2013年1月15日火曜日

【ビッグ】千利休も驚愕の大茶碗お茶大会【ライト】


先ほどニュースを流し読みしているとびっくりするほどデカイ茶碗でのお茶会が奈良県の西大寺というお寺で開かれているというニュースを見て面白かったので紹介させて頂きます。




西大寺(さいだいじ)は、奈良県奈良市西大寺芝町にある、真言律宗総本山の寺院。奈良時代に孝謙上皇(重祚して称徳天皇)の発願により、僧・常騰(じょうとう)を開山(初代住職)として建立された。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E5%AF%BA_%28%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%B8%82%29







  奈良市の西大寺で15日、恒例の「初釜大茶盛式」が行われた。鎌倉時代の故事にちなみ、戒律で禁じられた酒盛りではなく、「茶盛り」で参拝者をもてなす。  特大の茶わんは直径40センチ、重さが7キロと、持ち上げるだけでも一苦労で、中には周りの人に支えてもらいながら茶を飲む参拝客もいた。  いつもは静かな茶室も、この日ばかりは新春らしいなごやかな笑いに包まれていた。http://news24.jp/nnn/news89051173.html






個人的には茶碗よりこの茶筅のでかさが気になりました。














いったいいくらで売ってくれるのか凄く気になります。






使用する茶碗。重さは7キロもあるらしい。乳幼児用の風呂にも使えそう。目玉おやじサイズだと大浴場といったところか





2 件のコメント:

  1. 焼くときによく割れなかったもんだ
    まさに匠の技

    返信削除
  2. 茶碗がでかすぎる、訴訟

    返信削除