2012年12月2日日曜日

【無料】折角の休みだから昔の映画でも見て過ごそうか…

パブリックドメインの映画が見放題なんですよね…

クリスマスやお正月に予定のない私にとって映画と言うのは最高の娯楽です。
駄菓子菓子、TUTAYAで大量にレンタルするというのもなかなかお財布事情にも厳しい上に、昔の映画となるとDVD化されていないので見ることが出来ません。
そんな人にお勧めしたいキーワードはこちら↓

パブリックドメインの映画

詳細は続きから。



 実は世界中のサイトを保存していることで有名なInternet Archiveが著作権の切れた映画を保存しているそうです。
しかし、この中から探せと言われても膨大な数ですし、そもそも英タイトルが分からないと思うのでここで有名どころをピックアップしましょう。

・M



フリッツ・ラング監督の元祖サイコスリラー映画。幼女を狙った殺人鬼が徐々に追い詰められていきます。

ピーター・ローレが不気味なこと不気味なこと…
口笛がキーワードです。

・戦艦ポチョムキン




説明が不要なほど有名な映画。ロシアのサイレント映画ですが、下に英語の字幕が出るので見やすいです(高校レベルの英語だけですし)

もっとも有名なシーンである「オデッサの階段」は様々な作品でも扱われており、私の好きな映画の一つである「アンタッチャブル」でも使われています。
子供が踏みつぶされるのはなかなか惨い映像ですね…

・カリガリ博士



これも有名ですね。精神異常者であるカリガリ博士と、従順な僕「眠り男」が起こす連続殺人事件をとある青年が回想するという体で話は進みます、が物語の結末は大どんでん返しです。
柱や家具、部屋の全てが狂ったように作られ、芸術としても評価が高いです。

・月世界旅行



この記事のTOP画像にも使われている映画。ポンキッキーズでも映像が使われていたので知っている人が多いかと。
確か世界初のSF映画なので、映画を語る上では外せない作品ですね。

日本の特撮シリーズ


・ガメラ対宇宙怪獣バイラス




・ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃


・大巨獣ガッパ




・スーパージャイアンツ





他にも不思議の国のアリスやサボタージュ、オペラ座の怪人、ロストワールド、三銃士、海底二万マイル、禁じられた遊びなどいろいろ紹介したいものもありますがページが重くなりそうなのでこの辺で…
興味のある方はココをグーグル翻訳にぶち込んで探すと便利ですよ。

それではみなさん良い休日を…



おまけ:カレー美味かった
梅田のメンズ館7Fにあるカレー店「ブルーノ」に行ってきました。
ランチ時なので結構人が入ってます。
via http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27001963/dtlphotolst/P11723883/?ityp=1
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27001963/dtlphotolst/P11723884/?smp=1&ityp=1

店内は薄暗く、何ともいい雰囲気。
どう見てもデートスポットですね本当に申し訳。
この店は六種類の薬味とバターライスが特徴です。
辛さは甘口から激辛までありますが、甘口でも結構辛いので注意。

今回注文したのはキチンカレー。
少しペースト状のルーは初めは甘く、あとからだんだんとスパイスの効いた辛さが来ます。結構鳥肉が大きく、ボリュームがあります。
しかも肉の柔らかい事柔らかい事。
上質なローストビーフを味わうためにわざわざ歯を抜いて歯茎で味わうとか言う話がありますが、そのくらい柔らかいです。
ちなみにバターライスはおかわり自由なのが嬉しいですね。
目安としては大体二人で行って三人前くらいがちょうどいいと思います。

天井にはシャンデリアがあり、デザートも充実している上品なお店ですが、お値段も割りと"上品な価格"でサービス料金10%かかります。 どう考えてもデートスポットです本当に申し訳ry
ちなみにサンダルや短パンといったパンピーな恰好は入店を拒否されるので注意してくださいね。

9 件のコメント:

  1. あれ?ここゲームブログじゃなかったっけ?

    返信削除
  2. ここは書き手によって性格が変わるブログですw

    返信削除
  3. ポチョムキン怖くて視れねぇ・・・
    ガメラにしとくか

    返信削除
  4. 西部戦線異状なし面白いと思う
    あとカサブランカとか

    返信削除
  5. 見たいけど英語力ない人でも楽しめるかしら

    返信削除
  6. 和田アキ子の歌とともに流れてたな

    返信削除
  7. ポチョムキンはうじ虫がねぇ…
    ぜ是非パンを食べながらご鑑賞ください!

    返信削除
  8. まさかの『シャレード』もパブリックドメインだったでござる
    これは本当におすすめ
    オードリー・ヘップバーンがくぁいいし何よりオチが秀逸

    返信削除
  9. なぞかけ(なぞかけ問答)って面白いな。映画にある教訓もそういうの多い、おもしろい。

    返信削除