2013年2月18日月曜日

3DS版ドラクエ7やってみた【お気の毒ですが冒険の書は消えてしまいました】



皆様こんにちは、kusowarotawwwこと岩倉千尋です。
個人的にはドラクエシリーズの中で上位に入るのですが、なぜか”ネットの世界”ではあまり人気がないのが残念です…
うわぁ、思えば13年前に発売された作品なんですね…
今回はそのドラクエ7がリメイクされたとのことなので、プレイしてみました。
PS版経験者視点なのであしからず。

詳細は続きから。



良い所

・BGMがオーケストラ音源
東京都公共音楽団演奏による音楽はやっぱり良い音ですね。
ボス戦の曲も迫力があってすばらしいです。
テテテテーン!テテテテーン!テテテテーン!ンデンデンデンデンデンデンデンデw

イヤホンでプレイするの推奨です。


・3Dグラフィックでマリベルがぐうかわ

マリベルのツンデレは良いツンデレ

 ドット絵だったものを3Dにするのは無理があるんじゃないのかと思いましたが、違和感なく仕上がってます。
少し放置すると、マリベルが腰に手を当てる仕草が可愛い。


・シンボルエンカウント
「シンボルエンカウントとかねーよwww」とか思ってましたが、戦闘したくないときは避けれるし、レベル上げたいときはぶつかって行けば良いので便利ですね。
敵が追跡諦めた時のモーションも可愛いので一度じっくり観察してみるのもいいかも。


・人形劇
イベントも棒立ちではなく、キャラクターが動くので見ていて飽きないです。
動いてるマリベル可愛い。



悪いところ

・謎の神殿のパズル要素削除
始めの難所といえば冒頭の遺跡の賢者の装備を集めるパズルですが今回は丸々削除
 左右に見えるボタンを踏むだけで…

簡単に取れます。
単純作業になっちゃった…
ちなみにカラーストーン採掘場の三色鉱石パズルも簡単化されています。
 

・会話が遅い
会話スピード調整やBボタンスキップが欲しいです…
慣れれば問題なし。


・初見ダンジョンだろうが、全部最初からマップが表示される
正直一番萎えるところ。
オートマッピングみたいに一度通った道が表示されるならまだしも、初めから全ての道が表示されるので探索の面白みが無い…
後述の石版の位置が表示されるのと含めて「ダンジョンを攻略する」という意味が無くなってる。


・マップに石版の位置が表示される。
中央に青く光っているのがドラクエ7でキーアイテムとなる石版です。
これが初めからマップに表示されているので、ダンジョンを探索する必要性が薄くなります…
せめてオンオフくらいして欲しかった。

・扉開けるモーション
 細かいところだけど、いちいち扉でつっかえるからテンポ悪い…


・移民の町劣化
移民の場所が固定(一つ前の住人が次の住民の場所を教えてくれる)なので作業な感じ…


・戦闘中の会話が無くなってる
無くても問題は無いけど、無かったら無かったで寂しいな…
主人公が回避した時の「かんしゃしなさいよ。今のはあたしが祈ったから…な…なんでもないわよ!」のツンデレマリベルが見られないとかさぁ…


総括

面白かった(小並感)

23 件のコメント:

  1. 悪いところが半分くらい良いところと思う人多そうなのばっか
    今やってるけどすこぶる良リメイクだと思うよ
    戦闘中の会話は当時の資料無くなったんだそうだ

    返信削除
    返信
    1. 会話スピードと扉は個人の体感だからなんとも言えないけど、残りは全部同意だわ

      削除
  2. 小並感言いたいだけとちゃうんか

    返信削除
  3. ゲームのゆとり化

    返信削除
  4. ダンジョン内も石版レーダーだけで十分なんじゃないかなぁと思う。

    返信削除
  5. 都響いいよね
    ドラクエのサントラ買うときは都響の選んでる

    返信削除
  6. なぜオートマッピングにしなかったし
    戦闘中の会話も削除とかどこまで手抜きなんだよ

    返信削除
    返信
    1. それはDQ6のリメイクを心待ちにしてた俺への喧嘩と受け取った

      削除
  7. 戦闘中の会話ないのか・・・(落胆)
    やっぱりPS版がナンバーワン!
    なおフリーズ率は

    返信削除
  8. 3Dにして1から作り直したのに手抜き扱いはひどいと思うの
    懐古思考も程々にしなよ

    返信削除
    返信
    1. 一から作り直していようと謎解きや石板探しの改善策を考えず単純に削除したりマップに表示したりしてる時点で手抜きだろ
      見た目変えた所で肝心な所で手を抜いたら手抜き作品なんだよ

      削除
    2. >PS版経験者視点なのであしからず。

      ちゃんと書いてあるんだから懐古的な感想になるのは承知の上だろ

      削除
    3. 失礼しました
      別に投稿者に言ったわけではないです、2個上のコメントの人です
      リメイクの出来に満足していたので批判されたことに少しイラついてしまいました
      今後は気をつけます

      削除
  9. リメイクしたドラクエすらクリア出来る自信がない。
    FF6をオートボウガンをバグ装備させて、やっとこさクリアした人間ですから。

    みつを

    返信削除
  10. ゲーム開始してから最初の戦闘が始まるまで1時間くらいかかった記憶があるし
    冒頭のパズルなくなったのは良いと思うわ
    あれはそもそもポリゴンを初めて取り入れたことのチュートリアルだったしな

    移民は原作から面倒くさいだけだったからこれも良い変更だと思った

    返信削除
  11. ドラクエ7はやってないんだが、マップはブレイブリーデフォルトと同じ感じのようだ(これもスクエニ)。
    こっちは、街でのイベント発生ポイント何かも全部表示される。
    戦闘とシナリオメインだから、探索に手間とられなくて正直良い仕様だと思った。

    返信削除
  12. いまの子供にPS版ドラクエ7は酷だろうなー

    返信削除
    返信
    1. それしか無ければ、それでも楽しんでしまうのが子供。
      なんだけど・・・
      13年前のタイトルだし、良くも悪くも、ぬるくなるのは、
      時代に沿ったリメイクだから仕方ないんだろうね。

      個人的には、ディスクメディアで大容量なRPGが、
      ROMに入って携帯機で遊べる、
      しかも見た目が良くなってるってだけで、
      良いリメイクだと思う。

      削除
    2. 昔と違ってググれば簡単に攻略サイト出てくるんだから大丈夫じゃね?

      削除
  13. もしアルスが死んでも~はどこで見れるんだろう。見逃した

    返信削除
  14. 分りやすいレビュー

    返信削除
  15. 結構良いリメイクだと思う。個人的には今までのドラクエリメイクの中で一番を上げてもいいくらい。
    確かに戦闘会話なくなったのは残念だし、ダンジョンのマップが最初から表示されてるのはちょっとアレかも知れないけど、
    マップに関しては今のソシャゲのブームとかもあって、ゲームに対する時間を長時間割くのは嫌だ、と考える人も増えてるように思うし、しょうがない気もする。
    ただオンオフがあればよかったかもね。

    返信削除