2012年7月13日金曜日

ゲームレビュー 仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド


ゲームレビューを書きます。

なお書くレビューに関しては


https://twitter.com/#!/robustarvip でリプライをもらったゲーム

・私がプレイしたことがあるゲーム
の2つを満たす作品に限定させて頂きます。 完全に主観で書きますので、公平性はないことをご理解ください


仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』(かめんライダーくらぶ げきとつショッカーランド)は、1988年2月3日にバンダイから発売された、ファミリーコンピュータ用ゲームソフトである。




仮面ライダー倶楽部です。先に言っておくとこのゲームは至高のクソゲーです。

※クソゲー・・・悪い意味でユーザーに強烈なインパクトを与える良いゲームのこと。
一番悪いゲームはやって思い出にもならないゲーム





とにかく既存のルールに囚われていてはこの作品はプレイできません。スクウェアのトムソーヤ真っ青の斬新さです




今日はそんな仮面ライダー倶楽部を紹介していきます。

3DSでプレイすると飛び出しそうな気がするOP






クリアに24時間以上かかるのにセーブ機能が存在しない


いきなりプレイヤーに試練を与えてくる・・・・それが仮面ライダー倶楽部。
つまりクリアし切るにはファミコンをつけっぱなしで挑まなければならない・・・計画停電がきたら終わりです。


このゲームは各ステージが存在し、戦闘員や怪人を倒すことによりお金が手に入れ次のステージに進むわけですが1ステージにかかる金がべらんぼうに高い。高すぎる
どれくらい高いかというと戦闘員1人倒すと100~200円手に入るのに対してステージ1クリアに必要な金額が10万円以上。最終ステージまでに100万以上必要だったり・・・




ひたすら戻っては倒し戻っては倒し続け・・・・・・


















しかしセーブは存在しない(裏技でコンティニューはあるが3秒以内に入力しないとパア)

戦闘はひたすらA連打バトル。戦闘に負けると昇天。




そんなチマチマしたことが嫌いな方はライダールーレットで人生逆転ゲームをねらいましょう。(これがないとクリアにたどり着けるのはロブ夫おにいちゃんぐらいになる)


ジャンプして上にぶつかると顔がヘコむ。マリオ>ライダーってことなのだろうか










選択ボタンがBボタン
スクウェアのトムソーヤを越えてくるおかしな斬新さ。Aボタンは決定であるというゲーマーの固定観念を見事崩した作品。それが仮面ライダー倶楽部なのです。


オープニングであれ?あれ?ってなっている間にようやく気づくのですが、始まってからも下の床に殴り続けてピヨピヨ顔になっているライダーを見て困惑したものです。



なぜか攻撃は下に床パンチ




・・・・・・・・・・・












V3以外のライダーが序盤でそうとう弱い

このゲームのGAME OVERはそうとう残酷なものになっています。(理由は時間がかかりry)


最初に戦うライダーは1号、2号、V3で全部クリアしなければなりません。これは大変です。
しかもお金は互いに共有できません。

このゲームはレベルが上がっていないと100%勝てない強烈な怪人が敵として出てくることもあります。このへんはファミコンらしいといえばファミコンらしいですけどね

このゲームのジャンルが未だによくわかっていなかったりする








私はこのゲームが嫌いなわけではありません。むしろ強烈な印象がある分良いゲームだと思います。(クリアできなかったけど

300円で購入して300円分くらいは普通に楽しめました。
個人的には有野課長くらいに挑戦してもらいたいなと感じるゲームです
















こんな方におすすめ


・暇を持て余している

・仮面ライダーファンとしてクリアせねばならない

・ファミコンで何かおすすめのゲームを聞かれた時の伝家の宝刀として


・ある意味レトロゲーらしさ全開のゲームに「挑戦」したい




他の方のレビューもどうぞ

http://page.freett.com/emon/maskedrider/index.htm




7 件のコメント:

  1. ゲームは1日1時間の当時にクリアできた人はどれだけいるのか
    持ってる人は結構いた気がするが

    返信削除
  2. 懐かしい。
    全く先に進めなかった記憶がありますw

    返信削除
  3. ひでぇゲームだなw
    企画でやるには最適なゲームなんだろうけど

    返信削除
  4. >・ある意味レトロゲーらしさ全開のゲームに「挑戦」したい
    『たけしの挑戦状』のレポを書く伏線だと信じてる

    返信削除
  5. 当時はセーブ機能が無いゲームはザラだった
    クリアまでに長時間かかるゲームはパスワードシステムを採用するのが常識だった
    このゲームはパスワードもセーブも存在しない非常に珍しい作品

    返信削除
  6. 戦闘時にポコポコ戦うライダーが面白かった。

    返信削除
  7. 1日ぶっ続けでやってクリア仕掛けた時に猫アタック
    俺は泣いた

    返信削除