2014年4月19日土曜日

元管理人ひろゆきvs2ちゃんねる騒動を追う



みなさんどうもMalbezaです。
以前ロブスターさんの記事で取り扱ったあの騒動ですが、いまだに収束してません。
それどころか、あちらこちらに飛び火して燃え続けています。

そこで、いったい西村博之氏と2ちゃんねるとの間でいったい何が起きているのか、
「なんとなく盛り上がってるのは知ってるけど、今一つ状況が掴めてない」
という方もいらっしゃるかと思いますので、
筆者の知る限り騒動を俯瞰して掘り下げた記事を書いてみようかと思います。





全体の流れ


詳しい説明は後述として、全体を俯瞰した簡単な流れを書くなら。


新管理人Jimが前任者を首にして擁立

元管理人のはずのひろゆきが、なぜか今頃2chの権利を主張しだす。

ひろゆきが偽2chを開設し、運営その他引き連れる。
偽2chが、本家からスレッドとレスを全部転送してまるパクリし始める。
本家がそれを遮断。
ひろゆきがDNSサーバーを書き換えて2chのURLの飛ぶ先を細工しようとする?
瀬戸際で阻止。
本家の広告や資金源を剥がしてしまおうという兵糧攻め

といったところでしょうか…。

発端

この騒動は根深く、どこを発端とするかは、
●流出騒動か、某コテハンの祭りからか…などなど
人によって見解が分かれるところですが、とりあえずとして

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/19/news151.html

まず、ジム・ワトキンス(現2ch管理人、通称:Jim)の、この行動がわかりやすい節目と言えるのではないでしょうか?

Jim氏いわくサーバー代への資金が滞り、
サーバー維持に支障が出てきたため「前の経営者を首にした」とのことですが、
この時点で2ch運営の実権がJim氏に変わったと見られます。

実情としてこの件以降、Jim氏を中心に2chの運営が動いていきます。
そして、この記事の件です。
4/1に2ちゃんねる元管理人・西村博之氏(通称:ひろゆき)が
「サーバー費は滞ってない」「2ちゃんねるが乗っ取られた」等と主張します。

てっきり裁判など法的な部分で係争していくのかと思われたのですが、
2ch.scというカテゴリーから板名からすべて同じような2ちゃんねるのコピーサイトを立ち上げ、
運営や記者等をすべてsc側に引き連れ、現2ch運営に協力するボランティアまでも訴えるとまで脅していくのです。


ひろゆきが偽2chに本家2chのスレッドとレスを転送し始める


(※以下、便宜上区別するために本家2ch2ch.net、ひろゆきが新たに作った2ch2ch.scと表記していきます。)

前項の記事でも触れていますが、ひろゆき氏は2ch.scの立ち上げに留まらず、
サーバーに細工をして、2ch.netからスレッドとレスを自動で2ch.scに転載するプログラムを仕込みます。

つまり、2ch.net側で投稿されたものがそのまま全部まるごと2ch.sc側に転送されるのです。

住民は移住してないのですが、スレッドとレスがすべて転載された、
実質2ch.netの完全コピーサイトが出来上がります。

そこまでしてでもどうして2chへ執着してるのでしょうか?
ひろゆき氏は、権利は2ch.sc側にあると主張してるのですが、
このような強引なことまでをするのは甚だ疑問です。

Jimが転送元を遮断して対応する


Jim、さくらインターネットを遮断へhttp://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397397856/
住民が転送してるところを指摘http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1397395091/57  
Jimが対応http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1397395091/65
 Jim側が主なクローリングを行っている、さくらインターネットを遮断し、大半の転送は止まります。
さくらインターネット以外についても、
Jimの部下であるCode Monkey(Jimの息子と言われている)が特定、開示し、対応し、ほとんど転送できなくしてしまいました。

DNS書き換え?

