2013年3月4日月曜日

【解説動画】架空のゲーム開発者が製品を貶める記事を書いていた事件【Calvin Hall】






前回取り上げた

【FUD】架空の人物が開発者を名乗りFUD【拡散するゲハブログ】

に関して動画で解説する有志が現れたので紹介させて頂きます。

動画だと問題がよくわからない方にもわかりやすいと思うので、ぜひ視聴してこの問題について考えてみてください。

 文章で騒動を調べるには上記の私の記事、もしくはhttp://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20130303/p2  にてご確認ください


日本語版




英語版


 




いかがでしたでしょうか?しかしこの動画に関しての1つ誤解されそうな部分があるのでそこだけ解説させて頂きます。







↑の部分です。この なお、ソニーはこれに近いことを過去に行なっている。

ですが、現段階でこの問題についてのSONYの干渉疑う証拠は今のところありません。


私もデビッド・マニング問題とはまた質の違うものであるという認識をしております。


・今回は自社製品を持ち上げるステルスマーケティング行為ではなく、実在の会社を騙ったFUD行為であるということ

・なんの関係もない一般人が顔出しで開発者だということにされているということ

・ゲハブログが拡散してさも本当のことのようになってしまいて、読者や世間のアクティビジョンへのイメージまで変わってしまうということ


デビッド・マニング問題についてはこちらを御覧下さい
http://kanisokuhou.blogspot.jp/2012/08/blog-post_26.html







今回の問題はどこがこういうことをやったという問題よりも、架空の人物を使ってまでFUD行為が行われているこの行為自体がゲーム業界に悪影響を与えているという問題ではないでしょうか。
私も誰がどういう意図で行ったのかは存じませんが、確実に業界を腐らせる行為であるという見解です。
そしてそのような情報を確かめもせずに拡散するマスメディアがいて、それを見て物事を判断する人が多いことが大変悲しいです。
今回の件を踏まえて本当にここの情報は正しいのだろうかという考えを持つことが重要だと思っています。








恣意的な翻訳でゲハブログでの拡散を招いたブログ

Activision: CoD BO2の想定外の惨敗に震撼。「任天堂ファンは口ばかりだ」http://megalodon.jp/2013-0303-0011-17/ameblo.jp/seek202/entry-11481861370.html


この問題に関して確認もせずに取り上げていたブログ

【やべぇ】 アクティビジョン社員 「任天堂ファンは口ばかりだ」 : オレ的ゲーム速報@刃
http://megalodon.jp/2013-0303-0843-57/jin115.com/archives/51934013.html



アクティビジョン、WiiU版『コールオブデューティBO2』の惨敗に不満「任天堂ファンは口ばかりだ!マリオにしか金を払わない!」 : はちま起稿
http://megalodon.jp/2013-0303-0015-21/blog.esuteru.com/archives/6955481.html


 アクティビジョン社員 『Wii U版CoD:ブラックオプス2は少なく見積もった予想よりも売れなかった』『出せ出せ言って結局買わない任天堂ファンは口だけ』|DS PSP初心者用講座
http://megalodon.jp/2013-0303-0019-46/amaebi.net/archives/2032167.html




30 件のコメント:

  1. はい豚お得の捏造工作きました~

    返信削除
    返信
    1. >現段階でこの問題についてのSONYの干渉を疑う証拠は今のところありません。

      わざわざ否定までしてくれてるのに相変わらずゲハブログ民は見境無いな

      削除
    2. 本文を読まずにスクリプトで荒らしかな?

      削除
    3. なんでこんな簡単な文章もまともに打てないの

      削除
    4. 釣りじゃね

      削除
  2. ソニーが好きな人は自分の意見に反対する人は豚と呼ぶらしいですが、どうしてなんでしょうかね?
    ご自分で正しいことは言える自信が無いので相手を罵っているだけのように見えますがいかがでしょうか?
    ここまできて某ブログで何で謝罪とか訂正とかしないのか理解できないので教えてください。

    返信削除
  3. 早速発狂する任豚達
    ああ無常

    返信削除
  4. 【GDC主催者、北米の開発者2500人を対象とした開発中タイトルのコンソールを調査】
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130304-00000005-isd-game

