2013年12月14日土曜日

ロブスターのゲームプレイ記 キャット&チョコレート



 1500円で買えます。

 たまにはカードゲームの紹介をしたいと思います。このキャット&チョコレートはいわゆるみんなでやるカードゲームなのですが、得点源が周囲の共感や同意が得られるかというかなり不安定なゲームだということです。とりあえず納得できてしまうような説明をできるのか!?といういかにプレゼンできるかを競うゲームと言えましょう。


与えられた手札で納得できる説明をせよ!

ルール説明
対象人数:3~6人
対象年齢:8歳~
1プレイ目安:20分

『キャット&チョコレート』は幽霊屋敷をテーマにしたカードゲームです。
各プレイヤー幽霊や生ける屍、崩落する床、噴きだす炎といったアクシデン トを次々と回避しなくてはなりません。回避の際は様々なアイテムの活用方法を「自由な発想」で、「思いつくまま」に宣言してください。実際に回避できたか どうかは他プレイヤーによる多数決で決まります。
ゲームは2チームに分かれて行います。最終的により多くのアクシデントを回避していたチームのプレイヤー全員がゲームの勝利者となります。http://qvinta.sblo.jp/article/37788861.html





1.山札からイベントカードを1枚めくります
たくさんの生ける屍が押し寄せてくる。
これはただごとではありません。なんとか手持ちの手札を駆使して危険を回避する必要があります。今手札にあるアイテムカードはダイナマイト、油、チョコレートです。
そしてこのたくさんの屍が押し寄せてくるのカードの裏に2という文字が書いてあるので、3枚中2枚使いなんとか納得のいくプレゼンをしてみせます。

例)逃げながら油を撒いて集まった所をダイナマイトで木っ端微塵にする!





2.そしてこの回避案を提案した後に他のプレイヤーに今のはOKかOUTかジャッジしてもらいます・・・・


せーの
Aさん「OK!」
Bさん「OK!」 
Cさん「NG!」



3.OKが多数決で、説明した自分はこのイベントカードをGET!次の人がイベントカードをめくり以下同文。繰り返すことで得点を重ね、最終的に手に入れた(イベントカード)の多いチームが勝ちです。



そしてルールを成立させるために最後まで誰が味方か敵かわからないのがミソです。(はじめに教団カードか結社カードのどちらかをランダムで引き、相手にみせないようにしておく)









このゲームの面白いところはどうしようもないカードが出てきた時にどう言い訳をして切り抜けるかにあると思います。例えば
たくさんの屍が押し寄せてくる。



 油・鳥かごの2枚を使って回避しなければならない。


さあ、あなたならどう回避しますか?










1 件のコメント:

  1. ボドゲオフには結構行きますがたまにやると面白いですよね。
    これのビジネス編もあってオフに集まった9割以上が社会人なので盛り上がりますわ。

    返信削除