そして転送に留まらずDNSの書き換えが画策されていたのではないかという疑惑が浮上します。

http://ukdata.blog38.fc2.com/blog-entry-2874.html

2ch.net側の言い分
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397496636/890
890 :C ◆Odemonkey. @Code Monkey ★:2014/04/16(水) 13:15:55.37 ID:???0
>>881
Nttec used to be partners with IIS.
IIS had some servers in the Nttec data center.
A few weeks ago, IIS began to secretly move their servers to EMW.
EMW is hiroyuki's new server company. EMW is the company that is hosting 2ch. SC
Before IIS finished secretly moving their servers, they secretly changed some config files in the data center's DNS system.
Sabotage is what caused the server problems yesterday at 9pm.After we fixed and cleaned the DNS system at Nttec, then the problems stopped. 
【上記の機械翻訳】
>>881 
Nttecは、IISとのパートナーとなるために使用。 
IISはNttecデータセンター内の一部のサーバーを持っていた。 
数週間前に、IISは密かにEMWに自分のサーバーを移動し始めた。 
EMWは博之の新しいサーバー会社です。 EMWは2CHをホストしている会社です。サウスカロライナ州 
IISは、そのサーバーを移動密かに仕上がっ前に、彼らは密かに、データセンターのDNSシステムにいくつかの設定ファイルを変更しました。 
妨害行為は、午後9時で、昨日サーバーの問題の原因となったものです。 
我々は固定されており、NttecでDNSシステムを洗浄した後、その後、問題が停止しました。

【上記について参考になりそうなの翻訳レス等】
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397496636/916-917
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397496636/924
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397496636/943

2ch.sc側の言い分
http://sweet.2ch.sc/test/read.cgi/patisserie/1397402663/l50
743 :ひろゆき@どうやら管理人 ★:2014/04/16(水) 08:01:08.72 ID:???
そいや、.scを立てた理由として、
ドメイン管理会社のtucowsには、話はしていて、
裁判の結果が出たら、ドメインの管理権を移行してもらうことになってるのですね。
んで、ドメインは戻ってくるんですけど、
Jimが自爆テロとかやると、サーバごとデータを消されちゃうので、
受け入れ体制を作らなきゃいけないということに、
弁護士さんと話をしてて、気付いたってのもあります。 
IIS側
http://iis.jp/server/news/2014/20140416.html
2014年4月13日正午頃より、お客様のドメインの一部が接続できない、
もしくは古いサーバー情報を参照している問題が発生しています。

この問題は米国N.T.Technology社(以後NTTEC)が2014年4月13日正午頃より
ドメインはお客様の所有物であるにもかかわらず
自身のまたは無関係のネームサーバーに突然許可なく参照先を向けたことで発生致しました。

ドメインをロックしたまま解除を受け付けず、
ご利用いただいておりますサーバーへ参照先を戻すことを拒むことに対して
弊社としても理解しがたい状態で非常に困惑しています。


すごく簡単に説明するなら、2ch.netのドメインに繋ぐサーバーへの命令を書き換えて何かをしようとしてたのではないか?ということです。
.net側の主張を見るなら未然に防いだようなので
もし、書き換えたあと何をしようとしていたかは、
憶測でしか語れませんが、.sc側への転送、.netへのアクセス遮断など
クラック行為が想像できます…。

以上が4/19時点で筆者の知る限りの騒動のおおまかな経緯です。

なにか大きな動きがあり次第、随時追記していこうと思っています。

(4/20追記)
ひろゆき氏を2ch草創期からよく知り、裁判沙汰にもなった切込み隊長こと山本一郎氏がこう発言しています。
この主張が正しければ根底から覆されることになります。
この発言に対してひろゆき氏側の回答が見ものです。

(※注:厳密には偽証罪は被告人には適用されず、証人などが問われる罪のようですhttp://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/kokkanosayo2/20/169.html)


ひろゆきがここまで必死なのはなぜ?