    この調査で、現在Wii Uタイトルを開発中の開発者は4.6%で、
    次のプロジェクトでは予定があると答えた人は6.4%だったことが明らかになりました。

    他のコンソールではXbox360が一番多く、開発中で13.2%、次作のプランが14%といった結果で、
    またソニーのコンソールについては、開発中が13%で次作が12.4%となっています。

    そして、11%の開発者がPS4とマイクロソフトの次世代機向けタイトルの開発を現在行っていると答えています。


    この結果から、Wii Uタイトルを開発するサードパーティデベロッパーはまだまだ少ないことが判明しました。


    ユーザー数の増加などにより、また状況は変わってくると思われますが、
    Wii以上のサードーパーティの参入を今後も期待したいところです。

    返信削除
  5. ソニー云々は例として挙げただけでまだこの件とはまだ関係ないだろ
    物凄い出所の怪しいソースを尾ひれ付けて拡散させるクズが問題なだけで

    返信削除
  6. 根拠も何もない自作自演だってことか
    ひでー事するもんだな

    返信削除
  7. 他のゲーム記事だと何も起きないのに、こういうアフィが関わってくると一気に臭いの湧くよな。露骨なくらい。
    まったくどこから湧いてきてるのやら

    返信削除
  8. まともに勝負したら全く歯が立たないからこんな陰険な事をするんだよね

    返信削除
  9. ゲハ速もまとめてたぞ

    返信削除
  10. 煽るだけ煽ってごめんなさいしないから2ch禁止されたわけで
    変更報道してるマスゴミと変わらないよね

    返信削除
  11. しかもそれを妄信してる人も多いからね。

    返信削除
  12. さらにそういうやつらに限ってアフィブログでテレビ叩いてるっていう

    返信削除
  13. 計画的犯行だろ
    何やってもやり逃げちゃえばいい、という中華的思考

    このブログの様な地道な拡散しか対処法がない以上、今後も次々起こると思われ

    返信削除
  14. 現在はちまが危険サイト扱いされて
    閲覧不能と言う意見を見たんだが今回の件と関係あるのかな?

    返信削除
  15. ないみたいよ
    毎日新聞とかも見れないから
    このまま消えて欲しいけど

    返信削除
  16. 過疎ブログに一時間もみたない間にコメントがつくとはなあ
    しかし早とちりしてゲーム会社を叩くのは良くない
    まずはこのボロを出してきたアフィブロガーのゴミ共を黙らせたいものだ

    返信削除
  17. (何故桃太郎使ったし)

    返信削除
    返信
    1. 一応架空の人物なので使ってみました

      削除
  18. すみません。上の動画を作った物なのですが、ブログを作りました。
    アフィブログを始めに、不快なサイトに関する対策方法についてのブログです。
    http://heyhey.syoyu.net/

    本来であればツイッターで連絡するべきなのですが、ただいま凍結状態であり、
    ここでお知らせいたします。私のツイッターはどうなるんだ・・・。

    返信削除
    返信
    1. お前ゲハのおっさんや管理人に迷惑かけてるんだから静かにしてろ

      削除
  19. Calvin Hallのサイトのリンク切れてるね
    問題はこの騒動にアフィブログやソニーが直接関与してるかどうかだけど
    前科があるから疑われても仕方ないな

    返信削除
  20. 今こんなんやってるんだが
    是非広めて、というか手段として紹介して欲しい
    http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1362480634/

    結構効いてるみたいだしどうかね?

    返信削除
  21. 最近は「まとめwiki」を称して実体が編集不能のまとめサイト
    自分のアフィリエイトをこっそり埋め込んだり
    規約違反のURL転送させたりして収入目当てにやってるのもあるね。

    URL書かないけどスマホ系のwikiは特にひどい
    VIP実況とかもそんな感じ

    返信削除
    返信
    1. ゲーム系のまとめwikiもひどい
      最初に広告なしで情報を書かせてある程度分量が溜まる&知名度が上がった段階でアフィ埋め込んでる
      有料DLCの文章(キャラ同士の会話など、そのDLCのメイン要素)を転載してたりとか

      削除
  22. 広告収入ために有用な情報を集めて公開するのは結構だけど、
    日本のネットだとその9割がただのコピペとかクズ情報なんだよな

    アフィリエイトってシステムはネット社会全体からいって弊害しかないだろ

    返信削除
  23. ここまで伸びるとは…アフィブログさんお疲れ様でーすwwwwww

    返信削除