2013年4月14日日曜日

自分の政治スタンスをはっきりさせてみたかった

写真はどう見ても国会議事堂。『政治』って事で安易な画像チョイスですな…。


すっかりお久しぶりの烏丸瑞佳です。
皆さんは「自分の政治スタンスって、実際どうなんだろ?」と思った事は無いでしょうか?
「右派・左派」の違いや「保守なのかリベラルなのか」「タカ派とハト派」…挙げていけばきりが無いですね。

そこで、今回はそんな時に使えるかもしれないWeb上のものを用いて私の政治スタンスでもはっきりさせてみようかと思います。


まず、最初に使用するのはこちら。

Yahoo!みんなの政治-政治ポジションテストYahoo!みんなの政治-政治ポジションテスト(外交編)

こちらは、それぞれ16個の質問に答えるとその答えに一番近いと思われる政治ポジションを教えてくれるというものです。
さて、私のポジションは…。

結果その1 結果その2

私は『リベラルかつ大きな政府を目指すタイプ』『ローカル指向のタカ派』だそうです。
え…死刑存続論者の私がリベラルとな?!それは無いですよー…。うーん、表現規制に反対だからかな?大きな政府というのは確かにそうかもですけども…。
しかし、私の思考に近い政治家の名前が物騒過ぎやしませんかね?カストロ議長だのチャベスだのプーチンだの
ちょっとこれだけだといまいちはっきりしませんので、これも使ってみるとしましょう。

日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)

まず、「ポリティカルコンパスって何ぞや?」という方も多いかと思いますので『ポリティカルコンパス』についてググってみましょう。すると…

ポリティカル・コンパス(英語: political compass)は政治思想の傾向(政治的スペクトル)を点数化して二次元座標に表したもの。
(Wikipediaより)

だそうな。より詳しい事はWikipediaの記事などに譲るとしてこの日本版ポリティカルコンパスは、日本人が本家サイトでやってみると高確率で「リベラル左派」に分類されてしまうという事で作者が日本版にアレンジしたものだそうです。
前半の質問(25問)で政治的価値観を、後半の質問で経済的価値観を点数化し、その二つの点数が交わる点の座標によって自分がどういった政治思想の傾向を持っているのかを知る事ができるようです。さて、私の結果ですが…

政治的な右・左度(保守・リベラル度):3.2
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派):-5.19
あなたの分類は『保守左派』です。
(結果のグラフが保存できないらしいので、文字の方をコピペで)

さて、あまり聞きなれない…というか、私も初めて聞いた『保守左派』なる言葉が出てきました。
そこで、これについてもググってみましたところ…

保守左派(ほしゅさは)は、政治思想に基づくグループ分けのひとつ。ポリティカル・コンパスによって広められた概念である。
(Wkipediaから)

で、その記事を読み進めてみると…

倫理・道徳に関しては伝統的・保守的な社会的価値観を重視する一方、経済政策に関しては富の再分配・格差社会の是正、保護貿易や大きな政府や福祉を重視する政治思想である。中道寄りの穏健なものでは欧州の社会保守主義やキリスト教民主主義がこれに近い。
しかし「保守の左派」つまり中道右派を指す言葉ではない。あくまでも「政治的保守・経済的左派」を示す言葉であり、その範囲は広い。

と書かれています。うん、これだわ!死刑存続論者だし、卒業式等での国旗掲揚・国歌斉唱はして当然だと思ってるし、TPP断固反対で社会福祉の拡充は国の義務だと思っている私にぴったりのスタンスですわ。
しかし、『極端なものになると国家社会主義やファシズム・ナチズム、さらには共産主義(なかでもスターリン主義)にまで及ぶと見做される場合がある』って最後まで物騒だなおい…。

というわけで、皆さんも「自分の政治スタンスはどこなのか?」と悩んでいたら今回紹介したものを是非やってみてはいかかでしょうか?
自分の政治思想をよく知る事は、きっと政治へより興味を持つきっかけになると思いますよ?

26 件のコメント:

  1. 完全に信用するのもいいのかわからんけど
    きっかけにしてみるのはいいかもしれないな

    返信削除
    返信
    1. 私も、今回この記事を書いたことで「保守左派」なる言葉を知る事が出来ましたし、きっかけという意味では確かに良かったです。

      削除
  2. はえ^~、自分は保守左派でした

    返信削除
    返信
    1. おや、貴殿も「国はもっと社会保障拡充しる」な口でしょうかね?

