2013年4月25日木曜日

ロブスターのゲームプレイ記~HOSPITAL. 6人の医師~





みなさんこんにちは。こないWiiUの更新をずっと待ってるrobustarです。
ピクミン3の発売日が7月13日に決まりましたが非常に遠い&スパロボUXも4週目でしてやることがだいたい片付いたので、新しいゲームを探していたところにフォロワーさんがオススメしてくれたので購入した一本です。
医療ゲームといえば私の中ではDSの任天独太ですが、やったことはありません。そこで今回チャレンジしてみましたがコレが大当たりでした。では紹介させて頂きます。




HOSPITAL. 6人の医師』(ホスピタル ろくにんのいし)は、2010年6月17日アトラスから発売されたWii用ゲームソフト。タイトルこそ異なるものの、超執刀 カドゥケウスシリーズの流れを汲み、カドゥケウスZ 2つの超執刀から2年後の世界を背景とし、同シリーズの地名やキャラクターも登場する。 日本国外でのタイトルは「Trauma Team」
http://ja.wikipedia.org/wiki/HOSPITAL._6%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%B8%AB




6人の医師が繰り広げるドラマ




 このゲームは6人のそれぞれ専門が異なる医者のストーリーを追いながら話が展開していくゲームです。ノリとしてはチュンソフトのアドベンチャー428と似ているかもしれません。
しかし、このゲームの基本は手術。Wiiリモコンとヌンチャクを使った独特の操作感でプレイの楽しさを魅せてくれます。
 直感的な操作が難しさと緊張感、リアルさを生み出しています


さらに術式中はフルボイスと豪華に盛り上げてくれます。こういうキャラが活きるフルボイスは大歓迎です。

そして難易度もアトラスのゲームらしく上々。難易度選択もできるのでどのような方でもとっつきやすいゲームだと思います。リモコンの操作に既存ゲームの慣れは必要ないので

内視鏡と整形外科は結構3D的な操作を要求されるので面倒かも。外科手術はカドゥケウスシリーズの正統派ですので、従来のファンはかならず楽しめるかと思います









リモヌンアクションが苦手な方は診断や検視の推理ゲームを



医療だから許されるシーン。上着をあげたシーンは本編で


 このゲーム非常にゲームのアクションが苦手な方への救済処置がされている気がします。
アドベンチャーは難しい操作性は必要としませんし、なぜか手術も2人協力プレイができます。
手術も楽しかったですが、このアドベンチャーもなかなか歯ごたえがあります。そしてボリューム的にも良い感じです

















ヒールゼリー最強伝説






このゲームの手術道具としてヒールゼリーという物質が存在します。
もちろんゲームだけのアイテムですが、実際あったら医療がひっくり返るほどの万能薬っぷりを発揮してくれます。

・消毒液になる
・やけどに効く
・縫合の必要がない程度の傷なら治る
・患者のバイタル(体力)が回復する
・骨をくっつける接着剤になるetc・・・・



まさに最強。ぜひ一家に1つ、救急箱に入っていたら病院知らずの驚異的な薬品となったでしょうな・・・
現実でも欲しいものです












このゲームはもっと早く知っておくべきでした・・・というよりこういうゲームこそ売れてほしい・・・そう感じるゲームでした。
それほどアクションが得意でない方、たまには変わった趣のゲームをしてみたいという方に是非オススメします。
そしてこれを私に教えてくださってありがとうございました。




5 件のコメント:

  1. 昔、LIFE & DEATHっていう外科医シミュレーションがあったな。アレは硬派すぎたw

    返信削除
  2. 病魔よ、安らかに眠れ・・・

    返信削除
  3. ロブ兄!次はガバガバ医療のSurgeon Simulator 2013をやってみるんや!

    返信削除
  4. http://www.surgeonsimulator2013.com/
    これですかwww
    一体製作者も何がやりたいんや・・・・

    返信削除
    返信
    1. 動画サイトのガバガバ医療シリーズを見て驚愕し、
      自分でやってみたときには操作性に驚愕しました

      削除