2012年7月31日火曜日

ゲームプレイ記 ダービースタリオン






今回は前回の記事に烏丸さんも挙げられていたダービースタリオンをご紹介したいと思います。

このゲームはまさにシュミレーションゲーム。
シュミレーションは私の大好物であり、得意ジャンルでもあったりします。



このゲームは何回もリセットして牧場を作りなおしてプレイしました

今回は簡単にこのゲームの特長を説明して紹介していきたいと思います。

今回はPSのダービスタリオン中心にお伝えしますが、他も取り込んだりしているので、ダービスタリオンそのものの解説になっています



 強い馬を作ろう

 このゲームの目的は強い馬を作って色々なレースに勝つことで更に強い馬を作っていくゲーム。
けっこう本気でやってもなかなか強いのができないと思えば適当に作っててとんでもない天才が出ることもある。という部分が最大の面白みですね。




全然期待していない馬に ハシラネ という名前をつけたらG1 3つとったのはいい思い出



 逆に超期待して カミノモウシゴ とつけて馬肉になったのもいい思い出
動画はダビスタ99です 






強い馬にしよう  


どんな雑魚馬でも調教しだいでそれなりの馬になってしまうのもこのゲームの面白いところ。 特に雑魚馬は体力だけは無駄にあったりするのでビシバシ愛のムチを打つことで雑草魂を見せつけることも可能。
個人的には特に迷いたくなければ
馬の調子を操れる藤枝
ビジュアル的にかっこ良く魅せたいのなら浅原
馬が虚弱なら小池、

徹底管理をして馬を生かすか殺すかの境界線に置きたいなら森山を選びましょう。
我が馬を30頭以上不後不良に導いた森山氏。別に恨みはない(はず




レースに勝とう
  馬も動物なのでそれぞれ得意不得意な距離があるのです。 1000mの短い距離が得意な馬がいれば3000mの長い距離が得意な馬もいる・・・ この点は凄くよく再現されているゲームですね。 あとこのゲームはこまめに出馬管理をしておかないと何を思ったのかダートコースに転向されていたり未勝利戦にやたら出馬させられたりするので気をつけましょう  
 これは64版。一瞬抜かれ方をみてマリオカートを思いだした











おまけ
 BCカップに出よう 強い馬ができるとその馬がどこまで強いか実力を試してみたい!という感覚に襲われます。 そういうときはBCカップに登録すると、なんと馬を文字でデータ出力でき、全国のライバルの馬達と戦わせることができます。 今ならオンラインを使えば良いのですが、オンライン対戦の先駆けのような画期的な要素は当時は衝撃的でした。
99はよくプレイした。いつか蟹カップが開かれると信じてる。





こんな方におすすめ  

・競馬が好き  

・シュミレーションが好き  

・友達と何かで戦いたい

・森山が好き 




ひとりごと
最近はこのゲームを作った薗部博之氏のカルチョビットをプレイ中。挑戦者求む 

9 件のコメント:

  1. 友達数人とBCで遊んでたわ

    返信削除
  2. 競馬ゲームはチョコボスタリオンしかやったことないや

    返信削除
    返信
    1. チョコスタいいよな
      レース飛ばせないの不便だけど見てて楽しいし音楽もいい

      削除
  3. シュミじゃなくてシミュレーションや・・・

    返信削除
    返信
    1. いや、これ趣味レーションだから(キリッ

      削除
  4. 魔法陣グルグルでそんなネタあったね

    返信削除
  5. PS版がピークのイメージ
    04?なにそれ

    返信削除
  6. これiPhoneアプリ作ってくんねーかな…
    ソーシャルとかゴミみたいなことせずに、PS版とかスーファミ版まんまのシステムとグラでいいから。

    返信削除
  7. このサイトの管理人死ねよ
    2ch まとめ サイト のリンク張ってんじゃねえよ

    返信削除