      削除
  3. 「保守的かつ大きな政府を目指すタイプ」で「ローカル指向のタカ派」だったわ

    返信削除
    返信
    1. 貴殿も大きな政府派でしたか…。
      もしかしたら蟹速民は、大きな政府派が大勢を占めている可能性が微レ存…?

      削除
  4. リベラルかつ大きな政府を目指すタイプでした

    返信削除
    返信
    1. またも大きな政府…。
      日本に小さな政府は合わないってはっきりわかんだね、とか言ってみたくなるレベルだなこれは。

      削除
  5. 質問の意味がよくわからなかったりして
    自分にはちょっとハードル高いっすね^^;

    返信削除
    返信
    1. その言葉の意味を一つ一つ調べながら答えてみることもまた政治への興味を持つきっかけになるかもしれませんよ?

      削除
  6. Yahoo!みんなの政治よりも、日本版ポリティカルコンパスの方が解説付きでわかりやすいと思います
    「リベラルかつ大きな政府を目指すタイプ」と「ローカル指向のタカ派」で、
    分類は「保守左派」(政治的な右・左度(保守・リベラル度):0.4、経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派):-1.85)でした。

    返信削除
    返信
    1. ポリティカルコンパスの方がいいかもしれないというのは私も賛成ですね。
      貴殿は保守左派とはいえ、結構座標的には中間よりですね。

      削除
  7. 自分は大きな政府だけでした。リベラル、保守ともに0

    返信削除
    返信
    1. ポリティカルコンパスの政治的右・左度が±0という事でしょうかね?
      それはそれで珍しいのかもしれません。

      削除
  8. 保守左派で政治的な右・左度(保守・リベラル度):2.2
    経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派):-2.22
    でした

    返信削除
    返信
    1. お、また保守左派が一人増えましたね。
      これは、日本人はみんな内心では保守左派である可能性が微レ存…?

      削除
  9. 政治的な右・左度(保守・リベラル度) 5
    経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -4.4
    あなたの分類は『保守左派』
    です。

    保守左派が多いすなあ。

    返信削除
    返信
    1. 貴殿は私より政治的右・左度が大きな保守左派のようで。
      しかし、本当に保守左派多いですねぇ…

      削除
  10. 返信
    1. これが訓練された蟹速民の力なのか…?

      削除
  11. 政治的な右・左度(保守・リベラル度) 2.6

    経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -0.37

    あなたの分類は 保守左派

    です。


    いや別に皆さんに合わせたわけではなくてですね…普通に応えてたらこうなりましたよ…。しかし、政治に対する具体的な問いに答えるだけでも自分の考えについて再考出来る良い機会になりました。即決出来る質問と悩んでしまう質問の差を考えると自分の偏りも分かりますね。このような為になる記事また期待しときます。

    返信削除
    返信
    1. これは久しぶりに会心の記事が書けたのかも…?
      たまにしか書かない分会心の確率が高いだけかもしれんけども。

      削除
  12. 『リベラル大きな政府』『中道ローカル』で『保守左派』
    リベラルって自由主義って意味なんだよなー保守の対義語なんだから革新でいいのに

    >日本人が本家サイトでやってみると高確率で「リベラル左派」に分類されてしまうという事で作者が日本版にアレンジしたものだそうです
    アレンジした結果、高確率で「保守左派」に分類されてしまうというオチだったりして

    返信削除
    返信
    1. http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.htmlのトップに出てる「はてなダイアラーの分布図」を見ると結構ばらついてるんだけどなぁ…。
      やっぱり蟹速民特有の偏りである可能性がうんたらかんたら

      削除
  13. 政治的な右・左度(保守・リベラル度) -2
    経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) 1.11
    あなたの分類は リベラル右派 です。

    これって『保守左派』とかの分類より数値の偏り具合のほうが大事なんだよね。
    0.5~1くらいの数値は誤差として、それ以上の数値を思想の偏りと見るくらいがいいと思うよ
    それと他のコメントを見る限り、蟹速はネトウヨのすくつである可能性が微粒子レベルで存在している…?

    返信削除
    返信
    1. え、となると私の「経済的な右・左度」って相当な偏りな可能性ががが

      削除