2013年1月1日火曜日

【記事始め】四半期に発売するゲームを紹介してみる。

皆様改めまして明けましておめでとうございます。倉部蟹子の実験室記者一同です。
新年第一回目の記事として、ロブ勢と蟹勢が四半期に発売するゲームの中で気になったものを紹介しようと思います。
紹介する基準は、

・個人的に気になったもの
・個人的に欲しいもの
・個人的に紹介したいもの

です。
今年も倉部蟹子もとい、倉部蟹子の実験室記者一同をよろしくお願いします。

詳細は続きから。





1月17日

・DmC Devil May Cry


スーパープレイ動画



店頭プロモーションビデオ


新生DMCとして開発されたDmC Devil May Cry。今までのDMCとは別の世界観で開発されました。
前作経験者はもちろん、ある程度アクションゲームに親しんでいる人ならば誰でもすんなりとプレイできる作りになっているそうです。※1
今作は空中戦が充実しているようで、デーモンモード中に使うことによって敵をワイヤーで引き寄せられる「デーモンプル」と、エンジェルモード中に使うことによって、敵との距離を一気に詰められる「エンジェルリフト」を駆使してコンボを叩き込むようです。※2

ちなみにDLCではダンテの双子の兄であるバージルのストーリーが楽しめるようなのでこちらも是非!


※1:DmC Devil May Cry」のメディア向け先行体験会レポート。ダンテのデザインコンセプトや,制作過程などが明らかに[http://www.4gamer.net/games/120/G012048/20121215007/]
※2:「ファッ○ュー」言いすぎな新生ダンテは1人で3人力!? 『DmC Devil May Cry』はモード切り替えが新しいスタイリッシュを演出[http://news.dengeki.com/elem/000/000/538/538113/]



~蟹のコメント~
4の渋いダンテが気に入ってたのでちょっと残念ですが、アクション面には期待できそうですね。

~ロブスターのコメント~
髪の毛を黒染めし、整形までしたダンテさん。一応パラレルワールドらしいのでその辺は気にせず楽しむほうが良いかも



1月24日

・ヒットマン アブソリューション

映画化までしたのに意外と知られていない暗殺ゲーム。
メタルギアに代表されるようなステルス要素はもちろん、任務を達成するためなら何をしても良いというのが特徴です。
要人を暗殺するのに忍び込んでも良し、重装備で強行突破しても良し、ステージによってはフグ毒での暗殺、事故に見せかけた落下死や機械の故障、動物に襲わせて殺害など大変自由度の高いゲームです。
自由度が高いゲームが好きだけど 、おつかいゲーはうんざりって方にもおすすめです。


~蟹のコメント~
前作が面白かったので一月の中で一番期待できるゲーム。
GTAやTESシリーズとは別のベクトルの自由度。
買ったらレビュー書こうと思います。

~ロブスターのコメント~
 完全にノーマークだったんだけどこれは面白そう。お使いゲーが嫌いなので個人的に期待できる



01月31日

・プレイステーション オールスター・バトルロイヤル

全ユーザーの代表である日本ゲームユーザー協会が発表した1月携帯ゲーム期待度ランキングで、ヘビー層三位、ミドル層一位、ライト層でも一位を獲得した今年最大級の超期待対戦ゲーム。
全ユーザーの代表である日本ゲームユーザー協会が発表したのでこれは期待できますね! (棒) 

~蟹のコメント~
 雷電やパラッパラッパーが出てるのでキャラゲーとしては面白いかも。
 クラッシュバンディクーやスパイロが出てないのが残念!

~ロブスターのコメント~
ネガキャンみたいになって申し訳ないが、このゲームの面白さは本家にどこまで近いかだと思う。


02月07日

・ドラゴンクエストVII 〜エデンの戦士たち〜



DQ7が3DSでリメイクするとのことです。
3DSの新要素として職業によって見た目が変化、石版探しを手伝う案内人、未だ詳細が知られていないすれ違い通信の石版、そして音源がオーケストラになるようです。
PS版の発売から12年もたってたんだね…

~蟹のコメント~
ドラクエの中でも結構鬱要素の話が多く、ウルトラマンで例えるとセブンみたいな作品。
あまり人気が無いようですが、実は一番好きなドラクエ作品です。
あとキーファ、お前は絶対に許さん。

