2012年7月26日木曜日

【Androidアプリ】Rockbox(Android)の布教をしてみる







初めまして
こちらに書かせて頂きます私です
お手柔らかにどうかよろしくお願いします

皆様Androidの音楽アプリはなにを使っていらっしゃるのでしょうか?
標準のものでしょうか?Powerampでしょうか?それともWinampなんか使ってらっしゃるのでしょうか?
高度なことができるアプリは有料のものが多いです
でもできたら出費は抑えたい
そう思いますよね

このアプリは多少使い方にクセみたいなものがあります
初めて使う方には少々めんどくさいものもあります
ですが使いこなせると多分ホーム画面に置かれるくらいになるのではないでしょうか



いろいろなサイトを巡ってrockboxの使い方を見てたわけなのですが...
どこのサイトもインストールの方法までで使い方やどんな設定にすればいいかまで書いてあるところが少ないです...
というわけで自分がいままで使ってきて気づいたことをメモ書き程度に書いておこうと思います
android向けです










Rockboxとは







Rockboxは、デジタルオーディオプレーヤーに搭載されたファームウェアを置き換えるフリーソフトであり、拡張性の乏しいプレーヤーに様々な機能を追加するためのプラグイン機能を(多くの場合、元のファームウェアを取り除かないで)提供する。オープンソースのファームウェアであり、誰でも開発、配布が自由である。拡張機能にはPDA機能、アプリケーション、ユーティリティ、ゲームなどがある。また、2000年中頃にリリースされたプレーヤーにもビデオの再生機能を加える。また、視覚障害をもつユーザのための声で操作できるユーザーインタフェースも用意されている。

ソフトウェアでデコードするプラットフォーム(Archos以外)では8つの不可逆コーデックと5つのロスレスコーデックと2つの非圧縮コーデックと4つのその他のフォーマットの再生をサポートしている。

不可逆コーデックではMPEG audio layers I-III (MP3/MP2/MP1)、Ogg Vorbis、MPEG-4 AAC(AAC-LC/HEv1/HEv2)、Musepack、AC3、WMA、Speex、Lossy WavPack、ATRAC3[3]、Cookに対応している。可逆コーデックでは FLAC、WavPack、Shorten、Apple Lossless、Monkey's Audio[4]、TTA[5]に対応している。非圧縮コーデックでは Intel-style WAV、Wave64、Apple AIFF、Sunオーディオファイル[6]に対応している。また、ゲームオーディオタイプであるADX、SID、NSF、SPCの再生にも対応している。また携帯電話の着信メロディとして使用される Yamaha SMAF[7]も再生可能である。 また、DRM機構のファイルはRockboxにおいて再生できない。Rockboxはオープンソースのプロジェクトなので、この機能は意図的に決して実装されることはない。

オーディオファイルを再生したり録音したりする能力の傍ら、Rockboxは他のファームウェアが実装していない再生機能を提供している。 以下に掲載されているのはこれらの機能の一部である。
ギャップレス再生 (全ての非圧縮、可逆コーデックとVorbis、Speex、Musepack、MP3(MP3 Info tagおよびiTunSMPB)、AAC(iTunSMPBおよびNero形式のチャプターリスト)に対応)
リプレイゲイン[8]
5バンド・パラメトリックイコライザ[8]
クロスフィード
OTF ("on the fly") プレイリスト
True randomシャッフル (fresh randomly shuffled list every time)
カスタムUIテーマ
ステレオでの以下の形式への録音: WAV/AIFF/WavPack (ロスレス)/MP3[9] (デバイスのサポート)
FMラジオとその録音 (デバイスのサポート)
遠隔操作 (デバイスのサポート)
Digital SPDIFの入出力 (デバイスのサポート)
Last.fmの対応 (ただし、内部時計が無ければ対応しない)
Cue sheetの対応
メニュー選択のバーの色と外観は変更可能
アルバムアート(MP3ID3v2の埋め込みタグ対応) [10]
マルチフォントのサポート
歌詞を音声にあわせて表示

http://ja.wikipedia.org/wiki/Rockbox


つまりだいたいなんでもできちゃうオープンソースのメディアプレイヤーってことです
一番の利点はやはり対応形式の多さでしょう
mp3からflacまで挙句の果てにはよくわからない形式までサポートしてくれてます
暗号化されていなければ(つまりDRM保護されてなければ)ATRACなんかも再生できたりします
ほかにも音が多少よかったりとかいろいろあるみたいです
androidで使うRockboxは開発途上で使い物にならないレベルらしいですが余裕で使用に耐えます
ついでにいうとandroid版はファームではなくアプリです
悪いところはUIが悪いのとまだ不安定なことが多いところでしょうか
あとけっこう負荷がかかるようです



