2012年12月8日土曜日

ロブスターハード購入記~WiiUをプレイした感想~


WiiUをひと通り触ることができたので色々とレビューさせて頂きます。正直今日は寝る間を惜しんでプレイに没頭することになりそうです






起動とともに任天堂のロゴが。テレビよりも立ち上がりが速いゲームパッド









初期設定画面





準備完了。











インターネットブラウザ機能はかなり速い。ウェブブラウジングのみならパソコン起動しなくてもいいかもしれない








FIFA13のパッケージ。説明書は3DS同様1枚パターンでソフト内に電子説明書







モンハン3GHDの画面。あまりの画面のパワーアップにもはや別のゲームではと思わせる出来。残念なのはアイコンや文字が小さい所だと思う。











WiiUの良し悪し色々

私がWiiUを初めて触った印象は「これは今までのゲーム機とは全く違うゲーム機だ」という印象を受けました。革新さでいうと歴代ゲーム機最高かもしれません。

ですが革新さ故に慣れるまでかなりの時間を要するだろうという印象もうけます。受け入れられない方も一定数いるのかもしれません。ということで私がこれから購入を検討される方の参考になるようなことがかければゲーム好きとして嬉しいので参考にしていただけると幸いです。






・DSとは大きく異なる2画面性
手元の画面とテレビの大画面との連動は予想外の感覚で、はじめからかなり驚かされました。まさに新鮮。手元と同じ画面、またはそれぞれ違う画面が役割を果たしているのは今までにない感覚です。しかし今までにないということはそれだけ疲れるということでもあります。今でも慣れないので下を向いたり前を向いたりと忙しいです。








・2画面性がもたらす音
私が一番驚いたのは画面よりもこちらの方でした。なんとゲームパッドとスピーカーから出てくる音は全く違います。モンハンだとハンターの声などはゲームパッドから、モンスターの声はスピーカから出ます。FIFAだと実況などの声はスピーカですが、選手の転ける音などはゲームパッドからです。
これは素晴らしいです。臨場感が凄い。









・コントローラには要注意
この点も革新的なので現在非常に苦戦しています。WiiUゲームパッド、WiiUPROコントローラともに今までのコントローラと違ってボタンがわりと低い部分にあるのです。更に今までのゲーム機と比べて全体的に平べったい。なので先程からAボタンとBボタンを先程から押し間違え続けています。慣れの問題だとは思うのですが、この部分は頭に置いてプレイしたほうが楽だと思います。









・全体的にUIゆっくりである
これもアップデートで解決するかもしれませんが、現時点ではアプリの起動がかなりゆっくりで、せっかくのMiiverseなどの機能の活用への妨げになっているのかもしれません。このままだと凄くもったいない。そういう印象を受けました。









・ゲームパッド用のカバーと保護シートは買ったほうが良いかも
なぜなら全体的にWiiUの製品はかなり指紋がつきやすいです。人によっては購入したほうが良いと思います。












・一人用ゲームでも一人じゃない

特にFIFAで感じました。コミュニティにほとんど人は居ないのですが、Miiverseで思いを共感できるだけで凄く親近感がわきます。モンハンなどでも画像キレイすぎワロタwwwwwや文字小さい!など率直な事が書いてあり、そのゲームの良い点悪い点がダイレクトに投稿されています。
これは開発側の人にとっても価値のあるものではないかなと思います。













5時間ほど触って書いてます。各ゲームについては明日にでもやろうかなと思います。
また質問等ございましたらコメントにてよろしくおねがいします





8 件のコメント:

  1. レポート乙。

    任天堂の進化の仕方って面白い

    返信削除
  2. 確かに、各アプリ等への切り替えの遅さは、致命的とも言える程遅いですね。
    Miiverseが面白いのに
    「切り替え遅いから止めておこう」
    そう思われた時点で活用されにくくなりますし。

    後、ネットワーク接続で、任天堂の各ハードで問題なく繋がっていても、
    同じ方法なのに繋がらないのは参りました。
    初期の不具合は早期に認めて、アップデートしてほしいものです。

    返信削除
  3. え?Miiverseは普通にHOMEからゾンビUプレイ中にコメントしまくってるけど
    すごいはやいぞ?

    返信削除
  4. >同じ方法なのに繋がらないのは参りました。
    うちは問題ないから
    ルータのファームでもアップデートしてみたら?
    Xに対して、AができたけどBができないからBがおかしいってのは
    論法として成立しないよ

    返信削除
    返信
    1. いえ、もうしっかり繋がってますよ
      でも色々といじったので私の接続ではうまいこといかなかったという話です

      削除
  5. padは音質もいいから音の効果を最大限に発揮してるね
    ゾンビUでもゲーム内のキャラと同じく手元にあるPDAそのものから
    音がして同じ扱い方をしてるから没入感がすごい
    17以上推奨のゲームでMHとかよりユーザー数少ないであろうゲームでも
    Miiverseへの書き込みが多いのはその没入感を共有したいとおもうからだろう

    返信削除
  6. 自分もパッドがつらいですね。
    右の4つのボタンがXBOX360ともWiiともPS3ともボタンの位置がだいたい同じなのに、WiiUだけ距離感が全く違うので誤入力が多くて仕方ない。
    Wiiのクラシックコントローラを使ってなんとかプレイできているものの、慣れるには相当ハードル高そうです。

    返信削除
  7. こう・・・体育座りをして、膝に手を置きながらやるとDSの2画面っぽくなるのだろうか・・・

    返信削除