2013年3月26日火曜日

ロブスターのゲームプレイ記~Nintendo Land~


ゲーム&ワリオがまもなく発売されますが、いきつけのゲームショップに2680円であったので購入しました。このゲームは宣伝の仕方を間違えています。なぜなら揃っているゲームが私のようにゲーム機の扱いに慣れているような人間のためのものが多いからです。

もちろんあまりゲームが得意ではない人でも楽しめるものであることは間違いありません。が、宣伝を見ていると私のようなゲーム漁る人間を相手にしていないような印象を受けました。
今回はそんなもったいないゲーム、ニンテンドーランドを紹介いたします。






オレはゲーム得意だ!っていう人は是非やるべき

私はゲーム好きですが得意ではありません。しかし全く触らない人よりは上手でしょうし、競艇WARS マクル6という誰も知らないようなゲームを全クリする程度はゲームしている自信があります。
しかしこのゲームは私には歯ごたえありありです。ゲームごとに紹介していきます。




独断レビュー
ゼルダの伝説 バトルクエスト
剣士と弓矢を使うゲームです。ゲームパッド側が弓を使い、剣はリモコンを使います。
難易度はけっこう高いです。特に弓兵はあっという間に弾切れを起こすので補充にもたもたして焦りやすいバランスになっています。リモコン操作の気持ちよさは凄くダイレクトでいい。



ピクミンアドベンチャー

オリマーとMiiピクミンをつかって戦うゲームです。オリマーだといつものピクミンの感覚、そしてピクミンだとアクションゲームのような操作性です。操作は簡単なのでわりととっつきやすいタイトルだと思います。




メトロイド ブラスト
シューティングゲームです。対戦、協力ともに非常に熱い。操作的には最高難易度と評されていましたが、本家メトロイドよりはかなりマイルドな操作感になってます。



マリオ チェイス
ただの鬼ごっこを任天堂クオリティに仕上げた一作。対戦では一番これが熱いです。ゲームパッドを使った新しい遊びを示しており、さすがマリオの看板つけてるだけのことはある作品





ルイージのゴーストマンション
パックマンを更に昇華させたようなゲーム。これは5人対戦が一番良い。CPUが混ざると1人役は不利であるような気がする。





どうぶつの森 キャンディーまつり
飴玉を拾いまくる役とそれを追いかける門番のかけっこゲーム。飴玉拾い役の団結力が試される。門番はテンション上がるらしいです




ヨッシーのフルーツカート

フルーツとゴールに向かって頑張って想像しながら道を書くゲーム。こういうゲームは美術2の人間にはやらせちゃだめだ。全く勝てない



オクトパスダンス
WiiUの非対称プレイでしかできないリズムゲーム。これは非常に良くできたゲームだと思います。リズムゲームは得意なので楽しんで出来ました。





ドンキーコングのクラッシュレース

中毒オブ中毒の個人的に最高作。ゲームパッド傾けて進むだけだろ?と思ったらえらくもろい自分。ここ2,3日はずっとこれをやっていました。見ている方もなかなか面白いです。





忍者影丸の手裏剣道場

ゲーセンにこういうゲームあったよね。という雰囲気のゲーム。手裏剣は案外思い通りに撃てないので難易度はけっこう高め。まだ完全にクリアできず・・・




C.ファルコンのツイスターレース
F-ZEROの難易度そのまま・・・とはいかないけどやはり難しいレースゲーム。タイムアタックです。対戦はないのであくまでも自分のスコアとの戦い



バルーントリップ フリーズ

バルーントリップをステージ制にしてタッチパネルスライドで動かすバルーントリップ。個人的には少し古い感じがした。






非対称プレイは見ている方も楽しい

今回の記事を書くにいたって友人を呼んで検証していましたが、たとえゲームに参加せずに一人用ゲームの画面を見ても充分楽しめるようにしてあるゲームです。参加した方が当然楽しいですがパーティーゲーとして大事な要素はしっかり作りこんでいるゲームだと思います。




ちょうど今週にゲーム&ワリオもでますが、そちらもまた購入して記事を書きたいと思います



5 件のコメント:

  1. 持ってるけど割と楽しい
    メトロイドが一番好き
    けど個人的には一つのソフトにまとめるよりミニゲームとして個々で配信で良かったと思う

    返信削除
  2. 忙しくてつらいです・・・
    ゆっくりゲームがしたいよ~

    返信削除
  3. 友達とやればもっと楽しいよね

    ・・・あれ?

    返信削除
  4. 友達とゲームがしたいわ。

    返信削除
  5. 待ち焦がれることを、
    「一日千秋の思いで待つ」
    と言うけれど・・・

    一日のうちに
    秋が千もあったら
    素敵よねぇ。

    返信削除