2013年3月25日月曜日

岩倉千尋のフォント教室【企業編】


A-OTF 勘亭流 Std Ultra


皆様こんにちは、岩倉千尋です。
前回に引き続き「フォント」の話を書こうかと思います。




色合いが地味な詳細は続きから。




カルビー


ポテチで有名なカルビーですが、一番近いフォントはMyriad Bでイタリック体だと思います。
Myriadは欧文系のフォントで、アップルやAdobeがコーポレートフォントとして使用していているので馴染み深い書体だと思います。
小塚ゴシックの欧文部分はこの書体ですが、日本語と合うように改変されているようです。

ロゴを再現するには「C」の部分は水平シアー5°水平比率97%、「albee」部分は水平シアー2°、水平比率90%、トラッキング-20くらいがちょうどいいと思いますが、やはり完全に再現するにはやはりデザインそのものを弄るしかなさそうですね…
比べるとCの太さとか微妙に違う…




トヨタ
日本細大級の自動車メーカーと言えばおなじみのトヨタに使われているフォントは、Helvetica Neueと呼ばれるローマ字書体です。

シンプルでありながらも力強さを感じる形で、汎用性に優れているHelveticaをさらに改良したのがNeueです。
Helvetica自体はmacやiOSにも使われており、世界で一番使われていると言っても過言ではないでしょう。
 若干字間を調整する必要はありますが、ほとんどそのままでも再現出来ますね。

ちなみにパナソニックやマイクロソフトもHelveticaを使用しています。
ほんと大人気ですね。




任天堂


どうやら独自のデザインだそうです。
サンセリフ書体っぽいのでFranklin Gothicかと思ったのですが、Nの太さやtの形が違いますね…


Franklin Gothic

このフォントは、WindowsXPやMicrosoftOfficeなどに入っているので比較的ポピュラーなフォントですね。
古典的でスマートな形なので広告など情報量の多いものに使えそうです。


ちなみに任天堂のロゴを再現した「Pretendo」というフォントがありますが、話が反れるので割愛。




Adidas

使われているのはITCAvantGardeGothic-Mediumというフォント。
ITC(社名) Avant Garde(前衛的な) Gothic(ゴシック体) - Medium(中くらい)
要するにITC社が作った中くらいの前衛的なゴシック体と言う意味です。


な~にが前衛的じゃ

と思いきや幾何学的なデザインで、Aは綺麗な三角形だし、Oも楕円ではなく正円なのでデザイナーがよく好んで使っています。
取り敢えずこれつかっとけば何とかなりますね、はい。
デザインイベントのチラシ(フライヤー)に使われすぎて食傷ですね、はい。


お土産屋にありがちなパロディTシャツ



Twitter


私もよくお世話(?)になっているツイッターは、意外な事にPico Alphabetという日本で作られたフリーフォントを元に改良しているみたいです。


 


丸っこくて可愛いですね。








独自のデザインを使ってたり、私がフォント持ってなかったので紹介出来ないものもたくさんありますが、何が情報がありましたらコメント欄にお願いします。

やはり会社の顔となるものにはこだわりたいものです。

今回作ったものを置いときますのでご自由にどうぞ。


次回は岩倉千尋のフォント教室【アニメ・ゲーム編】です。
では。

3 件のコメント:

  1. adidasとTwitterのフォントいいな

    返信削除
  2. DreamcastがOptaneだったと思う

    返信削除
  3. adidasのフォント好き
    この企画もかなり好き

    返信削除