2013年1月20日日曜日

ロブスターのゲームプレイ記 メトロイドプライム3





 このゲームは1月に何かゲームしてみようかなと思い、古本市場に直行したころ780円の500円引きをしていたので購入。プレイ時間もまとまってきたのでレビュー書きたいと思います。
これは面白い。FPS苦手な私がプレイしていて思いました。では紹介させていただきます。
 





FPSなのに動きやすいデザイン
 
リモコンのFPSは直感的で良い


このゲームは直感的で非常に良い。思った所にポインタを向けて操作する動作が楽しいです。
グラッピングビームをヌンチャクで引っ張ったり、スイッチを回すリモコン操作が没入感を高めてくれます。

リモコンをテレビに向け続けなければいけないことが面倒ですが、ファースト視点ではこのように直感的な操作が大事なのかもしれませんね









謎解きを重ねてボスに挑むADV
ハイパーサムス
メトロイドシリーズをプレイするのは初めてですが、基本的にこのゲームはADVゲームです。ゼルダの伝説シリーズをシューティングに・・・というイメージでしょうか。しかし謎解きに関してはゼルダの伝説よりも私はこのメトロイドの謎解きの方が好きですね。
ミサイルでスイッチを押す。電気を流すなどサムスの武器を駆使してならではのプレイが非常に爽快です。バイザーを使えばヒントも多く出るので、ストレスはあまり感じない作りになっています。









洋ゲー+和ゲー


このゲームは洋ゲーの良いところと和ゲーの良いところを混ぜて作ったゲームです。
実際に開発はレトロスタジオのようですが、監修は日本の任天堂。
洋ゲーの得意な演出の巧さや作り込みと和ゲーの得意なとっつきやすさとストレスを感じさせない作りがうまく融合されています。
 しかしボス戦だけは両方の悪いところが出ているように感じます。撃ち合いにならずに謎解きに徹する必要があるので、そのあたりは熱さに欠けた印象を感じました。しかし道のりは非常に良い。ただのFPSでない部分が個人的には大ウケしました。





このゲームは面白い。
私が苦手としていたジャンルで感じたのでより新鮮でした。少なくとも280円の価値のゲームではありません。新作がもしWiiUで出るのならば予約して買ってみたいゲームです







2 件のコメント:

  1. 最高のFPSの一つだが、やり込み要素が鬼畜で完璧主義者にはキツい
    積まずにクリアすれば満足って人には大いにお勧め

    返信削除
  2. dsのやつも面白かった
    待ちぶせ楽しすぎ

    返信削除