2013年2月13日水曜日

倉部蟹子の実験 うどん打ってみた

こんばんは。robustarです。料理も結構奥が深くて楽しいですね。
 今回はうどんを作ってみました。凄く安上がりで済むので興味があればやってみてください。


今回用意したもの(2~3人前)

・ホームベーカリー(うどんが打てるやつ)
・中力粉・・・・300g
・ぬるま湯・・・・(40℃弱)150ml
・塩・・・10g 
・打ち粉(薄力粉)・・・適量






今回はうどんが打てるホームベーカリーをこの前の忘年会で手に入れたので使用。
http://www.ccp-jp.com/life/bonabona/BK-B36-WH.html








1.まずベーカリーに中力粉を入れます。
1kg180円














2.その次にぬるま湯と塩を混ぜます













3.ベーカリーで15分こねます。
機械でこねると実に楽である














4.次に生地をベーカリーから取り出して自分で15分ほどこねます。(機械だとコシが足りないので)












5.大分弾力が出てきたら1時間ほど生地を寝かせます。
硬さ的には指で押して3分の1戻ってくるくらいがベストだとか
 水分を馴染ませるために寝かせるらしい













6.生地をもう一度こねて30分寝かせます。












7.まな板に打ち粉をして生地を伸ばします。薄く伸ばして折りたたんで切っていきます。
 え、コレ細くね?って思うくらい細く切ったほうが良い。なぜなら茹でると予想以上に大きくなる












8.沸騰したお湯で10分ほど茹でる














9.10分経ったら水でぬめりをとって完成










出汁

さばぶし
・鰹節
・だしのもと
・濃口しょうゆ
・本みりん
・料理酒

をそれぞれ味見をしながら調整していきました






とても簡単なので、興味があれば是非挑戦してみてください


機械を使わない場合は
http://taru.cc/sanuki/udon2/index.htm
などを参考にこねてみてください

8 件のコメント:

  1. 肝心の料理の写真がねーぞ

    返信削除
  2. 料理記事で完成品を見せないとは斬新だな

    返信削除
  3. 足で踏んで腰を出そうぜ

    返信削除
  4. へー
    ホームベーカリーでタネ作れるんだ

    返信削除
  5. 足でうどん踏んでる蟹子の画像を出すんだよ、あくしろよ

    返信削除
  6. 料理完成写真がぜひ欲しいな

    返信削除
  7. 包丁の置き方で料理やってんだなと分かるな
    現ニートで元洋食調理師だった俺が言うんだ間違いない

    にしても、完成画像が無いのは斬新だなwww

    返信削除