2015年2月21日土曜日

2ch専用ブラウザ存続危機問題


みなさんお久しぶりです、Malpoisonです。
 現在、2015/3/3に予定してる2ちゃんねるの仕様変更に伴い、2ちゃんねる専用ブラウザ(通称:専ブラ)の存続が危ぶまれています。

経緯

2ch.net専用ブラウザの開発者の皆さまへ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1424024569/

 2/16にソフトウェア板に上記のスレが立ち、2ちゃんねる専用ブラウザの一つ「Janestyle」の開発元の株式会社ジェーンの代表である山下氏が、かねてより、現在の事実上の2ちゃんねる運営会社RaceQueen社と交渉していた業務委託契約が締結したようで、2ch.net専用ブラウザに関する今後の方針について告知を始めます。
https://developer.2ch.net/ 
上記告知サイトに詳細が記されており、それによれば今後専用ブラウザの開発や公開にはRaceQueen社の許諾が必要になり、2ちゃんねるから提供されるAPIを使う必要があるようになりました。その提供に関して、すでに許諾済みの株式会社ジェーンが窓口になるようです。さらに、datファイルへのアクセスが廃止=過去ログへのアクセスができなくなるようです。

 この仕様変更にともない今まで2ちゃんねるに付随していた専用ブラウザ、アドオン、スマホアプリ、ウェブサービス等が根底から覆ることとなり、開発者は対応に追われ、ユーザーからは不安視する声もあがっています。


専ブラ開発者の発言など

今のところ筆者の知りうる限りの開発者の方々の公式アナウンスを挙げてみます。
※2ch.netは転載禁止なので、そちらに関しては、レスのURLと僭越ながら筆者の要約。

老舗2ch専ブラ「ギコナビ」開発者: zako ◆JYVhQbtlsG49氏
・事前の話では収益が要らない場合は氏名不要らしいので登録申請した。
・しかし来たメールではAPI許諾する上で住所氏名必要らしい。
・個人情報を使ってまで開発を続けるつもりはないので開発を辞める。


Jane系専ブラ「Janexeno」開発者: koreawatcher ◆XenoM10nSg氏
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1424057121/946
・考えた末API使用許諾契約はしないことにした。
・(株)ジェーンにもその旨メールした。
・なので3月以降は2ch.netには使えなくなる。
・なのでそれ以降使いたい方はAPI許諾の方に乗り換えて。
・期待してた皆さん申し訳ありません。
・2ch.netには使えなくなるが、2ch型掲示板には使えると思うので開発はまだ続けていく。
・今後のサポートスレはこちら


「Twintail」開発者: 水玉 ◆qHK1vdR8FRIm氏
・山下氏の告知スレのレスを引用し「潮時かな」と一言
・さらに追加された内容を引用し「マンドクセ」と萎えてるご様子。


firefoxアドオン「chaika」開発者: nodaguti ◆ChaIKa/3o0ks氏
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1421229692/457
・JavaScriptで開発されているためAPI許諾得られず。
・10 年以上も続いている歴史があるので辞めたくない。
・Jim氏に直談判して直接契約する。
・ダメだった場合は.scは違法なのでopenに移行する。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1421229692/589
・利用規約を読んだが、とても同意できない。
・専ブラでなくアドオンである立場なので実現可能性を探っていく。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1421229692/843
・実際に直接契約することが可能か接触してみた。
・残念ながら許諾は得られそうにない。
・山下氏から来たメールを晒したのはメール自体に転載や公開に関して禁止とは書いてなかったので傍証にしたかった。不快に感じられた方には申し訳ない。今後は慎重にする。
・その際のツイート内容↓以下、英文によるリプライが続く。

iPhone用ブラウザ「BB2C」開発者:BB2C氏
・後日iTunesストアの更新内容にて
https://archive.today/tFGJn






おそらく許諾を得られた模様。

 以上筆者が知りうる限りの発言を集めてみました。他にも契約事項に抵触していたり、すでに更新を辞めている方など考えると、おそらくほとんどの開発者が脱落してる現状に思われます。しかし、他にもアナウンスされてる方もいらっしゃるかもしれないので、よろしければ、コメント欄などに情報をお待ちしております。

