2012年7月11日水曜日

体験版プレイ記 世界樹の迷宮Ⅳ



最近ずっとやっているゲームの体験版のご紹介です。書くか悩みましたが、体験版で3DSを持っていれば誰でも無料でプレイ可能な上にご要望も多かったので書かせて頂きます。




一人称視点で描かれるRPGである世界樹の迷宮Ⅳの紹介です。




このRPGは知る人ぞ知るシリーズなのですが、必ずしも万人に受けるゲームではありません。




それは
・絵柄とは全く違う印象を受けるほど難易度が高い
→何回も全滅前提、ダンジョンで見える敵はやたらと強い
・良くも悪くも古臭いRPG
→雰囲気はまさにファンタジー。一方でダンジョンをでないとしっかりしたセーブが取れなかったりと容赦のない面も併せ持つ
・アクション性は皆無
→まさに王道。ドラクエⅢの戦いを思い出していただければ



という部分があるからです。よく言われるのは和製ウィザードリィ。


故にファミコン時代のRPGを懐かしんだ方用にチューニングしたRPGだといえます。

入り込んだ迷宮に自分で地図を描きながら強くなり、強すぎるBOSSに挑戦して散る・・・・


これの繰り返しのゲームです。BOSSはちゃんと作戦を立てないとあっけなく全滅します。全滅の繰り返しに陥る可能性もありますので、そのあたりは受け付けるか受け付けないか人によるかと思います。

今回はカジュアルモードという初心者救済システムもありますので、難易度はそこそこマイルドな設定にはなっているようです。(カジュアルではやったことないからわからないけど・・・)



 ちなみにうちのギルド(製品版)。体験版はレベル10まで。名前は適当でもおk



公式サイト
 http://sq4.atlusnet.jp/#/TOP







私はこのシリーズのファンで今作も買う予定でいましたが、今回本編へそのまま引き継ぎ可能な体験版があったのでそこからプレイしました。(ニンテンドーeショップでダウンロードできます。)




とにかく人を選ぶゲームだと思うので興味がある方はカジュアルモードもあるここから入ると良いと思います。画像はあえてあまり貼りませんので、興味のある方は体験版をプレイしてみてください。
今回は音楽が凄くイイネ・・・


こんなかたにおすすめ

・難しいゲームがやりたい

・昔ながらのRPGをやりたい

・体験版なのでとりあえずプレイしてみたい






おまけ

 もし製品版を買ったらこのコードをかざしてみてもかざさなくてもいい。大したものではないが








8 件のコメント:

  1. もちろん知ってますよ。

    返信削除
  2. カニ子にロブ子もいるw
    逆境に強そうなメンバーだな

    返信削除
  3. Wiz系というものを知らない世代がいるから、
    そこから説明してもいいんだぜ?

    返信削除
  4. これとととモノたまにごっちゃになる
    いやどっちもしたこと無いんですけどね

    返信削除
  5. この記事いいね
    最近そんなゲームしないけどどんなゲームかは簡潔に分かったし興味も持てた
    良い宣伝になってると思う

    返信削除
  6. フハハ残念だったな!この記事が掲載されるちょうど半日前にDLしてやってみたところだ!
    普通のRPGってあんまり好きじゃないけど完成度の高さが気に入ったわ
    今は3Dクラシックのカービィで忙しいから気が向いたら買うかもしれん

    返信削除
  7. 蟹速のゲームレビューすげー好き
    マップをペンで書くのは健在なのかなー

    返信削除
  8. マッピング楽しいよね
    ドラクエ2でやった

    返信削除