2014年4月28日月曜日

ガジェット通信が2ch.scを2ちゃんねる本家と装った件

どうも、蟹速記者のMalbezaです。
あのガジェット通信が現在2ch.netと揉めている2ch.scを、
さも本家かのように扱った記事を書いたのでその件について書きます。

まずこちらをご覧ください。
http://getnews.jp/archives/566428
魚拓http://www.peeep.us/4c34c4c8

この記事の内容自体はどうでもいいのですが、出典元として記載してる


この部分、いったいどういう事でしょうか?
2ちゃんねるは確かに日本最大級の掲示板と言えますが。
http://2ch.scは2ちゃんねるの権利を主張する西村博之があとから立ち上げたものであって矛盾します。


2ch.scは「日本最大級の掲示板2ちゃんねる」ではない。

以前も記事に書きましたが2ch.sc2ch.netを追い出された西村博之氏が、
あとから立ち上げたもので、2ちゃんねるの権利は自分にあるとし、
.net側は不当に占拠されたものであると主張してる現状で、
2ch.scそのものが正当な2ちゃんねるであるか否かは、現在係争中なので置いておくとして、

少なくとも「日本最大級のインターネット掲示板2ちゃんねる」として示す場所としてはふさわしくありません。

2ch.scが2ちゃんねるとすると…

百歩譲って2ch.scを2ちゃんねるであるとしましょう、
すると今度は「日本最大級のインターネット掲示板」という部分が嘘っぱちになります。
以前書いた記事から、そのまま載せることになりますが
http://kanisokuhou.blogspot.jp/2014/04/2.html

どうやら日本最大級のインターネット掲示板とされる2ch.scがこちら
























西村博之氏が追い出された2ch.net
http://stats.2ch.net/suzume.cgi























(おまけ:おーぷん2ちゃんねる)


















このような惨状であり、.scを日本最大級のインターネット掲示板とするなら
.netとおーぷん2ちゃんねるはどうなるんでしょうか?
「最大」ではなく「最大級」という表現に逃げてるのでしょうか?理解に苦しみます。
こういう姑息な引用の仕方をして読者に対して2ch.scが本家だとか、日本最大だとか誤解させるのが狙いなのでしょうか?

12 件のコメント:

  1. さすが糞ガジェット通信だわ

    返信削除
  2. ゴシップ誌以下のところだからね
    ハムやはちまと同レベル

    返信削除
  3. 後出しの方が、さも本家のごとく扱うあたりどこぞの国の起源説の手口みたいですね・・・

    返信削除
  4. 仕事として責任持って記事を書くのなら、事実関係ぐらいはきちんと認識した上で書きましょうよ
    そんでもって
    >読者には一定以上のネットリテラシーや情報選択能力を持った賢明かつ感度の高い層を想定してネタの選別と編集をおこなっています。
    http://getnews.jp/about
    なんだからお笑いですよね、もう
    まあネットリテラシーなんてどこかにおいてきている人が少なくない世の中ではあるけれど

    返信削除
  5. ガジェット通信の運営と西村の関係性はどうなってるんだろう。

    返信削除
  6. ガジェットや2chやアフィに擦り寄ってること隠してないからね
    そりゃこんな記事も書くよ

    問題はこんなのが通用してしまうことだ

    返信削除
  7. 西村が取締役を務める未来検索ブラジルの子会社である東京産業新聞社が、ガジェット通信を運営しています。
    グルです。不自然なのも納得できます。

    (株)東京産業新聞
    http://tarakoumihe.wiki.fc2.com/wiki/%28%E6%A0%AA%29%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%94%A3%E6%A5%AD%E6%96%B0%E8%81%9E
    東京産業新聞社
    http://tokyosangyo.jp/index.html#service

    返信削除
  8. 本当にずぶずぶだな
    ここまであからさまだと気持ち悪いわ

    返信削除
  9. たらこはアフィに転載して欲しいのか人呼びたいのかどっちだよ
    まぁアフィの転載用の今のあんな状態じゃ人来るわけないんだけど

    返信削除
  10. 列車火災など事故時の救援活動やはしご作業、運搬作業、長時間のパソコン入力作業などにおけるJR社員(JR九州~JR北海道)の職責
    左右合計握力
    国王、王様 170kg COCNO3 クラッシュ
    会長 150kg
    社長 150kg
    役員 150kg
    部課長 130kg
    課長代理 130kg
    主査 110kg
    主席 110kg
    課員 90kg

    返信削除
  11. 2ch.scのサイト名がそうなっているのだから「ガジェット通信が」「本家と装った」は言い過ぎじゃね

    返信削除