インストール方法


こちら
http://rasher.dk/rockbox/android/

デイリービルドです
解像度にあったものをダウンロードしてインストールしてください

フォントが英語のものしか入っていないためそれもインストールしなければなりません

こちら
http://www.wikihouse.com/cipher/index.php?Font

好きなものでいいですができるだけ大きいほうが無難です
自分で作るのもいいかもしれません

ダウンロードしてきたらrockbox/fonts(無ければ作ってください)に突っ込んでください
できたらsettings→theme settings→Fontでつっこんだフォントを選択してください
こっちを先にやらないと豆腐だらけになって非常にめんどくさいです

次にgeneral settingsからlanguageに入ってjapaneseを選択してください

これで大体の初期設定終了です
お疲れ様でした





他でも配布してる場所はあります
http://www.mctek.tk/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=Android%2FRockbox%2FBuild
こちらは初期設定などは必要ありませんが最新のビルドではありませんのでご注意を






使い方



ファイル

はじめに初期フォルダの設定をすると楽になるかもしれません
メニュー画面一番上のフォルダというファイルマネージャのようなものを開き目的の場所まで移動します
初期フォルダにしたいフォルダをロングタップ(長押し)するとコンテキストメニューというものが現れます
下の方にブラウザの初期ディレクトリに設定するというメニューがあるのでそれをタップしてください

次からファイルマネージャのスタート位置が好きな場所になります


データベース

よく使ったことないのであまり詳しくは話せません
初期設定が終了するとアルバムやアーティスト名などで振り分けてくれるようです
最初の設定に結構な時間がかかるので根気強く待ってあげてください
ホームに戻ってもバックグラウンドで解析を続けてくれているようです
二度目からはあまり時間がかからずに済みます


音楽を再生(音楽をレジューム)

まんまです
最後に再生していた曲のプレイヤー画面に飛ばしてくれます


設定

さすがRockboxといったところでしょうか
山ほど設定項目があります


サウンド設定



音量


名前のとおりです
Rockboxは最大でも音量が小さめに設定されています
直らないかなぁ...
ちなみに音量変更で変更されるのはマスター音量ではなくメディア音量のようです




低音域の音量


これまたそのまま
あんまり上げ過ぎると音が割れます



高温域の音量


同上



ステレオのバランス


わかりません
わからないものには触らないのが吉
すいません



チャンネルの設定


よくわかりません
ステレオ、モノラルの切り替えでしょうか
音源のどちらの音を出すかとかそんな感じだと思います
カラオケってのも入ってます
音がぐちゃぐちゃしますが一応ボーカルは消えます
曲によっては素晴らしい効果をもたらすかもしれません



ステレオの幅


よくわかりません
音が広がる気がします
気のせいですかね
ごめんなさい



クロスフィード


ヘッドフォンなどで聞いてる時左から聞こえた音を遅れて右で流すというものです
つまり擬似的に目の前にスピーカーがあるように再生できます
聞き疲れが軽減されるらしいです
simpleとcustomの違いはなんなんでしょうね



ダイレクトゲイン


わかりません



クロスゲイン


わかりません
なんだこれ



高周波アッテネーション


わかりません
ググっても用語すらhitしません
翻訳が間違ってたりするんだろうか



高周波カットオフ


わかりません
なんだこれ



イコライザ





イコライザの有効化


有効化するか無効化するかです



グラフィックEQ


指定したEQをグラフィカルに見れます
それだけです



プレカット


くわしくはわかりません
歪み軽減らしいです



簡易EQ設定


ここでEQの設定をします
あんまり上げ過ぎると音が変になります
ご注意を



詳細EQ設定


わかりません
細かすぎます



保存と参照


まんまです



ディザリング


よくわかりません
音の歪み軽減?