~ロブスターのコメント~
シリーズ中でセキバンクエストと呼ばれた作品。そのあたりの不満は改善されているらしいので期待。
 


02月14日

・メタルギア ライジング リベンジェンス



MGS2で主役だった雷電が再び主人公の座に!
今回はステルスゲームというよりアクションゲームになったようです。
車や建物からスイカまで何でもかんでも斬れるという自由度!
プラチナゲームズとのコラボなのでアクションには期待です。

~蟹のコメント~
MGSの続編として考えてたので初めは違和感がありましたが、高周波ブレードで何でも斬れる別ゲーとのことなので期待大のゲーム。
これも購入予定。

~ロブスターのコメント~
ステルスゲーではなくなったメタルギア。しかし開発があのプラチナゲームズなので、DMCやベヨネッタのような爽快なアクションに期待。




03月07日

シムシティ


 『シムシティ』とは、箱庭の中でリアルに再現される「社会」で、プレイヤーが「市長」として自分の都市をつくり、市民の幸福と都市の発展を目指して様々な 決断をしていく、「都市開発シミュレーション」ゲームです。プレイヤーは様々な選択を自由に試し、その結果を見て楽しんだり、別の可能性を無限に試してい く事ができます。経済、治安、環境などが安定し、市民が暮らしやすい都市は、人口も増加して発展していきます。
さあ、あなたの「理想の都市」を自由につくってみましょう!


~蟹のコメント~
シムシティの醍醐味は作った街に怪獣を投入するところにあると思ってる。
PC版という事でMODが捗るな。

~ロブスターのコメント~
 説明不要のゲーム。今回は我が家のPCスペックで足りるか心配。しかしゲームの高性能化というのはこういうゲームのためにあるべきだと思う。




03月14日

スーパーロボット大戦UX
 鉄のラインバレル(原作漫画版)
★機神咆吼デモンベイン(アニメ版)
蒼穹のファフナー
★蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
★リーンの翼
忍者戦士飛影
★「電脳戦機バーチャロン」シリーズ フェイ・イェンHD
聖戦士ダンバイン
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
★劇場版機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-
★SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors
★マジンカイザーSKL
★HEROMAN
☆劇場版 マクロスF~イツワリノウタヒメ~
☆劇場版 マクロスF~サヨナラノツバサ~
獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
 3DS初のスパロボ。今回は戦闘フルボイス。同梱版のLLも発売予定






~ロブスターのコメント~
 スパロボインパクトの参戦作品が出ていたので購入を決めた作品。ダンバインと飛影ですが、この2機は結構ぶっ飛び性能なのでどうバランスを取ってくるのか注目。



今春発売

・シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム

前作では岡部林太郎の視点で物語は進みましたが、今作は他のラボメンからの視点で各話完結、全10話の新ストーリーが楽しめる作品となっています。
公式サイトでは二つのストーリが公開されているので是非!

~蟹のコメント~
シュタゲ大好きな私としては狂喜乱舞です。はい、もはや言葉は不要助手可愛いよ助手。
シナリオにはいろいろなラノベ作家さんが関わっているそうですが、私はラノベを読んだことが無いので些か不安です。
誰か情報求む。

~ロブスターのコメント~
 このゲームも根強いファンがいるゲームですね。昔コンビニのくじ引きでカエルの財布があたって、友人にプレゼントした思い出



ピクミン3
 『ピクミン3』は、『ピクミン』シリーズ完全新作のAIアクションゲーム。ちょっと変わった生き物たちが生息する不思議な惑星で、4人の主人公がピクミンたちの力を借りてサバイバルを繰り広げます。



~ロブスターのコメント~
 WiiUはこのゲームのために購入。GCはスマブラとピクミンのためのゲーム機だった。
 先ほどのピクミン2の対戦をしていたのだがやはり面白い。難易度は結構シビアな方。
もう10年近く待っているゲームなので早く発売日決まって欲しい




今年も倉部蟹子の実験室をよろしくね。

8 件のコメント:

  1. ピクミンのジャンルってRTSなのかな?

    返信削除
  2. 管理人さん達あけおめことよろ
    岩ピクミンがぶっ壊れになる悪寒

    返信削除
  3. DMCはダンテのコレジャナイ感が・・・

    返信削除
  4. シュタゲのカエルって誰だよww
    うーぱ?

    返信削除
  5. ゲロカエルんかうーぱか

    返信削除
  6. うーぱってカエルなのか・・・?タヌキだと思ってたが

    返信削除
  7. ヒットマンのレビュー期待

    返信削除
  8. シムシティのシステム要件開示はよ

    返信削除