騒動を見ればわかるように、
ひろゆき氏はかなり強引な手段を駆使してまで、2chに対してとてつもない執着を示しています。
氏は管理人としては、とうの昔に辞めており、
肩書きとしてもさまざまな場所で元管理人だと名乗っていたり、また、

このような本を出すくらいなはずですが。今に至って、
元管理人のくせになぜこうもやたら権利を主張したり、奪い返そうとしたりしてるのでしょうか?

一つには2chのデータを取り扱うホットリンクという会社との関係が噂されております。

以前2ちゃんねるはこのような警告文を掲載していました

http://megalodon.jp/2012-0110-2257-25/www.2ch.net/precautions.html
2ちゃんねるのデータの利用に関して、原則的に自由ですが、 2ちゃんねるのデータ自体を利用して対価を取る行為はご遠慮下さい。要するに、2ちゃんねるをモニターして、お金をとってるマーケティング会社の方はご相談頂けないと面倒なことになるかもしれません、、、ってことです。
そして、ここでホットリンクの業務を確認してみましょう

http://www.tse.or.jp/listing/new/b7gje6000003ygwm-att/12hottolink-1s.pdf

3【事業の内容】 を見ればわかりますが
そう、ホットリンクはまさに「2ちゃんねるをモニターして、お金をとってるマーケティング会社」じゃないですか。
つまり、この警告文からすれば相談したうえでデータを商用利用していたと読み取れるわけです。
しかし、Jimはひろゆきの会社の未来検索ブラジルからのアクセスを遮断していますし、
現在はこのような警告文はありません。
つまりホットリンクは前運営と取決めをしていたと推察できます。

以上のことを踏まえると、
ひろゆきは2chから遮断されて、ホットリンクにデータを渡せなくなってしまったからこのように必死になんとしても2chのログを回収しようとしてるのではないでしょうか?

そして、ホットリンク側もまるで2chの騒動に呼応するように

http://www.j-cast.com/2014/04/04201309.html

インサイダーが疑われるようなきな臭い動きをしてたりするのです。

2ch.scの実際のところの盛り上がりは?

2ch.scですが、実際のところどれほど盛り上がってるのか
こちらを見ていただければ一目瞭然です













(おまけ:おーぷん2ちゃんねる)


















騒動のまとめwiki消滅?

この騒動のwiki(現在見れないとのこと…)
http://wikiwiki.jp/tarakoumihe/
管理人の方の声明




14 件のコメント:

  1. アメンホテプやめろwww

    返信削除
  2. 勝算があって表に出てきてるのかもしれないけど
    ユーザー側からしてみれば今更出しゃばって何なの?って感じだなあ

    返信削除
  3. 今回の件で一番の被害者はアメンホテプ4世さん(故人)

    返信削除
  4. 貧チチと子供晒され入籍か。ついでにさっさと年貢(賠償金)納めてね

    返信削除
  5. wiki、消えとる?

    返信削除
  6. 本筋ではないが読んでて気になった点が一つ

    偽証罪は証人にしか適用されないはず
    そして、やまもといちろう氏のツイート見る限りひろゆきは証人じゃない
    だから「裁判で嘘の主張をした」が正しくて「偽証罪」は正しくない
    法に詳しい人なら間違いなく突っ込んでくると思うよ

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます、修正しました。

      削除
  7. wikiと今回のことをテーマにした動画が消されました。
    避難所やアップローダもハッキングされた模様

    返信削除
  8. よければDNS書き換えのとこのCMの発言の日本語訳を付けてもらえませんか?
    英語弱いもんで……

    返信削除
    返信
    1. 自分も英語に自信はないので機械翻訳と翻訳レス等も載せてみました。

      削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. ↑上記の回答の返信になってなかったので削除しました

      削除
  10. まとめwikiですが、現在こちらに移転しているようです。
    http://tarakoumihe.wiki.fc2.com/

    2chのユーザー内でもこのエントリは全体的な流れを把握しやすくとても助かっています。ありがとうございます。

    返信削除
  11. 情報ありがとうございます。
    追記させていただきました。

    返信削除