2013年12月27日金曜日

【この木なんの木?】DOD3買ってみた【気になるな】


お久しぶりです岩倉千尋です。
DODシリーズ最新作「DORAG-ON DRAGOON3」を購入いたしましたのでその報告と簡単に思ったことを綴りたいと思います。


それでは詳細は続きから。

ここにDOD10周年記念BOXを楽しみにしてる若者がいるじゃろ。これが……










こうじゃ

良いところ
・地上の戦闘がスタイリッシュ
1、2というより、どちらかというとニーアに近い操作性。
武器それぞれ技に特徴があり、武器の切り替えも素早くスムーズにコンボにつなげられるのも良い。
ウタウタイモードもかっこよく、非常に強力。

・音楽がいい
個人的には1みたいに焦燥感煽るような音楽のほうが好きだけど、ニーアに近い雰囲気の音楽もいいと思う。
キャンプ地のBGMが一番好き。

・安定のウェポンストーリー
あえて言うなら武器の選択の画面でも見れるようにしてほしかった。

・カウンター楽しい
弓矢や、ゴーレムのロケットパンチ跳ね返すの楽しいです(^q^)
カウンター時間が伸びるカイネの服必須。
槍兵が必ずと言って良いほど二人以上同時に出て同時に突っこんでくるので、カウンター攻撃動作中の一瞬くらいは無敵の方がストレスがなくてよかったかも。

・敵をダルマにできる
流石に人は斬れませんが、オーガなどのモンスター系は腕や足をスパスパ切断できて爽快なので楽しいです。

・プリレンダリングムービーは綺麗
ニーアの時から映像がものすごく進化してたのは正直驚いた。



我慢できるところ
・魔法がない
その分ウタウタイモードがあるからしょうがないね

・高台に上ると攻撃が当たらない
少々AIに難ありそうだけど、プレイに支障は出ないから良しとしよう。

・戦いに参加しない従者
ゼロ一人でクリアできるから問題ないけど、あまり戦闘に参加しないわ攻撃力低いわ囮にもならんわで何のためについて来ているのか分からないレベル。
戦闘中のセリフは参加していようがしてまいが全員話すので、選択する意味無い。

・プレイ中の画質が荒い
背景と質とキャラ質の差が激しすぎて若干浮いているのが気になった。


・特に意味のない様々な素材
これ別に素材じゃなくてコイン直接ドロップとかで良いんじゃないんですかねぇ……
ニーアみたいに武器強化に使いたかったのだけど、開発期間や予算が足りなかったとかかな?

・リアルタイムレンダムービー中に処理落ちとかフレームレートの低下
ものすごく気になる。
ほぼ毎回起こるので開発ミスなのかな……?
パッチに期待。

我慢できないところ

・クッソ寒いギャグ要素



面白くない上に無駄に長い



妹のファイブを倒す

メインキャラの一人だしなんか話に進展あるかな……

おもむろに滅多刺し
http://i.imgur.com/7U1KiLq.jpg
「映像に倫理的な〜」の映像は、ネタバレ防止とかゴア表現の設定で変わるとかそういうのじゃなくて、この映像がそのまま流れます。
ちなみにヨコオタロウの奥さんが、太鼓の達人のキャラデザやってます。

何か物音がする!敵か!?

ドラゴン(ミハエル)が野グソしてました
(この後に何か伏線があるわけでもなく、本当に野グソしていた)

こんなのがグダグダ垂れ流されるわ、何か話したかと思えば下ネタか「死ね」か「殺す」なので全然話が分からないし先に進めようと思う気力削がれる。
「この先はどういう展開なのかな?」って気持ちが沸かない件。

今までのギャグはなんだったのだと思うくらい 終盤でいきなりシリアスっぽくなります。
初めからそういう展開でいいじゃねぇか……

・地上戦でドラゴンに自由に乗り降りできない(特定の地点で助っ人として呼べるだけ)
は?何のためのドラゴンなんだよ。

・地上戦は基本一本道で、進む→扉閉まって強制戦闘→進むの繰り返し
そしてキャラクターにメタ発言させて自虐する始末。
大草原で一騎当千できないのは残念だとしか言いようがない。
ドラゴン乗りながら業火で焼き尽くしたかった……

・上空戦がただのシューティング
自由に動かせるわけでもなく、強制スクロールで画面内だけしか動けない。
なぜここを劣化させたし……

・クッソ長いロード
ミッション始まるまでに40秒近いロード
強制戦闘終わって扉開くまでに10秒くらいロード。
リトライするのにも40秒近いロード
テンポ悪すぎにも限度があるぞ……


・クソみたいなカメラワーク

これだけは本当にプレイに支障が出るので我慢ができない。
地上戦で助っ人としてドラゴン呼び出して戦ってくれるのは良いけど、大型の敵に攻撃繰り返すので埋もれて見えない。
柱や木があるステージ、そして最終章の城の中とかはやってられん。
 ヨコオ:アレはねぇ……。今遊ぶと、カメラの仕様がクソでしたよね。自分で言っちゃうのもなんですが。クソって言うか、今の時代には合ってない。

なお反省していない模様


「こういう電波っぽいのがいいんだろ?」って雰囲気しかなくてすごく萎えます。
1とか2はゲーム中にもそういうのを匂わす程度で直接的に電波とか前面に押し出してないし、オナ兄さんやカニバエルフも負の感情が契約に云々って設定もあるからある程度説得力あるけども……
受けを狙いすぎて滑ってる感。


ほかにも言いたいことはたくさんありますが割愛いたします。

総括

5 件のコメント:

  1. ダンジョン&ドラゴンズかと思った

    返信削除
  2. やっぱり買うのとまどってよかった

    返信削除
  3. 俺も買ったけど、まさに書いている通りだわ…

    返信削除
  4. 他のレビューサイトでもボロクソ言われてたなw
    クッソ寒いギャグだけは本当にいらなかった

    返信削除
  5. ニーアの雰囲気のままでよかったのにな…

    あとドラゴン戦が本当にいらない要素になってしまった
    シューティングゲームが楽しくない…

    返信削除