タイムストレッチ


これまたよくわかりません



コンプレッサ


名前どおりコンプレッサです
よくわかりませんがここ
http://allabout.co.jp/gm/gc/204612/
なんかを参考にいじると面白いかもしれません




再生設定




シャッフル


そのままですね



リピート


これも説明は要らないかと



選択アイテムから再生


アルバムやフォルダのなかでそこから再生していくってことなんでしょうかね



早送り巻き戻し


よくわかりません
感覚とか加速度とか変えられるみたいです



停止時のフェードアウト


音楽を止めたときフェードアウトしてくれます



パーティモード


よくわかりません
強制シャッフル的な



クロスフェード


楽曲の変わり際にフェードアウトやフェードインをさせるかどうかの設定です
全部2秒くらいで好みで変更してみればいいんじゃないでしょうか
フェードアウトモードはミックスにしとくと面白いかもしれません



リプレイゲイン


解析してあると音量を均一化してくれるアレです
Rockboxでは解析できない?ようなのでfooberなんかで解析してください
プリアンプは低めにしておかないと痛い目みます



スキップ時のピープ音量


ピッってなるあれです
お好みでどうぞ



ディレクトリ間の自動移動


わかりません
ディレクトリで再生してる時終わりまで来たらつぎのディレクトリに行くってことですよね多分



caonstrain Auto-changer


わかりません
なんなんですかねこれ



last.fmログ


http://ja.wikipedia.org/wiki/Last.fm
趣向の解析なんかができるみたいです



cueシートの対応


flacなんかでよくあるアレですね



ヘッドフォンを接続していない時一時停止する


これ設定してないと公衆の面前でプラグ抜けちゃった時大変なことになる可能性があります
起動時にヘッドフォンがないとレジュームしないとかそういう設定もしといたほうがおすすめです



スキップ単位


わかりません
>>ボタンを押した時曲を飛ばすのかそれとも早送りするのかって設定だとおもいます



スキップの禁止


そのままです



レジューム時、一時停止での巻き戻し時間


設定しておくと巻き戻して再生してくれます
気が効きますね




一般設定


プレイリスト

あんまいじってないんでわかりません
プレイリスト関係をいろいろできるはずです


ファイル表示の設定

ファイル表示関係がいじれます
ブラウザの初期ディレクトリをrootにするなんてのもここです


データベース

データベース関係がいじれます
自動更新とかいろいろ


表示設定




本体液晶の設定


よくわかりません
なにも表示されません



スクロールの設定


スクロール関係をいじれます
細かいことはよくわかりません
使いやすいよう設定してください



ピークメータ


よくわかりません
なんなんでしょうか



規定のコードページ


タグ(音楽ファイルの情報)が変な場合(文字化けとか)ここを確認してください
わけの分からない言語に設定されてる場合があります



タッチスクリーンの設定


上の方で紹介した二番目のビルドがここをいじってあります多分
3x3に画面を分けて押した場所でスキップや再生、停止ができるようにしたりできるんだと思います確か



システム設定

全体的によくわかりません
ごめんなさい


startup/shutdown

スリープタイマーの設定とか
アプリを立ち上げた時どこがスタート画面なのかとかを設定できるんだとおもいます


ブックマーク設定

わかりません


オートレジューム

アプリを立ち上げた時音楽をいきなり再生させるかとかそんな感じの設定だと思います


表示言語

languageってやつです
英語で使いたかったらenglish-usを選択するんだと思います

ホットキー

わかりません


テーマ設定

見た目です
WPSが使えるのかどうかは不明です


フォント

Rockbox/fontsに入ってるフォントを表示してくれるんだと思います


ステータス/スクロールバー

スクロールバーの表示なんかの設定ができます
バッテリー表示の数値化/グラフ化
音量表示の数値化/グラフ化なんかもここです


色設定

ここで色を変えられます
背景変えてみたんですが反映されないのはなにがいけないんでしょうか


日付と時刻

名前のとおりです


設定の管理

ここでcfgファイルの管理なんかができます
最初に読み込まれるcfgファイルはconfig.cfgらしいです


プレイリストカタログ

ごめんなさい
使ったことないんです...
プレイリストを作ったらここで見れるのではないのでしょうか





プラグイン

ゲームとかアプリケーションなんか追加できます
巷ではGBのエミュがあるとかないとか
androidなんだからエミュは必要ありませんが...


