2013年1月17日木曜日

たまにはエゴサーチもしてみるもんだね…

こちらは私のTwitterやGoogle+のプロフィール画像。記事のテーマがエゴサーチだしね


極めてお久しぶりです…。Twitterでばかり活動してる烏丸瑞佳です。
今回は、今日私がぶつかったお話です。
その前に「エゴサーチとは何ぞや?」ですが…

エゴサーチ (egosearching) とは、インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為のことである。エゴサーフィン (egosurfing) ともいう。
自分の知らないところで個人情報が書かれていたり、誹謗中傷されている場合があり、それを発見するためにも定期的にしておいたほうがいい行為とされる一方で、インターネット依存症の症例の一つとされる。
(Wikipedia「エゴサーチ」より(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81)引用)


賛否両論あるエゴサーチですが、それでもたまにはやるべきだと私は今日感じました。
特に、アンチアフィで記者やってる身分なら尚更に


じつは今日、何の気無しに自分のHNである「烏丸瑞佳」をGoogleにて検索にかけてみたのです。そしたら、こんなものにぶち当たりました。


当ブログのスマートフォン広告について(暇人/(^o^)\速報ノンアフィ版)

こちらの記事についているコメント2件目で、どうやら私を騙るものによる発言が書き込まれてしまっています。
私はGoogleBloggerが用いられているノンアフィブログでコメントする際はGoogleにログインしてコメントを残すようにしています(ログインしてコメントを残すので、アイコンに一番上のものが表示されているのが私のコメントです)
よって、上記記事に書き込まれたコメントは私のものではありません。
というか、私を騙ったところで影響なんてたかが知れてるとは思いますが…。

今回HNを騙られたコメントについては削除依頼を検討しています。

皆さんも(特に記者諸氏は)、たまにはエゴサーチしてみませんか?
私みたいな発見があるかもしれませんよ?

14 件のコメント:

  1. 自分の名前検索はやるやる

    返信削除
  2. そもそも空気なのでなりすましすらいませんでした>俺

    返信削除
    返信
    1. なりすまされない平和をこれからも享受できるように頑張りましょう。
      なりすまされない方がいいにこした事はないですからね。

      削除
  3. 残念ながら有名税ですよ

    返信削除
    返信
    1. 有名税という事なら、私の名前も広がったものですなぁ…。

      削除
  4. 火山学者が出てきたンゴwwwwwwww

    返信削除
    返信
    1. 一体どんなHNなんですかね…

      削除
  5. 何で早苗なんだろうとか聞いちゃいけないんですかね
    自分はエゴサーチすると昔やったことがちゃんと出て来るからやらないわ

    返信削除
    返信
    1. 早苗さんアイコンなのは特に意味は無いんですけどね…(東方自体、二次知識がほとんどだし)
      でも、「常識にとらわれてはいけないのです!」という面は共感を覚えてますが。

      削除
  6. 前のキャラのアイコンのほうが好きだったぜ!なんのキャラか知らないけどな!

    返信削除
    返信
    1. (前のアイコンの方がいい派がいるとは)知らなかった

      ちなみに、前のアイコンは「シスタープリンセス」の『四葉』というキャラですね

      削除
    2. 四葉とか知らないチェキ

      削除
  7. 前他の記事でも言ったけど引用部分が小さすぎて読ませる気ないだろ

    返信削除
  8. あふぃかすの仕業か?本当汚ねーな

    返信削除