2012年9月25日火曜日

ゲームプレイ記 モンスターハンター3G


たまにはこういう超メジャー作品も書こうかなと思います。ちなみに私はモンスターハンターはdosと3rdと3Gしかプレイしたことがないので合計450時間程度しかプレイしていません。


2011年12月10日に発売されたニンテンドー3DS用ソフト。当初は『MH3』の携帯機版として企画されたが、提示した追加要素が多かったことからアップグレード版を意味する『G』がタイトルに付加され、最終的には更に内容がボリュームアップされた。3DSの下画面(タッチスクリーン)にマップやアイテムポーチ等が移動できるパネルカスタマイズ機能が搭載され、仮想の十字ボタンや、大型モンスターに視点が向くターゲットカメラも追加可能[15]。また、拡張スライドパッドにも対応している。
ラギアクルスはもうしばらく見なくていいかな・・・・






硬派なハンティングアクション

今やアクションゲームとしてスーパーマリオに並ぶほどの作品ではありますが、難易度や操作性に関してはなかなか高いものとなっています。
このゲームは「慣れ」がまず必要なゲームなので、あまりアクションゲームが得意でないという人はあきらめずに少しずつプレイしていくと良いかもしれません。
さらに4人まで同時強力プレイ可能なゲームなので、慣れている友だちに色々と助けてもらいながら上達を目指せます。
これらの点がここまでの人気作になった要因ではないでしょうか。
学生にも大人気のモンハン。おっさんがやるとタイーホ














やってもやってもやり込める要素

モンハンが作業ゲーともやりこみゲーとも呼ばれる所以です。
大体のパターンは
モンスターを倒す→そのモンスターの防具が欲しくなって乱獲→レア素材が出るまでひたすらやり続ける

のがモンハンの黄金パターンであると定義します。(独断)

このループを繰り返しているうちにモンハンの腕&プレイ時間が上がっていきます。

モンハン3Gでは下位、上位、G級とランクがあるのでまずは下の階級で戦っていき、最後にはG級に挑戦していきましょう。


私はソロではディアブロス亜種が限界でした。





もう一つは装備であるお守りをひたすら掘り続けるだけでも相当プレイできるのでコストパフォーマンスに優れているゲームなのかもしれません。






このゲームが合うか合わないかはやってみないとわからないと思います。とりあえず興味があればプレイしてみましょう。












 おまけ
先日USJに行って来ました。その際にモンスターハンター ザ・リアルというアトラクションというかブースがあったので写真を撮って来ました。








 リオレイア希少種。いきなり目が光って動いたのでびっくりしました。







  
リオレウス希少種。こちらは動かない。





なんとアイルーまでいました。顔フェイスはこれしかなかったんや・・・・







ハンター。なハ関無





7 件のコメント:

  1. 2Gやってないんか(驚愕)
    3以降の動作に慣れたら操作しづらいけどシリーズで一番おもろいと思う(小並感)

    返信削除
  2. P2,P2G,P3でど廃人プレイやってたけど3Gの水中戦でロアルドロスに普通に殺されて泣いたわ

    返信削除
  3. P2Gで片角のマ王に勝てなくて投げた
    あの尻尾、瞬間接着剤でくっつけてんのか?
    ふざくんな!

    返信削除
  4. 海竜の角の出にくさは異常

    返信削除
  5. ↑2
    た、高台ハメ・・・(小声)

    返信削除
  6. たしかにはまった要因はみんなで「協力」ってのが大きかったと思う
    通信っていうと対戦のイメージしかなかったけど協力はほんと楽しかった

    最初は友達とワイワイやってるだけだったけどその内廃人プレイに目覚めてきて
    2Gはほんとやりこんだ

    友達の一人は訓練所のタイムアタックを始めだしたし楽しめる要素多くていいゲームだと思う

    返信削除
  7. 死ねクズ管理人

    返信削除