2014年4月12日土曜日

2ch.scではかつて転載禁止した5つのまとめブログの転載禁止を解除?

 みなさんこんにちは。私はrobustarというもので、かつてはロブスター速報というブログにいたものです。知っている人は知っているかもしれません。ロブスター速報は今は更新しておりません。それは「2ちゃんねる転載をやめさせる」という当初の目標を達成したので、あってもただ邪魔な存在であるので終わろうということで止めました。

その経緯に関しては

嫌儲にひろゆき降臨→5大アフィブログが名指しで転載禁止を言い渡されるまでの流れ


【速報】ひろゆきが名指しでアフィブログを転載禁止に。やらおん、はちま等死亡確認

等をお読みください。


ところが、今回の2ch.sc というひろゆきが立ち上げた新たな(?)掲示板で、その解除は無効だと主張しているようです。

この件に関して今までのように無断転載はできませんので、皆様の目で実際に見ていただくしかないのですがこちらになります↓
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397285895/





そもそも2ch.scとは?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/12/news012.html 等が参考になるかも。
 
 2ch.netを追い出されたひろゆきが新たに開設した匿名掲示板。であるのですが、2ch.netとほぼ同じようなイラスト、作りになっており、違いは
 ・ただ、トップページの壺のイラストは微妙に異なるほか、3月に利用できなくなった「2ちゃんねる検索」の検索窓や、2ch公式ビューア「p2」へのリンクなどがある。

掲示板リストはほぼ2chと同じだが、「PINKちゃんねる」へのリンクはない(まちBBSはある)。各板内のスレッドの内容もほぼ2chと同じ。2ch から何らかの形でデータをコピーしている可能性がある。ただ、2chの転載禁止の動き以降に名前欄に「転載禁止」が明記された板については、2ch.sc では「転載禁止」の表示が消えているようだ。   引用http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/12/news012.html">

ぐらいです。データをコピーしているというのが最大の問題点で、
今2ch.netに書き込むと2ch.scに自分のレスが自動的にコピーされます。


これだけではとどまらず、http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397285895/
を見ていただくと分かるのですが、
2ch.scは現在の2ch.netとは違い全面的に転載可能であり、かつて転載禁止になったブログも転載可能だと主張しています。

つまり、私たちのやってきたことを無効化されました。今後、まとめブログが2ch.scを転載すると思われるので、非常に遺憾です。




しかし、なぜこんな事態になっているのか?

 このタイミングでまったく同じ掲示板を作るということは、「全面転載禁止」になることが非常に都合の悪いことであったと私は推測しています。その上、今の2ch.netはJim氏が運営している状態にありますので、このようなコピー掲示板を作るところまで「追い込まれている」印象を受けます。実際、それにより影響を受けている企業なども出てきているようですので興味のある方は少し調べられると出てきますので、調べられると良いと思われます。ここで書きますと論がずれる可能性が出てきますので明記は避けさせていただきます。






今後自分ができそうなこと
ロブスター速報@VIP echo '
ロブ速を復活させても効果が薄いため、現時点では考えておりません。


 今回のように記事は書いていくかもしれませんが、ロブ速を復活させて…という事は考えておりません。なぜならあのやり方はかなり無理がありますし、もう少し良いアイデアが浮かべば実行致します。なにかやって欲しいことがございましたらまたアドバイスいただけると助かります。

 今回の件は非常に残念です。が、思ったよりも状況は良い方向に進展しているとも捉えられる気もします。また何かあれば記事を書きますので、アドバイスや感想いただけたら幸いです。




2 件のコメント:

  1. 法的にはJimのが有利だから、ひろゆきはアフィ勢をとりこんだんじゃないのかな?
    もし法的にJimの行いが正しいとされた場合「ひろゆき」の看板とアフィの宣伝力で新しい掲示板をつくるとか。

    いや、なんの根拠もない俺の妄想なんだが。

    もちろんアフィ勢からうまい汁を…って妄想もはかどるんですがそれじゃわざわざ転載禁止を言い渡した意味がないもの。

    返信削除
  2. ユーザーにも出来ることが何かあればいいのですが、各所に通報しても効果があると思えませんしねえ…
    ひろゆきに直接利害関係あるであろうホットリンク等がこのまま没落していけば、
    その修正になり振り構わなくなってどんどんボロが出始めそうなので、
    何かするならそっちの外堀方面かなと思ったりしますが…

    返信削除