2013年4月11日木曜日

ロブスターのゲームプレイ記 ロックマンエグゼ





もうじきバーチャルコンソールでGBAが出るらしい&書くネタがしばらくないので、今回はGBAの傑作「ロックマンエグゼ」を紹介いたします。
このシリーズは1,2,3はいつものロックマンレベルの高難易度。4,5,6は一転みんなクリアできるレベルになっています。

ロックマンエグゼシリーズは、カプコンより発売された『バトルネットワーク ロックマンエグゼ』を第一作とするデータアクションRPG作品の総称である。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

バトルチップを使いこなすターンアクションゲーム
 1のラスボスドリームウイルスは連戦な上にバリアまで持ってるまさにロックマンのラスボス。



多分このロックマンはロックマンの中でも多種多様の武器を使いこなすロックマンです。
バトルチップがないとただのバスターしか使えませんが、バトルチップの組み合わせで戦略性を組み立てるのでどっちかというとアクションにパズル要素を組み合わせたようなゲームです。
この独特の操作は流星のロックマンとこのシリーズにしか出来ない芸当といえます。


2のゴスペルはたいしたことない。何度かトライで余裕で勝てる
 







キャラゲー要素も強いロックマン

どっちかというとDASH系のキャラクター要素が強いロックマンだといえます。
そしてPETナビと人間の両方の世界があるのでその分キャラが多いのですが、印象の強いキャラばかりで今でも覚えているキャラクターが多いです。
主人公のママですら人気。


多分いちばん可愛いロールちゃん。DASHのキャスケットさんが次点







豊富なカスタマイズで自分だけのロックマン


カスタマイズの幅が非常に広いロックマンです。2ではスタイルチェンジという17種類の変化。
3ではナビカスタマイザーという独自のパーツ付加。4ではソウルユニゾン、5ではカオスユニゾン、6ではビースト化とどんどん変身するロックマンとなっていったシリーズですね
一番好きなのはこのスタイルのヒートガッツ。なぜか4以降なくなったスタイルチェンジ…
 


洒落にならない強さのウッドマン。1は属性もないから凶悪



VCで真っ先に来てほしいタイトルですね。というより早く更新こいWiiU








追記
まけかっちーしばらくご無沙汰してましたが頑張って作っております。完成ができるかわかりませんが、管理人岩倉と頑張ります






7 件のコメント:

  1. 1にも属性あった気がする…。
    1の電脳空間の迷いやすさは異常。

    返信削除
  2. vc来ても対戦できなきゃ意味が無い

    返信削除
  3. クリアできた記憶がない
    ラスボス倒すのにHPが足りないとかで悩んでたんだっけ…

    返信削除
  4. ゼロシリーズやZXシリーズは結構やりこんだけど
    exeや流星はまったくノータッチだったな…

    今度GBAの中古から探してみるか

    返信削除
  5. 2が良い感じの難易度
    3は極めようとすると激ムズ
    そして4はバグがなぁ・・・

    返信削除
  6. ロックマンというジャンルで色んな試みしてんだなあカプコン
    往年の横スクしか知らん自分にはなんか新鮮

    返信削除
  7. 2は通信対戦しないとでてこないチップがあるそうで。
    まあ私1、2をシナリオクリアしてちょいちょい程度なんですけどやってる間はすごい楽しかったですよ。

    返信削除