2013年2月5日火曜日

倉部蟹子の実験 ゲームを作ってみたい





こんばんは、robustarです。今回は以前より計画していた案を実行していこうと思います。
実は私はゲームはよくしますが、作ったことはないことに最近気づきました。
そこでRPGをRPGツクール2000を使って作ってみることにしました。 
しかし1人では作るモチベーションもリソースも足りないと感じるのでここはぜひ一度作ってみたい!もしくは作るのを手伝っても良いという方がおりましたらぜひ手伝ってほしいというお願いをします。



どんなものをつくるか?
コンセプトとしては「負けるが勝ち」をゲームに。
ということでRPGにしました。
その具体的なシステムにはまだ何も決まっていないのでこれから煮詰めていきたいと考えています。主人公はまけかっちーにしようかなと思います。

※追記
RPGツクールで作ることにしました。





参加資格
 ゲームを作ってみたいという方ならだれでも構いません。というより私自身全くゲーム作りのノウハウがないので凄く気楽に参加していただけた方が助かります。
・ドットをやりたい
・音楽をやりたい
・意見だけでも出したい
・村人だけでも作りたい
・テストプレイヤーとして見守りたい
なんでもOKです。
一応スレも建ててみたので手伝っていただける方はここに色々書き込んでもらえるとありがたいです。
 http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1360058544/



慣れる意味もふくめて2時間ほどでここまでは挑戦してみました。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2781958

本当に短いですが、動作確認してもらえると嬉しいです。ツクールRTP必要



とにかく私としても初の試みで、完成するまでいけるのかどうか非常に不安ですが、RPGツクール2000をせっかく買ったのでやってみたいと思います。どうか手伝っていただける方おりましたらぜひとも力をお貸しください!







12 件のコメント:

  1. ツクール持ってないですわ

    返信削除
  2. ツールに慣れる意味も兼ねて、最初はひとりで十分作れる程の小規模な習作を作ることから始めるといいと思う

    返信削除
  3. ウディタとかどうでしょう

    返信削除
  4. ニートには部屋を出ることさえ許されない

    返信削除
  5. 昔モナーRPG作ろうとしたことあるけど永遠の未完成になったな
    カードワースのシナリオつくるとか。フリゲだから体験版の制限とかないし

    返信削除
  6. VIPRPGというのがあってだな・・・

    返信削除
  7. 岩倉が作ってたメガテンのRPGも気になるから記事にしてくれ

    返信削除
  8. motherのパロゲーが面白かった
    外山恒一とか出てきたやつ

    返信削除
  9. テストプレイなら任せろーバリバリ

    返信削除
  10. 体験版でも一応作れるで

    返信削除
  11. 製作スレで書いた方が良かったのか分からんけど
    とりあえず顔グラ使うと表示できる文章量減るから気をつけてなー
    文章入力ウィンドウに入ってる灰色線が目安やで

    目覚めた後にみんなに挨拶する方法が分かりません(白痴)

    返信削除