2013年3月16日土曜日

ロブスターのゲームプレイ記 スーパーロボット大戦UX





久しぶりのスパロボ、そしてひさしぶりのゲームプレイ記です。今回私はスパロボIMPACTで好きだった忍者戦士飛影,聖戦士ダンバインが登場するということで購入致しました。
現在15話をクリアした時点でのレビューになります。

SDで表現されたロボットたちが競演するクロスオーバー作品「スーパーロボット大戦シリーズ」の一つ。シリーズ初のニンテンドー3DS用ソフト[1]。DS系ハードでは初めてとなる、戦闘シーンのフルボイス演出を採用[1]。アニメーションは裸眼立体視に対応している[1]。グラフィックもニンテンドーDSとの解像度の違いもあり、全てが新規描き起こしとなっている[2]
タイトルの「UX」は登場組織「アンノウン・エクストライカーズ」の略称であり、またアルファベット1文字でのネタが尽きてきたことから2文字となっている[3]
シリーズでは初めてゲーム機本体(ニンテンドー3DS LL)との同梱版も発売される。同シリーズ初の有料ダウンロードコンテンツ対応ソフトでもあり、発売日後より各キャンペーンマップ(ツメスパロボ・サブシ ナリオ)が順次配信される予定。価格帯は150〜300円で配信開始より1週間までは50円の値引きとなる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E5%A4%A7%E6%88%A6UX



出演作品が濃い

今作はとにかく・・・濃い。その一言につきます。



元エロゲーのデモンベインやSDガンダムがそのままの顔で出演、挙げ句の果てには初音ミクまでいるというとんでもない構成のスパロボになっています。
その中で私が一番びっくりしたのはこれです


マジンカイザーSKL。マジンカイザーといえば私は甲児くんを連想していたのですが、どうやらそのマジンカイザーとは根本的に何かが違うようです。

二人乗りなのですが、どう見ても敵キャラです。
そんな彼らの決め台詞は「俺達が地獄だ!!!」。なんで味方してくれるのかがわかりません。




それでもこのスパロボ、しっかりこの濃いメンバーをうまくまとめています。シナリオさんがよっぽど頑張ったのかもしれません。主人公もこの面子だと影は薄いですが、いつぞやのヒャーゴさんのように空気ではないので非常にうまくからめている印象です。
知らない作品も多いのですが、うまくクロスオーバーできています。知らない作品を見て興味が湧く。スパロボの魅力の一つですね













テンポ良く、難易度上々。


今回は3DSに初のスパロボですが、非常に戦闘がさくさく進む上にストレスフリーな作りになっています。敵のフェイズでは敵がズバズバ動いてくれるのでイライラ要素がありません。編成システムもαの小隊システムのような煩わしさもなく、空中ユニットと組ませれば陸戦専用でも空が飛べるので、便利です。

ただ強化パーツはなく、今作ではスキルパーツでパイロットを強化するシステムに。私個人は二回行動が使えたり、好きな作品の贔屓倒しができるので大歓迎です。がこれは人によって評価がわかれるかなと感じます。

難易度は簡単すぎるわけでなく、難しすぎるわけでもない。ただお金はあっという間にたまります。


1つ不満があるとすれば図鑑がないこと。知らない作品ばかりだったので余計欲しかったです。

 その贔屓されているオーラバトラー。ナナジンやビルバインには惜しみなく金をつぎ込む






飛影



今回も経験値泥棒大活躍してくれます。今回は徹底的にいつもの経験値泥棒ではなく、忍者戦士のHPが50%以下になると登場し、70%以下になると一番弱ってる機体と合体してくれます。
まだジョウが黒獅子のままなので、飛影に搭乗するのが楽しみです。












今回のスパロボは携帯機だと私もAP以来でしたが、しっかり進化していてかつ贔屓がよりしやすくなっているので非常に好印象です。

特にお話の熱さ、クロスオーバーのうまさでより面白い作品になっていると感じます。今までやってきたスパロボの中でも5本の指には入ると思います。

もし迷っている方がいればこれは強くおすすめできる作品だと思うので、ぜひ手にとって見てください。







6 件のコメント:

  1. 何でゲッターハブるねん(´・ω・`)

    返信削除
  2. 今回はシステム面とシナリオが非常によく出来てた。
    敵のAIが高速化してたり、声付きなのにロード無しなのがいつものエーアイらしい。
    SKLはもうちょっと頑張ってほしかったけど抑えるところは抑えてたので問題なし。
    そして何より主人公が大当たりだったので満足。評価は高いです。

    返信削除
  3. ミストさんのような異彩を放つキャラでは無いんだな。今回の主人公は

    返信削除
  4. 15話クリア時点で5指に入ると言える勇気はすごい

    返信削除
  5. 興味ある参戦作品が少なすぎて食指が動かん

    返信削除
  6. ファフナーとデモベは魅力的だが
    何よりこのミクもどきを認めてしまうのは
    ノンアフィ・嫌儲としてどうなのか

    返信削除