騒動について思うこと

この件について2ch住民たちも困惑し、いろんな意見が飛び交ってる印象です。無理もありません。愛用していた専用ブラウザが3/3を境に使えなくなる方もいるでしょうし、ほとんどの専ブラが脱落している現状から言って、どのような契約が交わされているかは知りませんが、かなり厳しい内容なのではないのでしょうか。Jim氏を横暴だと捉える方もいるでしょう。筆者自身としても、Jim氏の真意は分かりませんが、傍から見ていると残念ながら今まで熱心に協力してきた方々を無碍にしているようにしか見えません。もちろん転載対策、クロール対策という2ch.net保護の大義名分のためではあるのでしょうが、そのために身内にもあまりにも多くの火の粉が降り注いでるのではないでしょうか。

今後について

今後について筆者なりに何ができるか挙げてみます。

・Jim氏を説得する。
・仕方ないので数少ないAPI許諾済みブラウザやアプリを使っていく。
・仕方ないので今後はWebブラウザから直に使うようにする。
・これを機に2chを卒業する。
・専ブラを噛ませられる他の2ch型掲示板に移住する。
http://info.2ch.net/?curid=1660
・他のスレッドフロート型掲示板に移住する。
reddit4chanなど

こんなところでしょうか、とにかくこのままでは、3/3にはAPI許諾を得てない専ブラやサービスは全滅します。是非とも他に何か名案があればこれもまたコメント欄に意見をください。

追記

とうとう専ブラが使えなくなった模様





10 件のコメント:

  1. これでscが死ぬのか否か関心はそこだけだ

    返信削除
  2. Twitterのクライアントと同じように非公式で残り続けるものが
    一部存在すると思うんですけどどうなんでしょう?
    それらを排除するプログラムや法律が適応されたらなくなる可能性は高いと思いますが
    何にせよ2chは社会的評価が低くなったのに未だ必要としている人はいるんでしょうか・・・

    返信削除
    返信
    1. ウェブスクレイピング禁止してたり、専ブラでなくあくまでアドオンのchaikaすらも排除しようとしてるので、排除していく方向でしょうね…
      いろんなSNSの発達で2chは斜陽でしょうけども最大のスレッドフロート型掲示板はいまだに2chでしょうし、ヘビーユーザーの多くが専ブラを使ってるというデータも出てるらしいのでこの問題に直面している方は多いと思います。

      削除
  3. 契約しないブラウザ開発者はみんなopenに行って
    その流れでユーザーも行ってしまって
    結果まとめアフィブログが以前よりも盛況になっちまうんじゃないの?

    返信削除
    返信
    1. アンチアフィブログの立場からすれば確かにSCやopenに流出はなるべく減らしたいですね…

      削除
  4. 10年ほど前に2chの存在を知った時、とにかく見づらかった
    何度か利用しつつ文句を言ったら、専ブラの導入を勧められた
    なのに排除、かあ・・・ユーザー視点からは横暴と感じてしまう

    事実として、openの方が優れている部分もある
    それでも.netを使っていたのは利用者の多さがあったから
    そして利用者は専ブラへ頼りきっていた部分が間違いなくある
    俺も現状としてはopen移行しようかなと考えてる

    返信削除
  5. このブログ見てる人で養分に行こうと考えてる人がいるとか

    返信削除
    返信
    1. 専ブラ切り捨てのせいでそっちいこうってなる人がゼロとは言いがたい面があるんですよね…。
      だからこそ(アンチアフィ勢からすれば)問題なわけで

      削除
  6. この件でStyle作者がより大嫌いになりました・・・
    JimとStyle作者による独善と強行がすべての問題の元でしょう
    もっとも皮算用が現時点ではうまくいかないと思っています

    あとscへの誘導がやたら目立つ気がします

    返信削除
  7. 今までずっとWebブラウザで直に利用していたから、
    久々に此処にくるまでこの問題を知らずにいたわorz
    自分がよく見ているアケゲースレでも全然話題に上がってなかったのを見るに、
    Webブラウザで直に利用している人も結構いるのかも?
    どっちみちscやopenは利用したくないから引き続きWebブラウザでnetかなぁ

    返信削除