2014年12月26日金曜日

【おすすめゲーム募集中!】ここ5年で面白かったゲームの紹介をしていく記事【 2009~2014年】

ニンテンドー3DSも、もう発売して約4年経ちます。


さん、2014年もまもなく終わりを迎えようとしていますね、robustarです。 

今年もたくさんのゲームを遊びましたが、今回は過去5年を振り返って、おもしろかったゲームを紹介していきたいと思います。

年末恒例のおすすめゲームの企画も、今回は09~14年の間に発売されたゲームを対象に募集します。紹介したいゲームございましたら、ぜひここに投票していってください! 


おすすめしたいゲームがある方はこちらへ



まさにリメイクのお手本
ポケットモンスター
ハートゴールド・ソウルシルバー

ポケモン金銀を完璧にリメイクした本作。懐かしいのに新しい。今でも面白いと思う。








超リアルサッカーへの幕開け
FIFA11

360°パスの衝撃はすごかった。この頃からFIFAの進化がすさまじいものになっていった記憶








永遠に土下座待機
太閤立志伝V

09年、PSP版発売を最後に今も音沙汰のないシリーズ最新作。永遠に待機している私。








唯一のリアルNPB野球ゲー
プロ野球スピリッツ
このへんが一番輝いてた気がするプロスピ。今も出てるけど、毎年0.5進むイメージ。










今や逆転裁判と並ぶADVゲームに
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
このゲームももう4年前…年を取ったのが否めない…








今度Vitaで久しぶりに登場

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

シレンシリーズも4年前で止まっていることを確認…来年は5plusと世界樹の不思議なダンジョンがでるのでローグ復活の年だと期待。












異色過ぎるが意欲的な良作

ポケモン+ノブナガの野望


発表された時に信長ファンでも焦った一作。だが中身はスパロボみたいで面白い











ディスガイアシリーズの中でも安定していた
魔界戦記ディスガイア4



作品的にもすごく安定していたディスガイア。ただこれのアペンドディスクはいかがなものかと思ってた当時











自分の感覚を信じるSTG

スターフォックス64 3D
FPSが流行る中、久しぶりに帰ってきたスターフォックス。来年はWiiUでようやく逢えるはず…










マリオ64ダメな俺でも遊べるマリオ

スーパーマリオ 3Dランド
スーパーマリオブラザーズやマリオ64がダメな俺でもめちゃくちゃ楽しかった1作。
ある意味で3DSのために生まれたソフトだと言えると思う。












俺の中でのベストオブモンハン
 モンスターハンター3G
世界観、ゲームバランス、何をとっても良作な逸品。4Gはなんであんなことになったんや…













今度ついに2が登場
バイオハザード リベレーションズ
洋ドラマ風バイオでまさに良作。2は据え置きでの展開みたいです。













No.1世界樹にして広い窓口

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
すべてにおいて大幅にパワーアップした世界樹。新世界樹よりはこっちが好きなので5も期待。












ゲームの面白さがぎゅっとつまったサッカーシミュ
ポケットサッカーリーグ カルチョビット
しこしこしこしこやり続けるサッカーゲーム。選手寿命さえなければもっと多くの人が遊べたと思う。










近作の中では最高。キラゲー
スーパーロボット大戦UX

途中ファフナーでダレるが、詰め込みまくった隠し要素で救えるIFストーリーのうまさ。まさにスパロボが望まれてる理由なので傑作。キラ様は使いすぎ注意










神ゲー。それ以外思いつかいない。(ピクミンマスター談)

ピクミン3
説明不要、ゲームの鏡、恐ろしいまでの中毒性。神ゲーなんて安易な言葉では表せないゲームのすべて。











アクション凝縮しまくりの一作


The Wonderful 101


アクションつめ込むだけ詰め込んだような作品。今やっても爽快感あって面白い一作。











最強のステルスアクション。ゲームであることを忘れない一作
スプリンターセル ブラックリスト


まさに傑作。サムおじさんのかっこよさとどこでもステルスできるデザインがウリの作品。
トム・クランシー氏は亡くなられたが、続編待ってます









ポケモンとして良作
ポケットモンスターX/Y



ストーリーは意味不明だったがポケモンゲームとしてはかなり良い。最近ポケモンのストーリーが意味分からないのだが…難解にする必要があるだろうか?














まさかここまで出来るとは…

大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS
携帯機とは思えないぐらい動くスマブラ。バランスもかつてないほど良い









FPSって苦手…→そんなことなかった!

タイタンフォール


そのシンプルさと快適さがマッチした最高の対戦アクションゲーム。めちゃくちゃ面白い。









1は酷評、2は絶賛
ベヨネッタ2


1には相当イライラしましたが、2はそれらをすべて吹き飛ばすようにシンプルになった。
2だけプレイしてもまず楽しめます。1の嫌なところが全部消えてると言っても過言ではない。











対戦バランス&操作感が最高!
大乱闘スマッシュブラザーズfor WiiU




多分いままでの中で最高のスマブラ。対戦バランスがすさまじい。

















独断と偏見によるものでしたが、いかがでしたでしょうか?投票もお待ちしています!

2 件のコメント:

  1. 感想にほとんど同意できない

    返信削除
  2. 感想には全く同意できない

    返信削除