2014年4月22日火曜日

ふたばちゃんねるに忍び寄るまとめブログ【主にぷりそく】



ふたばちゃんねるとは?


こんばんは。robustarです。最近ネット界隈は非常に動きを見せており、私としても驚くような情報が次々と出てくるような事態になっています。そんな中、今日はこんなツイートを頂きました。




どうやら2ちゃんねる(2ch.net)が転載禁止になったことでまとめブログはふたばちゃんねるを標的にし始めたようです。今回はこの件を取り上げさせていただこうかと思います。







とりあえず今日記事作成をお願いしてきてくれた人のつぶやきを見ていただこうかと思います。









という事情のようです。つまり

ふたばがかつての2ちゃんねるのように転載されてる

ということです。2ちゃんねる同様これから色々対策される必要があるのかもしれません。


一応この件についてまとめた書き込みがあるそうなので引用させて頂きました。


55 : ななしのよっしん :2014/04/22(火) 03:42:47 ID: I1eiplnl6k
連日転載し続けるぷりそく、コメント欄で指摘しても全削除 
↓ 
転載不可板が誕生したのでプリキュアスレ住人は不可にプリキュアスレを立てる試みをする mayのプリキュアスレは転載対策として殆どのレスを転載し難い手書きレスに
↓ 
ぷりそく、「手描きにも味がある『プリキュア』スレ」「こういうのも楽しいね」と挑発的な記事タイトルとコメントで記事作成 http://megalodon.jp/2014-0422-0326-40/purisoku.com/archives/7214833.html(魚拓 
↓ 
その後転載不可板のスレを転載(不可板が誕生してから半日の出来事) http://megalodon.jp/2014-0422-0327-28/purisoku.com/archives/7215701.html(魚拓) 

 住人大激怒、議論スレやぷりそく叩きスレ等が立つ
 ↓
 ぷりそく、突如煽りツイートを始める(モロにその時間帯にプリキュアスレや議論スレで話されてた内容のことなのでスレをリアルタイムで監視していた可能性大)  
https://twitter.com/peperon999/status/457690711249268736  
https://twitter.com/peperon999/status/457691578195144704 
https://twitter.com/peperon999/status/457947633018220544 
 ↓
 その後ふたば転載をやめていたと思われたがまた手書きスレ転載 「画力向上促進週間の『プリキュア』スレ」とまたまた挑発的な記事タイトル http://megalodon.jp/2014-0422-0334-13/purisoku.com/archives/7219122.html(魚拓)


http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E3%81%B7%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%8F!/151- 引用








証拠はこれだけあれば十分かと思われます。





今回問題視されてるぷりそく!について


 実は今回出てきたぷりそく!とやらは私は聞いたことがありました。この騒動の中で特定されていた人物だからです。(http://www59.atwiki.jp/affiliatenanj/pages/20.html#id_46c227f6

 特定され、かつここまで追い詰められていながらブログを更新し続ける事に私は理解できません。何かモチベーションがあるのでしょうか。
2ちゃんねる転載禁止騒動で、ふたばちゃんねるに転載されることはある程度予想はしていましたが、まさかこのブログが転載し、記事で挑発までする余裕があったことに驚きです。
AmazonアフィやGoogleAdsenseは各企業に対応してもらうとして、私たちができることは倫理的に問題のある行動を指摘する、「おかしいことにおかしいと言う」ことだと思います。

今後もこのような問題がありましたらお知らせください。なるべく対応させて頂きます。





16 件のコメント:

  1. >特定され、かつここまで追い詰められていながらブログを更新し続ける事に私は理解できません。何かモチベーションがあるのでしょうか。

    金でしょ(直球)

    返信削除
  2. ふたばではぐれたぬきさんと思われるコメントからここに来ました。
    自分もぷりそくで管理人の不正行為を指摘するコメントしたのですが、削除のうえコメント禁止にされました。都合の悪いコメは全部「荒らし」扱いにしていて最悪のブログですよ、ホント・・・

    返信削除
  3. 以前から2chから名指しで転載禁止を喰らってたとこなどはふたばの実況板などから転載したりしてたようですね。

    返信削除
  4. 自分も以前あそこを見ていたのですが転載禁止とされてる画像を平気で使いながら
    全く悪びれない態度の管理人見て嫌になりましたね…

    以前からツイッターで何だかなあと思う発言していた人ではありましたが
    ここまで腐った人間とは思いませんでした

    返信削除
  5. 自分の書いた手書きが記事に載っていたので消してくれないかとコメント欄に記入したら
    コメントは削除されぷりそく!からはコメント禁止を喰らいました

    返信削除
  6. 以前はちまjinを初めとする悪質ブログがドキドキプリキュア打ち切りのデマを垂れ流した事があって
    その行為を真っ向から批判したのは良かったんだがなあ

    なんでそいつらと同レベルな次元まで堕落しちゃうかねえ…

    返信削除
    返信
    1. もともと同レベルの人間が、件のデマの際にライバルを蹴落とすチャンスとみたからかもしれない。

      削除
  7. 総じてまとめブロガーは糞。
    といえば糞に失礼なくらいのクズ(クズにも失礼)の存在だからな

    返信削除
  8. やら糞とかはデフォルトネームの「としあき」を「名無しさん」に改変して転載するほどのゲスっぷり
    アフィに関しては嫌がってる住人もいるけど、管理人は転載禁止板という隔離場用意しただけなのよね

    返信削除
  9. 2ちゃんねるを彷彿とさせますな。<管理人は転載禁止板という隔離場用意しただけなのよね

    返信削除
  10. こういうゴミアフィカスマジうぜぇな
    見てるカス共々死ねばいいのに

    返信削除
  11. 大手がそろってscからのまとめを開始した模様

    返信削除
  12. とうとうscまとめが始まったかぁ
    たらこ死ね

    返信削除
    返信
    1. 今季ヒロイン一覧とか、おっぱい画像スレとか
      アフィが好みそうなスレ(所謂「くっさいスレ」)なんかが露骨に増えてるね
      アフィが転載してない時の方が平和って意見がよく分かったよ

      削除
  13. ふたばも前々からステマステマ言われてたし
    持ち出し厳禁もふたばまとめが出来たりしたが
    とうとうここまで来たか感があるな

    返信削除
  14. 今はSCまとめてるみたいね
    まあ通報しやすくなっていいけど
    鶴もまだ諦めてないみたいだしそこまでしてしがみつく感覚がさっぱり分からんね

    返信削除