2012年9月11日火曜日

最近よく見る総意の相違


最近、一部のニュースサイトでの痛いコメントやニュー速嫌儲での書き込みに◯◯することが国民の総意!であったり◯◯ファンの総意は◯◯である!といったものが見られます。
しかし私はこの総意という言葉にとても違和感を覚えます。そこで今回は真面目な考察記事を書いてみたいと思います。私個人の意見、主張であり、蟹速に関わる人間の主張ではないことをご理解ください



1.総意の本当の意味とは?
 先ほど述べた国民の総意()とやらは本当に使い方があっているのかどうか調べてみました
総意(そうい)とは、全員の一致した意見・考え。組織全体を構成する構成員全体の直接または間接による意思表示によって帰結される意思、即ち全体に共通する意志の事である。ただ構成員個々人の意思の総和であると考える場合が多いが、ルソーは社会契約論において意思の総和だけでない正しい理念と言う意味(一般意思)で用いた(これをヴォロンテ・ジェネラールともいう)。また、組織または団体の比較多数または一定機関の意思により総意と表現する場合もある(多数決を参照)。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E6%84%8F

とwikipediaでは書かれています。
ここで重要なのは全体に共通する意志の事であるという部分ではないかと思います。


どういうことか私たちが運営、活動していたロブスター速報@VIPを例にして考えてみたいと思います。
私たちが活動していたロブ速運営もたくさんの人が関わった活動でした。私のように問題のある2ちゃんねるまとめアフィサイトを批判しようという人もいれば、ただ自分のまとめたいスレをまとめようという人もいましたし、記事は書かなくても絵を提供したり、アドバイスや指摘をする方、サイトを構築する方もいました。元々VIPのハム速潰そうぜというスレから始まった活動であったので、いわゆる問題のあるアフィサイトに敵意を持って活動していた方が多かったのは事実ですが、それ自体はロブ速の総意ではないといえます。
 ではロブ速の総意とは何か。それはロブ速というコンテンツの中で何かするという関わった人全員が持っていた考えではないかと考えます。イデオロギー=総意ではないのです
 しかし全員の一致した意見・考え。ともあるのでとり方によっては間違っていないのかもしません




2.総意の相違
 ところが最近、ネットにおいての書き込みでは全員が全く同じ考えであると言い切ってしまっているような書き込みがよく見られ、ヤフ◯メなどでそれを賛同する意見も多く見受けられます。このことに関しては大いに間違っているのではないか。と私は主張していきたいと思います。
なぜなら全員全く同じ意見というものはどの物事においてもありえないですし、主張の中での共通した意志が総意であり、全員が同じ意見をいうことが総意であるということはまた違うと考えます。全員が同じ意見に染まっていく事は総意というよりも何か宗教的なものを感じます。しかしこの宗教的ともいえる全員が同じ意見に染まりやすいのがネットの匿名の声なのではないかと感じます。最近ではTwitterという強力なある種の拡声器があるのも大きな理由かもしれません。これらでの声が大きすぎるために自らの思考を停止してしまってなんとなくその思想を受け入れている人が多いのかもしれませんね。




3.総意の勘違いを防ぐためヤフーコメントシステムはやめるべき 
 今回特に思うことはこれです。あのシステムは間違った意味での総意が正しいと思ってしまうだけでなく、少し細工をするだけで簡単に間違った意味での総意をつくり上げることが容易だからです。ネットでの意見は何かの息がかかっているとは考えにくいのが便利な点だったのですが、ここまで一般的に普及してしまった時点でその利点はなくなってしまったと考える方が良いでしょう。そしてその賛同意見が多いから自分もそういう考えであるという考えは非常に危険だといえます。毎回書いている気がしますが思考停止は一番危ないのです。




今回は結構受け取り方で意見が分かれる上にはっきりしているようにみえないと思います。書いてみて思いました







27 件のコメント:

  1. Wikipediaの引用部分が読みにくいです

    返信削除
  2. 思考停止ツールの代表格はそれこそ2ちゃんのまとめだと思うけどね
    口コミの中で編集者に都合の良いものだけを取ってきてあたかもそれがねらーの総意であるかのように見せかける
    まとめ閲覧者は自分で書き込むわけではないから受動的要素が強く思考停止する

    返信削除
  3. なんかこーいうの見ちゃうと
    60年代の学生運動の頃と、なんも変わっちゃいねぇのかなと思うのよ

    トップの連中は煽るだけ煽って、
    下の連中はイタズラに流され、
    気に入らない意見は過激な行為によって封殺

    諸問題を、各個人のガス抜きに利用してるって感じ
    もうちょっと主体性ぐらい持ってほしいわ

    返信削除
  4. 蟹子が可愛いってのが俺たちの総意だろ?

    返信削除
  5. VIPPER「これはVIPの総意!」→VIPPER(こうだったらいいのになあ)
    女性「女性はみんながそう思ってる」→女性(私はこうry)
    政治家「それが国民の真意!民意です!」→

    返信削除
  6. 「私個人の意見、主張であり、蟹速に関わる人間の主張ではないことをご理解ください」
    って毎回見るけどさ、「"私"って誰なの?」って話。
    せめて複数人で運営してるって自覚しているなら投稿者のメンバーと投稿者ごとの記事群がわかるようにしませんかね。

    返信削除
    返信
    1. ちゃんと投稿者出てるじゃん
      あほなん?