ゲーム

boomshine

適当な場所をタッチするとなんか■がでてきてぶつかってきた■を連鎖爆発させるゲームみたいです

chopper

左下か右下の方をタップすると上昇するヘリコプターを操作してできるだけ長く飛んでるゲームの気がします

clix

落ちてこない落ち物パズル的な
説明ができません
すいません


reversi

リバーシです
ひとりです




システム設定



情報が見れたりします
今稼働時間をみてみたら31hでした








その他



音楽ファイルのロングタップ

コンテキストメニューが出現します
ファイルの情報が見れます

プレイリストで再生していないときに現在のプレイリストというメニューをタップするとダイナミックリストに追加などの項目が出現します


このダイナミックリストというものが面白いです
簡単にいえばその場プレイリストってやつです
次に聞きたい曲を予約しておけます

「今この曲聞いてたいんだけど次はあの曲が聞きたいな」
そんなときにわざわざ曲が終わってからプレイヤーをいじる必要がなくなります

いろいろ項目がありますが私にもよくわからないものが多いです
ごめんなさい




Rockbox自体が応答しなくなったら

どうやらサービスで動いてるようで普通のタスクキラーでは逝ってくれません
android自体の設定→実行中のサービス→Rockbox→停止
で切れてくれます
問題が発生する場合があるとでますが大抵大丈夫です




アートワークについて

小さいアートワークだと白黒になってしまう事が多いです
白黒アートワークはウィジェットや通知センターだとカラーで表示できているのですが...
またmp3以外だとアートワークを表示できないようです
jpg/pngなどの違いについてはわかりません






ウィジェットについて

一番小さい奴でもボタンの全部乗せは可能です

大きさは
big squareが3x3
lineが1x4
squareが2x2
です

設定項目は上から順に
アルバムアート
<<ボタン
■ボタン
再生/一時停止ボタン(▶こんなやつ)
>>ボタンです




またウィジェットだと再生画面で白黒のアルバムアートがカラー表示されます多分

















こんなもんでしょうか
他にもこんなのがあるよ!とかありましたらそれとなく知らせてくれると嬉しいです





検証というか使っている端末はSony NW-Z1000シリーズです
端末によって細かい違いがあるかもしれません
間違っててもお許し下さい
















13 件のコメント:

  1. 一方俺はTuneInRadioを垂れ流した

    返信削除
  2. 新しい記者かwww
    もうちょい画像あった方が飽きずに最後まで読めると思うぞ

    返信削除
  3. クロスゲインでggると一発目にたぶんこのソフトの設定の意味みたいなのでてくるけど

    返信削除
  4. 記事に並々ならぬ気合を感じる

    気長に頑張ってね

    返信削除
  5. ステマしてんなよハゲ

    返信削除
    返信
    1. なんでもかんでもステマステマっていう馬鹿がまだいるとは思わなかった

      削除
    2. 釣りだとしたら針でっかいなあ…
      とりあえず死ねよ

      削除
  6. ステマて・・・
    ただのマーケティングだろ
    布教って言ってるじゃん

    返信削除
  7. 良い子の諸君!
    Rockboxはオープンソース開発のフリーウェアだ。
    それを紹介したところでステマどころか通常のマーケティングにすらならん。

    情報がフィルターに掛けられていないか疑うのは結構だが、自分でフィルターを掛けてしまうのは良くないぞ!

    返信削除
  8. 布教はいいけど不明点が多すぎやしないかw
    もうちょっとコンパクトな方がよさそう。
    色々記者増えて楽しいな

    返信削除
  9. スマホでflac聴くような奴いるわけねえwww

    返信削除
  10. スクショが欲しい

    返信削除
  11. 全項目文字化けしてます"settings/theme settings/Font"は上から何番目を選択すれば開けますか?

    返信削除