結編』)は、バンプレストから発売されたシミュレーションRPG。
音楽の質も凄くいい



昨日もスパロボでしたがこのスパロボとは似て非なるものです。開発会社、ノリ、難易度が違います。

ですがこのスパロボ、思い出補正+演出で私にとっての名作です





今と違って戦闘がスキップできなかったり理不尽な難易度であったり荒削り感は拭えませんが、参戦作品とストーリーの演出はシリーズ最高峰のものになっています(個人的感想)






作品バランスが(悪い意味で)凄い

この作品は前回の第三次αと違い、キャラのパワーバランスが色々すごいことになっています。
このゲームをプレイすると必ずアムロ信者でオーラバトラー主義なキングオブハート になることは間違いありません。(逆にこいつらなしで勝てるビジョンが見えない)

こんな動画まで作られる始末





そして「ニュータイプに非ずは人に非ず」という伝説の格言が残るほどニュータイプ至上主義なゲームです。

逆にマジンガーやゲッターなどのスーパーロボットは精神コマンド必中がないとまず一番弱い攻撃でもあたらない シビアすぎる調整になっています。ですがスーパーロボット系は高火力なので彼らがいないと最後までクリアするのはかなり困難になります。










ネタ要素としては戦国魔神ゴーショーグン。

主題歌で「宇宙!スペース!ナンバーワン!」と叫んでいるほどの戦国魔神なのですが宇宙適応がBS<A<B<C<Dの順でB以下はほとんど実力が出せない)しかも、元々かなり弱い部類なのでナンバーワンの割りにはほぼお荷物確定。


強くしたい方はそれなりに覚悟しといてください


訂正
地形適応Sはこのシリーズにはありませんでした。勘違いでした申し訳ありません。










ありえないぐらい強い敵キャラ
このゲームはやたらと強い奴が居ます。必中使わなきゃ当たらないのにブレストファイヤーのダメージ10とかよくあることです。




一番トラウマ

トラウマの入り口

大車輪ロケットパーンチ!→10

ビーム・ライフルがビーム・イデオンガンレベル

 ゼブと一緒に来ないでください。勝てません







夢のある二回行動&巨神兵の初心者救済措置


スパロボ好きにとって2回行動はです。精神コマンド覚醒なしでそれができるだけで買う価値はあります。(断定)
 今では廃止された2回行動システムが今作はついています。
なぜ廃止されたかというと反応という値が一定を超えると行動回数が増えるわけですが、この反応値が上がりやすいのはニュータイプ。
 つまりこのシステムのせいでスーパーロボット達がお荷物 ニュータイプが優遇され過ぎてしまったのではないかと個人的に推測しています。


それでも2回行動ってなんというか・・・夢があるんです。近作でも復活を期待します。






そしてこのゲームの難易度に諦めかけた方のために
 神が存在します。そうジムの神様。

 仲間になるのがとてつもなく遅い上、悪魔の兵器イデオンガン使えるようになるまで時間はかかりますが、使えるようになった時点でゲームクリア。おめでとうございます。イデによる誤爆には気をつけてね


 ラストステージも一人で敵を殲滅できます。あれほど手こずったシロッコ達がゴミのようです。少し世界のちがう大佐の気持ちがよくわかった気がする。




 内輪でしかよくわからないネタも多量に入ってしまいましたが、少しシビアというかこってりとしたスパロボをやってみたい方にはお勧めの一作です。




 こんな方におすすめ
・スパロボで や・・・やるじゃねえか・・・を味わいたい

・Zガンダムよりビギナ・ギナが強いスパロボをやりたい

・キングオブハートを目指したい

・厨二心をくすぐられたい

・イデオンガンの雷を使いたい






9 件のコメント:

  1. 親衛隊「踏み込みが足りん!」
    参戦作品増やしてでもいいからリメイクしてほしいな

    返信削除
  2. 地形適応はAが最高だったと思います。

    返信削除
  3. ブレストファイヤアアアアア!!!!→10はマジである

    返信削除
  4. フラグを必死こいて立てまくり東方不敗が仲間に入ったが
    強化された敵のド真ん中に現れてあっけなく撃沈された時はどうしろと思った

    返信削除
  5. EVA暴走させてもハマーンに一撃でヤラれた時はもうだめだと思ったよ

    返信削除
  6. ホントにNT無双だったよね
    補給とかでアホみたいにレベル上げたアムロあたりにF91とか乗せてれば一機で死体の山築いてたなぁ
    オーラバトラーは分身弱体化、Gガンは明鏡止水システムのせいで最強武器改装不可でイマイチ使いづらかった
    オージがイカレた射程と超破壊力のパワーランチャーで気力50なのに防御した弐号機(装甲フル強化済み)のATフィールドぶち抜いた時は絶望した

    返信削除
  7. 自分もサターン版でしたけど、時間かかってやっとクリア目前のときに何度もフリーズして涙目になりましたw
    一番苦戦したのはシロッコ。エヴァ暴走させりゃ楽に倒せるだろと暴走させても普通に当てられて即死でビビった記憶が。
    ラスボスがシャピロかシロッコ(のヴァルシオン)ってオリジナルキャラじゃないのも珍しくて面白かったですね。
    なんかラスボスらしい人選だなと。没になったシャア版があればもっと良かったのにと思ってます。

    返信削除
  8. 俺の青春じゃないか!
    この頃のスパロボは版権キャラがオリジナル機体に乗ったりとか
    メカギルギルガンとかゲーム独自の要素が多くて面白かったなぁ、お祭り感があって。

    返信削除
  9. ガーベラテトラのビームライフルにATフィールドあっさりぶち抜かれたのは良い思い出

    返信削除