      削除
    2. 全く価値のない記名でしょ。
      これは記事テーマと非常に関係のあることだし、ロブ速の活動は尊敬しているからrobustar@VIPさんにも他の蟹速メンバーも考えて欲しい。
      主張が価値(マイナスの価値含めて)を持つのは発言者が「何者であるか」という情報抜きには語れない。
      そういうことは、はちま問題でここの連中が一番よくわかってるはず。

      だからこそ半匿名で活動しているリテラシー啓蒙系のブロガーは数字や本の引用という客観可能な情報を武器に活動してるわけですよ。
      レビューやキュレーションとオピニオンは違うのです。

      削除
    3. 匿名のお前が言っても説得力ねーよ

      削除
    4. ↑こういうことですよ。年齢性別経歴一切不明のrobustar@VIPさん。
      匿名での主張なんて「思考停止しない人」は切って捨てます。

      ただ、私は他人のブログに匿名でコメントしてるだけなんでまさにゴミなんですが、
      蟹速という足場のある皆さんは、過去にポストした記事が集積するほどに「どういう人か」の輪郭を生むことができるわけです。

      というわけで最初のコメ内容に還るわけですが、他サイトのリンクもあるんですし、記者別記事リンクも作ってもらえませんか?

      削除
    5. 記者の名前出てるんだから自分で探して読んでみたらどうなん?
      年齢性別経歴の記者の情報出したところで、その「情報」自体が本物かどうかわからないんだから結局は無意味

      削除
    6. 名無しさん@お腹いっぱい2012年9月11日 20:43

      記名に価値ないって意味わからんな
      蟹がロブを騙ったとでも言いたいの?

      削除
    7. 記者別のリンクはあっても悪くないと思うが、経歴で情報の真偽云々は正直よく分からないな。
      逆に大学教授だったりすると、その情報は信用していいのかっていうと、そうじゃないだろう。
      プロフィール・過去の実績もとにその人の主張を理解しようとするのは、バイアスかかって
      むしろデメリットが大きいと思う。ただでさえここは、どこの誰がいってても、
      人や陣営ごとに即断したりせず、情報自体の判断に慎重になるべきだって主張してるわけで。
      ただ一般人に判断のできない専門分野に特化した内容だけでいうなら、経歴云々も分かる。

      もし文脈理解のため等で、その記者の過去の主張等を確認したいっていうなら、
      右上に検索もあることだし、それで誰でも確認できるぞ。

      削除
    8. 右上の検索で記者の名前で検索すると
      その記者の記事が一覧で出てくる

      これ豆な

      削除
    9. 顔真っ赤やねwww

      削除
    10. 機能使いこなせてないとか
      どこかのアフィブロガーみたいだな

      削除
  7. ヤフーのコメントシステムだけじゃなくて
    はてなブックマークとか、いわゆる「多数の意見を捏造できる場所」に付きまとう問題だな
    びっくりするくらい性善説を前提としてるシステムが多すぎる
    単にシステム考えるの怠けてるだけなんだろうけど

    返信削除
    返信
    1. ヤフーニュースのコメントシステムって、やっぱ捏造なん?
      あそこ見てたらマジで死にたくなってくるときあるよ。
      例えば韓国関連だったら何の考えもなしの「国交断絶しろ!」だけ書いてる呆れたコメが
      「私もそう思う」○万件で大絶賛、「そう思わない」は数百の有様。
      子供ばかりならまだ分かるけど、大人の利用者のほうが多いくらいだろうに、
      ガチであれならこの国はチンパンジー以下の知能の持ち主が大半なのかって話で…

      削除
  8. まぁそれに流される奴らが馬鹿なだけでもあるが人間という動物的にそれは避けられないことでもあるから難しいな。俺は周りなんて死ねと思ってるけど皆が皆他人嫌ってるわけじゃないよな

    返信削除
  9. どうしても自分が多数派であるとか優位であるとか思いたい人が多い、だから自分の意見を、ある集合(その多くが日本人だったりするが)の『総意』にしたがる人が多いのかなって。
    結局、自分自身、個人としての自信がないんだよね。
    ネット上のシステムをこうまで悪用してまで、ってなるとそれも相当なものに思える。
    まあ、あとはお金的なものが関わってる部分ってのもかなりあるだろうけど。
    煽動されやすい、っていうのは自戒も含め(個性の時代とか自己責任とか云われ始めて久しいけど)、個人としての自信のなさの表れなんだろうね。

    返信削除
  10. 総意総意と大きい声を出してる人が
    本当に欲しいものは同意

    返信削除
  11. ルソーとかモンテスキューを引用する時点で大二病確定。
    フランス革命の省察でも読んでこいよ。
    この記事を読むと馬鹿らしくなる。
    最も、一番馬鹿なのは「国民の総意!」ってやつだが。
    あるわけねーだろ。悩むまでもない。

    返信削除
  12. ルソーやモンテスキューほど知名度とそれに伴う説得力を持ち合わせてる奴はいないと思うけど

    返信削除
    返信
    1. 誰と比較してだよ

      削除
  13. むしろ大二病だとここで誰も知らないような哲学者使うんじゃね

    返信削除
  14. そりゃ公正公平にあろうとすれば正しいと思うよ
    でも今の嫌韓ブームってのはそこまで思慮深くない愚衆を扇動できてるって事が今は大事なんじゃないの
    国民全員にそんな、正しい意味の総意だとか思考停止するなとか期待することは不可能だよ

    日本のメディアの明らかに異常な朝鮮マンせー状態を何とかできるならまとめサイトでもなんでも利用して大衆を扇動し日本と韓国の関係を悪化させていくのは最終的に国益にかなうと思うわ

    竹島問題や尖閣問題が表に出てきて、やっと日本人も国防ってものを考えるようになってきたんだから馬鹿にもっと踊ってもらうべきだ


    返信削除
  15. ロブ子もかわいいなー。

    返信削除