2013年3月10日日曜日

ロブスターの旅行記 ~香川県~


みなさんこんにちは。出張から帰ってきたrobustarです。今回は午前中はお仕事して午後は自由時間という大変フリーダムな日程だったため様々な場所を4日間で訪れることが出来ました。
トップの写真は高松にあるめりけん屋という店の肉ぶっかけうどん(390円)です。
さすがうどん県。麺が太いのにコシがあり、柔らかい。


朝に食べたぶっかけうどん(190円)。麺が美味い上に出汁もうまい。やはり自分で作ったうどんとは別格。
















そして高松にある栗林公園へ行って来ました。非常に良い写真がとれたと思います。栗林公園は町中にあるのですが、この角度で見るととてもそうとは思えないほど美しい風景ですね。
とにかく情緒あふれる世界で、観光していて非常に楽しかった














ゴエモンなどに出てきそうなタンス。チェーンキセルや小判が出てきそうである















夫婦松。よく手入れされています。下の池の鯉のアピールがすごかった。

 













真ん中の少し右に見える家では披露宴のようなものが行われていました。美男美女で非常に絵になっていました









コケが非常に味を出してていい。(主観)














そして車を少し走らせて金毘羅さん(金刀比羅宮)へやってきました。もちろん頂上まで登る計画を立てていきます。全部で1368段ある階段をひたすら登ります。







そしてその途中のおみやげ屋で見つけた風来のシレンを連想する傘を見つけたので購入して登って行きました。かなり日光を遮ってくれる。







琴陵宥常銅像 前方に大門が見え始める頃、右側に、第19代宮司である琴陵宥常の銅像があります。琴陵宥常が創立した帝国水難救済会の30周年記念として、昭和2年(1927)に建設されました。銅像の前には、帝国水難救済会救難具の陳列所があります。
http://www.konpira.or.jp/about/map/guide/index-2010.html引用





京都の寺寺よりも敷地面積を使ったダイナミックな通り。参拝というより登山している感覚です。









御本宮から取る風景。ちなみに、前の柵はペンキぬりたて










1200段あたり。ラストスパート!










1368段登ってからの風景。四国の世界が一望できます。頂上までもう少ししんどいかなと思いましたが案外楽でしたよ。むしろ降りる時が怖い。注意










頂上にあるサルと天狗の岩。











こういう崖にも風情がありますね。金毘羅さんは期待していたよりもいいものでした。















そして宿泊は国民休暇村讃岐五色台でした。長い長い山道を抜けた上にそびえ立っていました。とにかく飯がうまかった。
バイキングなのですが主食は炊き込みごはん、白ご飯、うどんというまあうどん県らしいラインナップでした。
 









おまけ


店で買ったうしおじさんのノンホモ牛乳。

┌(┌ ^o^)┐




低温殺菌牛乳で生クリームのような味わい。210円だがぜひ飲んでみてほしい










香川県は以上です。愛媛県も行ってきたのでそちらの記事は今日か明日には作っておきます。





6 件のコメント:

  1. おや、タイトルのうどん県が香川県になってるような……
    誤字かな(ニッコリ)

    返信削除
  2. うどんいいなぁ…

    返信削除
  3. 出張の醍醐味は地方の美味いもん巡り!(時間が許せば)
    それはそうとラベルに「俺の趣味」ってwwwフリーダムwwwww

    返信削除
  4. こんばんは うどんが食べたくなりました。
    素敵な写真が紹介されていてほっとする記事ですね。
    蟹子さんお元気ですか?なんだかFacebookは本名が表示されるのが落ち着かないので
    此方にコメントする事にしました。

    僕も最近ブログを始めました良かったら見てください。
    http://ameblo.jp/kebiisi

    返信削除
  5. ダゴン秘密教団に入信するには
    どうしたらいいのでしょうか?

    返信削除
  6. 値段に驚いた。

    返信削除