2013年2月18日月曜日

【これはAUTO】自動車展示会へ行ってみた


どもです。@kaitoku_vipです。
今回は北米最大の自動車展示会、CHICAGO AUTO SHOWに行ってきました。自動車展示会に出向くのは初めてですが、蟹速海外班としてこれは取材せねばという事で参加して参りました。

会場はシカゴ、McCormick Place。面積自体は幕張メッセぐらいですが、フロアがそんなに無いです。


展示会最後の週末だったので来場者も非常に多かったです。


会場見取り図はこんな感じ。日系企業も多く参加してます。



では早速自動車の方を見ていきます。


ジャガーランドローバーのオープンカー、F-type。ネーミングセンスがいいですね。


続いてXK・クーペ。独特のフォルムが格好良かったです。


電気自動車のSMARTです。実物を見たのは初めてですが思いのほか小さかったです。


MINI社のクーパー S・クラブマンです。どことなくアッガイを彷彿させるカラーリングが素晴らしい。



続いてMINI JOHN クーパー works GP。こちらも中々格好良いです。


クライスラーのJeep®です。アカを思わせる★マークのデザインが個人的にグッときました。


Jeep®・ルビコンの展示用車両ですね。サイクロプス隊を思いだします。


日産のスポーツカー、370Zです。ローダウン具合がすごいです。


フォルクスワーゲンのビートルです。こちらも独特なデザインで格好良いです。


北米トヨタのアバロンです。車体よりも展示の仕方が凄かったので引いた写真をとってみました。



さて、会場には車体以外にも面白さそうなものが沢山ありましたので、少しご紹介したいと思います。


GMが開発した3.6リッターV6可変バルブタイミングエンジンの模型です。キャデラックなんかに搭載されているそうです。



こちらはハイブリット車に搭載されているエンジンだそうです。何がどうなっているのかさっぱりわかりませんがカッコよさだけはガチです。





会場内で試乗ができるコーナーもありました。Jeep®の試乗ということでダートやオフロード、急勾配な坂等様々なコースが用意されています。




展示用車。良い味出してますね。こういうのもウェザリングっていうんでしょうか?




最後は個人的に一番グッと来たトヨタ・Cubsのタイアップカー、カムリの写真です。


以上、CHICAGO AUTO SHOW 2013の模様でした。
毎年この時期に10日間ほど開催されますので興味のある方はAUTO SHOWにあわせて北米旅行を組んでみてはいかかでしょうか?

以上です。

(以下ソース)

2 件のコメント: