2013年2月9日土曜日

倉部蟹子のお料理教室 カレー編





こんばんは、robustarです。蟹速北米記者さんのお料理教室の記事が非常に面白かったので私も続こうかと思います。
しかし私のレシピはそれほど凝っているものではないので、まあ参考程度にしていただければと思います。


 ※調理中の写真が無いのでわかりにくいかもしれません。

カレーの作り方(12皿分)


材料

・カレールー(半箱分)
・別のカレールー(半箱分)
・玉ねぎ(3個)
・豚肉(450g~550g)
・じゃがいも(2~3個)
・人参(半分~1本分)
・水(1500ml
・ココナッツミルク(300mlほどのやつを一缶)

・ガラムマサラ
作るの大変なのでこういう市販の奴やつでいいです

・ブイヨン 
これが意外に大事



まずは

1.肉、人参、じゃがいもを食べやすい大きさに切ります。
玉ねぎはすべてすり下ろしましょう。









2.油を鍋に引いて炒めます。炒め加減はおこのみで









3.水を入れます。この際にブイヨンも入れてしまいましょう。









4.沸騰するまで煮込み、それから灰汁を丁寧に取ります









5.一旦火を止めてルーを入れましょう。2種類のカレールーを入れたほうが個人的に味わいが良くなると思います 









6.ルーが溶けたらココナッツミルクを入れ、ガラムマサラを振っていきます。









7.後は煮込めば煮こむほど美味しくなります。 焦がさないように適度に混ぜましょう





完成




味はあっさりながらしっかりとした味が付いているかと思います。
ポークカレーなので食べやすさが魅力的です。
またカレーを作る際には試してみてください









4 件のコメント:

  1. うまそおおおおおおおおおおおおおおお

    返信削除
  2. カレールー2種類はよくカーチャンがやってるな

    返信削除
  3. インドネシアのえびカレーとかもいいよ!
    カレーのルー使う奴じゃなくて、
    しょうがとニンニクと塩と唐辛子で辛くするやつ。
    初回は辛さの加減が難しいけど…。

    返信削除
  4. カレーにはブロッコリーとシイタケ入れてみるといいよ
    意外にイケる

    返信削除